


貰い物のカーオーディオを利用しようと思っているのですが、背面のケーブルのほかにRCA出力があります。
これはアンプ専用で、通常は使わないものと考えていいのでしょうか?
書込番号:21552044
4点

RCA端子で可能性があるもの
@パワーアンプ用・・・一般的には赤白、デッキによっては赤白が前後で2セットある
Aサブウーハー用・・・一般的には黄色で、一つだけ
BDVD再生出来るデッキなら画像出力用・・・黄色だけか、赤白黄の3つセット
多くの場合、これのどれかでしょう。
>通常は使わないものと考えていいのでしょうか?
仮に@のパワーアンプ用だとした場合、
>背面のケーブル
この中に、スピーカー出力があれば使わなくても良いですが、デッキによってはアンプを内蔵しない物もあります。
その場合は、@からアンプにつながないと音がでません。
デッキの型番位書けば、もっと正確な回答が得れると思いますが。。。
書込番号:21552084
3点

>el2368さん
早速の返信ありがとうございます。型番はクラリオンDB565USBです。
説明書によればパワーアンプ用みたいです。
このオーディオ、機種専用ケーブル?がなく、DIYで使えるようにしようと思っております。
その際にRCAを使用したほうが楽なのですが、問題ないでしょうか?
書込番号:21552123
0点

>説明書によればパワーアンプ用みたいです。
クラリオンDB565USBならパワーアンプ用ですね。
>機種専用ケーブル?がなく
http://www.clarion.com/jp/ja/MungoBlobs/333/734/DB565USB-inst.pdf
取付説明書の最後のページにある「車種別の専用取付キット」の事を言っていますか?
このキットの事なら、現状に市販のオーディオが付いているなら、そのまま線が使えますよ。
純正のデッキがついているなら、そもそもフェイスパネルの問題で、交換出来ない可能性はありますが、それはちょっと置いといて、
「車種別の専用取付キット」は、車側の純正コネクターに接続して、各配線を取り出す為のものですから、クラリオンでなくても他のメーカーの物でも大丈夫ですよ。
メーカーを合わせると、配線の色が同じであったりというメリットはありますが、普通は、それぞれの線に何用の線か書いてありますから、合わせればいいだけです。
逆に、これを用意しないと、
メイン、ACC、アース、イルミは、他の所から取得したとしても、アンテナ電源の線はどうしますか?
また、RACからパワーアンプに接続し、そのパワーアンプから各スピーカーに、直接配線を取り回さないとだめですが、それも想定内ですか?
取り回さないとなると、車のコネクタの前から分岐しないとだめなので、結構大変ですよ。
取付される車がわかりませんが、日本車なら大概の車はどこかのメーカーからでているでしょうからそれを買ったほうが良いと思います。
書込番号:21552251
0点

>el2368さん
またの返信、ありがとうございます。
>機種専用ケーブル?
2ページ目の「結線のしかた」の図でいえば、電源コネクター(16ピン)の部分です。
たしか、この部分は各機種専用で代替品がなく、購入すると現行の新品のほうがいいような値段だったと思います。
>取付車種
実は、自動車でなく卓上利用というニッチな使用方法をしたいと考えております。
電源コネクタが結構な値段なので、配線は電子工作のような方法で解決予定です。
当方の説明が煩雑だったため分かり辛かったと思いますが、問題としては
@RCA→アンプ→スピーカー(通常)
ARCA→スピーカー(当方の予定)
Aが可能であるのか、教えていただきたく、お願いします。
変な用途&分かり辛い説明で申し訳ないです。
書込番号:21552355
0点

>クラリオンDB565USBならパワーアンプ用ですね。
すみません。先のレスで回答いただいておりました。有難うございました。
書込番号:21552527
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーオーディオ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/08 19:20:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 4:41:43 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/08 16:28:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 15:39:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 15:24:26 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/08 20:34:37 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/02 14:05:24 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/01 10:53:30 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 9:30:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/28 15:45:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)





