およそ2年前に新品で購入。
昨年末に純正インクイエローを使い、しかも残量90%あるにもかかわらず要交換のメッセージが。
メーカーがそのカートリッジを着払いで送れというので送ったところカートリッジには問題なしということで
新品を送っていただきました。
再び同じ症状がマゼンタ・シアン・ブラックにも現れました。インクはタップリと残っています。
メーカーに問い合わせたところ、販売店の延長保証を利用して修理に出してくださいとの答え。
延長保証には入っていないので有償修理になるものと思われます。
出張有償修理か新品購入か・・・?
この機種はお気に入りなので他の機種は考えられません。
どうしたらいいのでしょうか?
2年間も使用するとインク残量のセンサーも老朽化のため故障するものなのでしょうか?
書込番号:21562816
1点
NIKON-NOKINさん、こんにちは。
> 出張有償修理か新品購入か・・・?
MFC-J990DNの出張修理をやってもらえるのか?もしやってもらえるのなら、いくらかかるのか?はメーカーにお聞きになられましたでしょうか?
> 2年間も使用するとインク残量のセンサーも老朽化のため故障するものなのでしょうか?
普通は2年くらいでは故障しませんが、たまにそのようなことも起こります。
書込番号:21562918
2点
センサーの検出部分の接点かICかシステム制御の何かがおかしくなっているんでしょう。どうしてもこの機種でと言うのでしたら修理しかありませんが、以下のリンクの情報によると定額の14,000円+輸送量やその他何だかんだで17,000円位掛かるんじゃないでしょうか。FAXも含めたオールインワン機は確かに家庭用としては選択肢が中々無くてビジネス機になってしまいますもんね。
http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.htm
後継機はMFC-J997DNですが、量販店価格で結構いいお値段の例としてヨドバシで33,600円します。
http://www.yodobashi.com/product/100000001003420192/
書込番号:21563057
![]()
1点
>secondfloorさん
>sumi_hobbyさん
ご丁寧なコメントをありがとうございます。
メーカーに問い合わせたところ
\15,120(送料、税込み)ということでした。
また引き取り日を含めて修理には1週間の日数が必要とのことでした。
さて、いつ修理に出そうかな・・・・
書込番号:21563237
0点
NIKON-NOKINさんへ
> また引き取り日を含めて修理には1週間の日数が必要とのことでした。
>
> さて、いつ修理に出そうかな・・・・
最初の書き込みに、「出張有償修理」と書かれていたので、このプリンターは毎日使うため、手元から離したくないのかなと思っていたのですが、修理に日数がかかって、しばらく使えない日があっても、大丈夫だったのですね。
それでしたら、修理をされた方が安く済むと思いますので、この方針で良いと思います。
書込番号:21563258
0点
>secondfloorさん
メーカーでは出張修理には対応していないので仕方なく引き取り修理に出さざる負えません。
新品購入よりは安く済むようですし・・・
仕事への支障は後々出てくるものと予想しています。顧客に対しては事情を説明してお詫びさせていただきます。
書込番号:21563290
0点
NIKON-NOKINさんへ
> メーカーでは出張修理には対応していないので仕方なく引き取り修理に出さざる負えません。
そうなのですね、方針変換ということなのですね。
> 仕事への支障は後々出てくるものと予想しています。顧客に対しては事情を説明してお詫びさせていただきます。
仕事への支障というのは、どのようなものなのでしょうか?
お客さんへの影響の程度にもよると思いますが、多少出費が増えても、仕事に影響が出ない方法を考えてみるのも良いかもしれません。
書込番号:21563307
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/21 8:34:48 | |
| 0 | 2025/11/19 20:34:51 | |
| 7 | 2025/11/20 19:01:43 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 | |
| 0 | 2025/11/10 10:46:33 | |
| 4 | 2025/11/10 19:58:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






