『D5600 レンズフードについて質問です』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 ダブルズームキット

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
最安価格(税込):

¥145,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,750 (2製品)


価格帯:¥145,000¥145,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

D5600 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥145,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月25日

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

『D5600 レンズフードについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5600 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5600 ダブルズームキットを新規書き込みD5600 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

D5600 レンズフードについて質問です

2018/01/30 09:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:9件

D5600保有してから約半年になりました。
こんなにカメラを取る機会が増えるとは夢にも思いませんでしたが、常に外出のお供になってます。

とっても単純な質問ですが、皆さんレンズカバーは都度都度外してますか?
取ったり外したりで手間に感じてきました・・・。
あくまでレンズ保護の為のカバーなので、パヨネットフードがあれば解決するのであれば即買いします。
皆様の持ち歩き方参考にさせて下さい。

書込番号:21554256

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/01/30 10:03(1年以上前)

フードは必ずつけます。
レンズキャップは無くしやすいので外して出かけることも多いです。

フードは保護が目的ではなく、余計な斜光の入射を防ぐものです。
しかし、フードで前玉を傷から守ることも出来ます。

書込番号:21554262

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/01/30 10:13(1年以上前)

撮影中はつけっぱなし
バッグにしまうときは逆付け
面倒なら正付けのまましまえるバッグを探すのがいいかと

>パヨネットフードがあれば解決するのであれば

このレンズのはしらんけど今は純正はたいがいバヨネットじゃないかな

書込番号:21554283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2018/01/30 10:14(1年以上前)

>はらへほさん

通常の撮影では、付属しているフードを付けたり、
ガラス越しの室内展示やPLフィルター使用時はラバーフードを付けたりします。

書込番号:21554286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/30 10:17(1年以上前)

>はらへほさん

車の運転席には サンバイザーがついてるでしょう。

逆光だと 視界も悪くなるし
青信号である事も見にくい

サンバイザーをセットすると
スッキリ視界

フードはサンバイザーと同じ役目をしてます。

書込番号:21554292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2018/01/30 10:20(1年以上前)

>はらへほさん

収納する場合は、バヨネット式ですと、フードを逆付けにして収納します。

希に、撮り鉄で、リュックに仕舞う場合、カメラごとΣのサンニッパをフード正付けで収納する場合もあります。

書込番号:21554297

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/01/30 10:26(1年以上前)

はらへほさん こんにちは

自分の場合 撮影中は 移動時も フード付けた状態でレンズキャップ外したままですし 

交換レンズもフード付けた状態で レンズキャップ外して カメラバッグに入れています。

でも この時レンズキャップが紛失しないよう カメラバッグの決めた場所に保管するようにしていますが カメラバッグを持たずカメラだけの時は ポケットにレンズキャップを入れ 紛失防止に注意しています。

書込番号:21554308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/01/30 10:44(1年以上前)

>取ったり外したりで手間に感じてきました・・・。

カメラに慣れて来て、そう思い始めた頃にぶつけたりするので、ご注意ください。

書込番号:21554345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/01/30 10:53(1年以上前)

>はらへほさん
レンズカバーってレンズキャップのことですかね?
撮影途中の移動の際は、レンズフードは付けっぱなしですけどレンズキャップは外しています。
レンズ保護フィルターも使ってます。

書込番号:21554361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/01/30 13:23(1年以上前)

標準AF-P 18-55mmのフードはオプションですので、花形HB-N106を購入してください。
1 Nikkor 10-100mm用と共通です。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hb-n106/

運用は、撮影中・保管中も付けっぱ。キャップは保管時のみ装着です。

書込番号:21554730

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/30 13:38(1年以上前)

>はらへほさん

>皆さんレンズカバーは都度都度外してますか?

私は都度都度外す派です!
外したレンズキャップはカメラバック等にしまいます。

こういうグッズもあり、ストラップに固定することもできます。こちらの方がスマートかな?
★ND レンズキャップクリップ
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00482.do

>取ったり外したりで手間に感じてきました・・・。

取ったり外したりよりも、外したレンズキャップの置き場所に困らないですか?
その意味でも、上記のレンズキャップクリップは便利そうです。
基本的に、撮影時に外し、撮影終了後はキャップをします。
観光旅行などでは現地を撮影しながら散策するときは外したままですが、車とか移動時にはキャップをつけています。

>あくまでレンズ保護の為のカバーなので、パヨネットフードがあれば解決するのであれば即買いします。

フードは余分な光を遮るもので、本来キャップ代わりにはなりません。
でも、確かに、深いフードはそれだけで不用意にレンズ面に触ってしまう確率を減らしてはくれますが、うっかり触っちゃうときはあります。

ですが、私は室内でも撮影中はプロテクター代わりにフードを付けます(笑)
むき出しで使っていると、いつの間にか指紋がべったりついていることもありましたが、フードをつけるようになって、混雑した状況下でも、皮脂などがつくことはなくなりました(これ自分じゃなくて、混んでいる場合、他の人との接触で汚れがつく事がありましたがフード装着でまず付かなくなりました!)

