


カメラ初心者の20代女です。デジタルカメラの使い分けについて頭を悩ませているため、宜しければお力添え頂きたいです。
もともとトイカメラにハマったことがキッカケで、カメラに興味を持ち、コンデジ→ミラーレスとステップアップ?してきました。現在はOLYMPUS OM-D E-M10(単焦点レンズのみの使用)とCASIO EX- ZR1600を所有しています。
旅行時や写真目的で出掛ける時などある程度荷物が増える意気込みの時はOM-Dと ZR1600を持ち運び、それっぽく撮りたい時?はOM-D、ズームが必要な時やセルフィーは ZR1600、といったように使い分けています。
日常生活では ZR1600のみカバンに入れておき、たまに日常の切り取り的な感じで使用しています。ZR1600とトイデジといった編成で持ち運ぶこともあり、変な写真を撮りたい時はトイデジ、ちゃんとした記録やズームやセルフィーは ZR1600といった風に使い分けていました。しかしながらトイデジは壊れてしまったので、現在は ZR1600のみの持ち運びとなっています。
本題はここからで、このたび偶然RICOH GR DIGITALUと外付けファインダーを手に入れる機会があったのですが、写真生活へのこちらの導入方法に悩んでいます。
旅行の際にOM-DとZR1600とGRD2の三台を試しに持って行った時は、GRD2が古いカメラのため単焦点的な写真はやはりOM-Dの方が綺麗に撮れるし、 コンデジが必要な場面ではズーム等ついている ZR1600の方が気軽に使えることが多く、結果GRD2はほぼ鞄の中となってしまいました。
よって持ち運ぶなら、ZR1600と一緒(もしくはGRD2単体?)で普段の通勤鞄のなかなどになると思います。
単焦点レンズが好きなので、コンデジかつ単焦点といい夢のようなシステムでワクワクしていたのですが、かなり古いカメラですし、現状どのように組み込んで良いのか悩んでいます。
こちらにいらっしゃるカメラに詳しい方々ならなにか良い案を提案してくれるのではないかと思い、質問させていただきました。
書込番号:21487281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>moimoilandさん
⇒リコーGRDは
お洒落な淑女な服装をした時に、使えば似合うのです。
実は カメラのメーカーや機種と
女の子のタイプには
法則性が有るのです。
OLYMPUS
⇒可愛くて大人しい子
キャノン
⇒男まさりなスポーツギャル
カシオのピンクなデジカメ
⇒ぶりっ子であまえん坊
ソニー、パナソニック
⇒実用的、経済観念もある
Nikon
⇒小難しい性格、頭は良い
OLYMPUS
⇒行動的、旅行が大好き
豹柄のカメラケース
⇒ヤンキー娘
書込番号:21487329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GRD II だけ持って散歩に行かれましたか?
書込番号:21487340
4点

>moimoilandさん
基本的に機材の性能の差は
案外僅少ですので、持ちやすい
物が良いと思います。
書込番号:21487349
2点

>moimoilandさん
機材の使い方は好みなので何とも言えませんよ。
>旅行の際にOM-DとZR1600とGRD2の三台を試しに持って行った時は、GRD2が古いカメラのため単焦点的な写真はやはりOM-Dの方が綺麗に撮れるし、 コンデジが必要な場面ではズーム等ついている ZR1600の方が気軽に使えることが多く、結果GRD2はほぼ鞄の中となってしまいました。
これなら、GRD2の出番ないでしょ。
書込番号:21487382
2点

リコーのコンデジは一時期とても高い性能評価であったと思いますが、今ではそうでもありません。
やはりオリンパスやソニー、パナソニックの方が使い勝手を工夫したものが多くなってます。
最初の内はデザインや大きさなど見た目の評価が強くても、使いやすいものに流れるのは自然のことですね。
書込番号:21487407
1点

すでに、うさらネットさんが書かれてますが、
いちど GRDU だけ持ってお散歩してみてはいかがでしょうか。
そしてとにかく撮りまくる。
そうすることで何か分かるかも。
書込番号:21487496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

毎回同じ考えで機種が限定されてしまうのがいやなら
持ち出す機材をその日によって変えてみては?
三台体制が問題なら一番使わない1台を手放すしかないのでは?
私は、
一眼レフ、ミラーレス、コンデジと復数のカメラを現在所有していますが、
何らかの不具合が出た時のために機能、性能等が劣っても
なんとかそれに代れる物をサブ機として持っています。
また、機材によっては年に数回での撮影であっても、
私にとって必要な機材ですので、手放さずに持っています。
書込番号:21487517
2点

>豹柄のカメラケース
>⇒ヤンキー娘
大阪のネーチャンとかオバチャンとかも(^^;
実際には、カメラケースに無駄金をかける確率は減りますが(^^;
書込番号:21487524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>moimoilandさん
写真って最終的には画質より
アングルやジャッキチャンス等
撮影者の技量やセンスだと
僕は考えます
書込番号:21487539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

moimoilandさん、今日は。
複数台持ち運んで使い分けようとは考えずに、
「とにかく、今日はこの一台だけで撮る」と決めて出かけて見られる方が、結構楽しめるかと思いますよ。
機種選定は、気分次第、TPO、あみだ籤、どう選んでもかまいません。
まずは、
うさらネットさんから『GRD II だけ持って・・・』とご提案があった、GRDUから始めてみませんか。
書込番号:21487600
0点

ちなみに私の場合は、
デジイチあるいはミラーレスで単焦点を持ってゆくときも、
レンズはその一本だけしか持ってゆきません。
書込番号:21487621
0点

結局なんだかんだと言ってもズームは便利なので、ついつい、そっちを使ってしまうと思います。ズームの性能(解像)もよくなっているし、単で撮ったものとはっきりした違いがないのなら拘りすぎるのは賢くないかと。
といいつつ、OMDに25mmF1.8とかを勧めたい気もします。
書込番号:21487660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その日1日何を撮るか考えてそりに必要な機材一個だけ持って行く
ミラーレスなら単焦点レンズ1本だけ
この事前に考えると事が重要
後はシャッターチャンスに躊躇無くシャッターを切れる技術が必要
書込番号:21487678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは(*^^*)
GRD・GRD3・GRD4・GR2と使ってきました。
フィルム機のR1・GR1も現役で使っています(笑)
普段はmoimoilandさんと同じようにマイクロフォーサーズのGM1に単焦点(特にパナライカ15mm)を持ち出す事が多いです。
GRD2は使った事がないですが、やはり今どきのカメラと比べてしまうと機能や画質が物足りなく感じるでしょうね。
…で、僕からの提案ですが(*^^*)
GRD2のモノクロ撮影はいかがですか?
GRD・GRD2の頃はあえてフィルムの質感に近づけるようにチューニングされていたみたいですよ♪
僕自身がモノクロフィルムに慣れ親しんでいるせいもあるのかもしれませんが、複数所有している新しいデジタルカメラと比較してもGRDシリーズのモノクロの雰囲気は素晴らしいと感じています。
今でもGRD・GRD3をモノクロスナップメインの機材として散歩等に持ち出していますよ(*^^*)
マクロ撮影も楽しいカメラだと思うので、気軽に持ち出して色々試しながら使いみちを考えてみてください♪
ファインダー付きならばオクでそれなりの値段になるかもしれませんが…処分する事はいつでもできますから。
書込番号:21487760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主です。想像以上にたくさんの方がレスをつけて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さまのアドバイス通りGRDを持ってお散歩に行ってみました。モノクロ設定にしてファインダーだけでパシャパシャとにかく枚数を撮ってみて確認はその場でせず家に帰ってからといった風にフィルムカメラ的な使い方を試しにしてみたのですが、これが思いの外楽しくて、今更ながらGRDの使い道?を掴んだような気がします!
記録を残す目的での写真や綺麗な写真を撮ろうと思ったら、やはり数値的な意味での性能が勝るOM-DやZRの方が向いているなと思いました。しかしGRDにはGRDの良いところがあるのだと、とても遅くなってしまいましたが今日ようやく気付くことができました。カメラに興味を持ったのはトイデジからだったのですが、GRDでのお散歩はこれと似たものをとても感じました。写真を撮り始めたばかりの頃を思い出して、GRDって良いカメラだなと深く感じました。
皆さま本当にありがとうございます!!!
それから、服装でカメラを換えるというのはなるほどと思いました。その日の服装に合わせてバッグなどの持ち物も換えたりしますもんね。目から鱗でした!
書込番号:21488287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

moimoilandさん、お早うございます。
カメラはあくまでも表現したり記録したりする道具なので、その日の気分が乗りそうな機をお使いになることが一番ですね。
たしかにズーム機は便利ですが、
持ち出したのが単焦点なら、撮り方にはズーム機と比べチョット工夫がいります。でも、『今日はこれしか持ってきていない、どう撮ろうか』その工夫が楽しみにもなります。気楽に写真撮影を楽しみましょう。
なおCasioのZR1600もとても良い機ですよね(私はZR1700を持っています)。ZR1600には宙玉(そらたま)モードと言う機能があります。これ結構面白いですよ(http://photohito.com/photo/6683659/)。
遅くなりましたが、グッド・アンサーありがとうございました。
書込番号:21489772
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 10:07:30 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/20 8:48:06 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/19 13:02:04 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/20 8:27:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 11:25:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 2:17:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 13:34:34 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/19 9:30:48 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 0:18:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 23:10:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