そういう意味では、フードは光だけでなく、汚れからもかなり守ってくれます(100%じゃないですけど〜^^;;)

書込番号:21554760

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/01/30 14:01(1年以上前)

ああフードじゃなくレンズキャップのことみたいですね。まさかフィルターってことはないだろし
キャップはバッグから出したら外して、仕舞うときにまたつけます。
カメラ2台とっかえひっかえなんてときは、撮影終わるまでキャップはしません。

フードつけるとレンズ保護にも一役買うけど、本来目的は有害光の遮蔽
レンズ保護だけの目的ならプロテクトフィルターあるよ
http://www.kenko-tokina.co.jp/discontinued/filters/protect/4961607252512.html

書込番号:21554796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/01/30 14:03(1年以上前)

フードなどという無用の長物をありがたがる連中がこれほどいるとはね、、、
特にズームレンズのフードはワイド端でのケラレ防止のための切れ込みがあるせいでテレ端では全くの役立たず。

『ハレ切り』で十分です。

さらにニコンの純正フードには定位置に装着すると「MADE IN CHINA」という文字が真上に来るものがありますが、せめて見えにくい場所に小さく印字するような配慮は必要でしょうな。

さらにバカげたアクセサリーが保護フィルターですが、保護フィルターの上からPLをつけるような大バカ者もいますので、中国製であれば保護フィルターの周上に「MADE IN CHINA」の印字をすることによって、不要不急の装着防止になるはずです。
レンズの前玉に多少の汚れや微細なキズが付いたところで画像にはまったく影響しません。

書込番号:21554800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/01/30 14:25(1年以上前)

皆様
貴重なご回答頂きありがとうございました。
ご指摘の通り・・・
×レンズカバー
○レンズキャップ
です。混乱招き大変失礼致しました。

パヨネットフードの本来の使い方を改めて教えてもらいましたね・・・。
結構レンズに対して敏感に考えすぎてた部分もあったかもしれませんね^_^;

ご紹介頂いたプロテククトフィルターが一番合ってるような気がするので、
週末にでも家電屋に行ってみてきます!

Paris7000さんにもご指摘頂きましたが、取り外しというよりキャップの行き所に困っています・・・。

とっても参考になりました!

書込番号:21554844

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/30 15:22(1年以上前)

>はらへほさん

プロテククトフィルターとフードについては最初の頃は付けておいた方が無難ですね
カメラをぶら下げて歩いていたりして何かにぶつかってしまったりしたときに保護してくれるので精神的に安心できます
プロテククトフィルター付けると画質が〜と言う人もいますが、実際には写真を見てフィルターが付いているのか付いてないのか判別できる人なんてあまりいないというレベルかと思います
もし気になるのであれば外せばいいだけの話ですしね

ただ、プロテクトフィルターもピンキリなので、キットレンズとかに高いフィルターを付けるのはどうかという気はするので
2、3千円程度のフィルターで十分かと思います

書込番号:21554996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2018/01/30 15:23(1年以上前)

>はらへほさん
解決済みですが、フード兼キャップというのも出ています。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemAttr/200-DGFL006-007

書込番号:21555001

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/01/30 16:10(1年以上前)

画質を考えるとフィルターは付けずにフードをするのが一番。

フィルターはゴーストの原因にもなるし品質の悪いものは光が乱反射する。フードを付けないとその可能性は高くなる。

書込番号:21555089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/01/31 14:30(1年以上前)

>kuranonakaさん
ありがとうございます。
これは・・・新発見ですね・・・。

ダイレクトショップのみでの販売っぽいので、実物見てよかったらこれにします。
正に用途に合った商品ですね。

書込番号:21557841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2018/01/31 14:37(1年以上前)

amazonにもあるみたいですよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B071KV3QZG

書込番号:21557850

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/01/31 15:12(1年以上前)

はらへほさん

>ダイレクトショップのみでの販売っぽいので、実物見てよかったらこれにします。

サイトから 抜粋した下の対応レンズを見ると 18oのような広角レンズが対応表に入っていないので もしかしたらケラレが出る可能性がありますので注意が必要です。

Nikon

AF-S Nikkor 35mm f/1.8G
AF-S Nikkor 50mm f/1.4G
AF-S Nikkor 50mm f/1.8G
AF-S Nikkor 50mm f/1.8G Special Edition
AF-S DX Nikkor 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-P DX Nikkor 70-300mm F4.5-6.3G

書込番号:21557907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2018/01/31 16:06(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

広角に対応していないのではなく18-55mmのフィルター径が55mmなのでステップアップリング等使用しないと付けられないようです。
フジの18mmには対応しているのでAPS-Cの18mm、 35mm判の28mmに対応しているようです。

書込番号:21557997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/02/01 10:08(1年以上前)

>はらへほさん
初めまして^^
昨日デビューした者です。

>取り外しというよりキャップの行き所に困っています・・・。

わかります!!!
私の場合は小物をよく無くすので、こちらを買いました。
http://www.yodobashi.com/product/100000001002672117/
レンズを頻繁に交換することを想定して、レンズに装着するタイプにしました。
まだ試していないので、もしかしたら撮影中ぶらぶらして邪魔かもしれませんが。。。

レンズカバーは付けず、フィルターはレンズを直接お手入れするのが怖いので付けてます。

書込番号:21560025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2018/02/01 11:42(1年以上前)

>shimochanpeさん

フィルター径さえ合うならこれも良いかも。
フィルター付きもあります。

単焦点やメーカーによってはAPS-C専用標準ズームでもギリ使えるサイズ。

http://oriental-hobbies.com/fs/camera/c/semicap

書込番号:21560203

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5600 ダブルズームキット
ニコン

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥145,000発売日:2016年11月25日 価格.comの安さの理由は?

D5600 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング