AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、4×4アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「AirStation引越し機能」を搭載。スマートフォンなどの再設定の手間が省ける。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1519
AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]
ネット回線についての質問です。
現在モデム(BL900HW)が2階にあり、そこにPLCを使い1階でPCに有線接続しています。
無線環境としてはモデムのルーター機能を使っていますが、さすがに1階と2階じゃ速度が遅いですし有線に関しても2階から1階へ引こうと考えています。
目的は1階2階ともに有線無線ともに高速回線にすることです。
そこで考えているのが新しいルーター(1000BASE、11ac対応)を買い2階にこのルーター、BL900HW(11nまで対応)を1階へブリッジモードで接続して有線はハブとして無線は中継器?として使おうと考えています。
この場合、
@無線環境は11acになるのか
A有線は理論値1Gbpsになるのか
Bこの環境を作るにあたって他にいい方法ないか
を教えていただきたいです。
一応調べた感じいけそうではあるのでが、購入してからの後悔をなるべく避けたいためどうかご教授お願いいたします。
書込番号:21569060
2点
https://otonmedia.jp/post-4022/
有線LANの配線工事はそこまで高額じゃなくやってもらえるようなので、これが一番いいんじゃないでしょうか?
リンク先はNTTに頼んだ場合ですが、ネットで検索すればもっと安くやってくれる業者もいくらでも見つかります。
書込番号:21569165
2点
1階と2階を有線LANで結び、親機を両階ともに置くのは非常に良いと思います。
しかしauひかりですよね。
ルータはBL900HWでないとダメなはずです。
なので基本的には2階はBL900HWで、1階は本機になると思います。
2階も11ac化したい場合は、WHR-1166DHPあたりをブリッジモードでBL900HWに繋げば良いのでは。
書込番号:21569349
![]()
3点
そもそもBL900HW有線直結速度はどの程度ですか
PLC有線直結の速度はどの程度ですか?
BL900HWを1階におろすには、光回線の方を1階におろさないとダメですよ。
その工事をして1階に置くということでしょうか?
あと無線は、11ac暗号化有効にして、親機近くで良くて250Mbps程度です。
距離が離れると、どんどん遅くなります。
有線直結ほどの速度にはならないですね。
最もいい方法は、
・1階まで有線LANを引く。
・2階BL900HWに無線親機を1台、ブリッジモード(アクセスポイントモード)で使用する
・1階に無線親機を1台、ブリッジモード(アクセスポイントモード)で使用する
・・・という方法かなぁと。
書込番号:21569437
![]()
2点
みなさんお早いご回答ありがとうございます。
>半田直樹さん
たしかに工賃思ってたよりだいぶ安いですね ただお恥ずかしながら人呼んでやってもらえるような家ではない・・・ですw
それと前にBS・CSアンテナを2階から持ってきたことあるので道具さえ買えばそれほど大変だとは思ってないので自分でやろうと思ってます。
>羅城門の鬼さん
そうなんですね! 調べてみたらたしかに普通に接続しただけだとできないように設定されてるみたいです・・・ まぁ特に1階が早ければいいので2階はBL900HWで十分かもしれまんね。
ただ危惧していたことは11nまでしか対応してないBL900HWを有線で11ac対応のルーターに接続した場合ちゃんと11acの実力が発揮できるのかとういうとこなんですがどうなんでしょうか?有線ということは1000BASEで接続しそれを無線化すると思えば行けるとは思いますが・・・調べてもこの辺がちょっとよくわかりませんでした。
>Excelさん
いまデスクトップPCが1階にしかないので有線速度は計ったことがないです。
PLCは10〜20Mbpsくらいですかね コンセント刺す場所によって大きく左右されています。
>>BL900HWを1階におろすには、光回線の方を1階におろさないとダメですよ。
その工事をして1階に置くということでしょうか?
人に頼むのも面倒なので自分で外を通して1階に配線しようと思っています
1階にルーターを置いた場合その部屋でしか基本有線無線共にネット環境は使わないので250Mbpsでれば御の字ですね
PCだけ有線にしてスマホやゲーム機だけ無線という感じに考えております。
>>
最もいい方法は、
・1階まで有線LANを引く。
・2階BL900HWに無線親機を1台、ブリッジモード(アクセスポイントモード)で使用する
・1階に無線親機を1台、ブリッジモード(アクセスポイントモード)で使用する
そうですね2階の11ac化は諦めて1階用11ac 1000BASE対応のルーターに有線接続してスイッチングハブとして使うのがいいかなと思っています。
疑問点としてはWSR-2533DHPのように11ac規格値1733Mbpsというスペックに対してBL900HWから有線接続した場合に力を発揮できるかというとこですかね。 例えばそもそもauひかりではなくNURO光のONU(ac11)のルーター機能を使い中継器で11ac規格のまま1階へ持ってきた方が速度でそうな気もします。
書込番号:21570105
1点
ん・・?
BL900HWのWAN側を1階までおろすと。
んだと、2階まで戻すためのもう一本のLANケーブルが必要になりますよ。
BL900HWは2階のままでいいんでないの?
書込番号:21570140
0点
>中継器で11ac規格のまま1階へ持ってきた方が速度でそうな気もします。
無線中継で、有線部分のボトルネックにならないように中継するのはかなりムズカシイですよ。
親機、子機両方をアンテナ4本の機種にして、見通しができる距離でないと、すぐに速度が落ちちゃいますよ。
やっぱり有線にはかないません!
書込番号:21570173
0点
いえね、やってみて、「まぁこのぐらいの速度であればいいやぁ」ってことであれば、他人は何も言えませんけどねぇ。
>目的は1階2階ともに有線無線ともに高速回線にすることです。
ってなってましたんでねぇ( ^ω^)・・・
書込番号:21570187
0点
>ただ危惧していたことは11nまでしか対応してないBL900HWを有線で11ac対応のルーターに接続した場合ちゃんと11acの実力が発揮できるのか
有線で接続する分には、何も問題はありません。
LAN端子がきちんとギガ対応していれば、そこの部分は100%の性能が出ます。
書込番号:21570231
0点
>Excelさん
>>ん・・?
BL900HWのWAN側を1階までおろすと。
んだと、2階まで戻すためのもう一本のLANケーブルが必要になりますよ。
いえ、ONUに接続できるのは基本的にはBL900HWしか無理なようなので、2階においたまんまそこから有線で1階へ他のルーターに繋ごうと思ってます。
>>無線中継で、有線部分のボトルネックにならないように中継するのはかなりムズカシイですよ。
親機、子機両方をアンテナ4本の機種にして、見通しができる距離でないと、すぐに速度が落ちちゃいますよ。
やっぱり有線にはかないません!
やっぱそうですよね。 ベランダ通せば割と簡単に1階に持ってこれるのでそれでいこうと思います。
書込番号:21570254
0点
>ベランダ通せば割と簡単に1階に持ってこれるのでそれでいこうと思います。
老婆心ながら、外に出すのならば、LANケーブルの劣化にはお気をつけあそばせ・・・。
書込番号:21570276
0点
多分、同じような環境でau光を使っています。家は、2階にあるBL900HWの無線を止めてWSR2533DHPを2台、2階1階をブリッジして使っています。
BL900HWの無線を使った場合、2階で120MbpsぐらいのスピードでしたがWSR2533DHPにしてからは260Mbpsぐらい出ます。
但し、1階のブリッジしたWSR2533DHPからは160Mbpsぐらいしかスピードは出ません。
ちなみに、有線をBL900HWに繋いでも50Mbpsぐらいしか出ません。
最初、BL900HWの無線で1階のWSR2533DHPにブリッジした場合は80Mbpsぐらいしかスピードが出ませんでした。
ただ、1階でPS4に繋いでもストレスはありません。(グランツーリスモで)
ただ、au光は日と時間によりスピード変化が大きいのでなんとも言えないところもあります。参考にして下さい。
書込番号:21570342 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ただ危惧していたことは11nまでしか対応してないBL900HWを有線で11ac対応のルーターに接続した場合ちゃんと11acの実力が発揮できるのかとういうとこなんですがどうなんでしょうか?
http://www.aterm.jp/kddi/900hw/spec.html
を見れば判りますが、BL900HWはWAN側もLAN側も有線LANは1000BASE-T対応です。
なので、WSR-2533DHPのような親機を有線LANでブリッジ接続すれば、
有線LAN区間は1Gbpsでリンクし、11acを活かすことができます。
書込番号:21570354
1点
ウチでもauひかりホームでBL900HWにブリッジ接続でWSR1166DHPをつなぎ、無線を11ac飛ばしています。
BL900HWの11n5GHzだとiphone7で150〜200Mbps程度でしたが、WSR1166DHPの11acからだと300〜500Mbpsくらい出ています。(時間帯によって異なります。)
BL900HWから有線での他の無線親機への接続に関しては心配ご無用かと思います。
書込番号:21571069
0点
まあ後は、WSR-2533DHPのスレでなんですが、アンテナ4本ホントに必要なの? っていうのはあるかも?
子機側が対応してなきゃ意味がないので、私の場合なんかでも手持ちの機器ほとんどアンテナ1本か2本だし、唯一3本のMacBook Proでも親機がアンテナ2本でも十分高速に繋がります。
下位機種のWSR-1166DHP3あたりでも十分なような気はしますね。
書込番号:21571150
1点
割合オススメと思えるのが、WSR-1166DHP3とWHR-1166DHP4を1台ずつ買って、WSR-1166DHP3は一階でブリッジモード、WHR-1166DHP4は二階でブリッジモード、で、ルーター機能はBL900HWに持たせるとかすれば、全体で11ac化出来ます。
一階がWSR-1166DHP3なのはLAN側ポートが1Gbpsに対応しているため。逆に二階はBL900HWのポートがあるから、LAN側100MbpsのWHR-1166DHP4でも問題なく、多少なりと安い。
これ2台買っても、WSR-2533DHPを1台分と大して値段変わらないんじゃないでしょうか?
書込番号:21571232
0点
>sora0909さん
まさにやりたい環境ですね
詳しい情報ありがとうございます。
>>有線をBL900HWに繋いでも50Mbpsぐらいしか出ません。
これがめちゃくちゃ気になりますね たぶんケーブルによる減退が大きいのかな15Mくらいは必要なので少し心配です。 まぁ最悪デスクトップも無線化してしまえばいけそうですね。
>羅城門の鬼さん
有線でつなぐ場合無線の規格は関係ないんですね つまり有線でルーターに使うのは規格値1Gbps以上あるの買えばよさそうですね
>クリッサダさん
そういう情報頂けると安心できます。ありがとうございます。
>半田直樹さん
部屋内での使用がほとんどなので電波強度そこまで高いやつじゃなくてもいけそうです。
まずは2階はBL900HWだけで予算ができたらWHR-1166DHP4で11ac化もいいですね。 参考になりましたありがとうございます。
とりあえずやってみて回線速度など報告できればしようと思います。
みなさんありがとうごいました。
書込番号:21572549
0点
老婆心ながらご忠告しておくと、電波強度というのはアンテナの本数が増えたからといって強くなるものでもないです。
子機がアンテナ2本なら、親機がアンテナが4本あっても実際に通信してるのは親機のアンテナ2本だけです。残りのアンテナ2本はただ遊んでる。
という話なので、法律で規制があるのもあって、無線LANルーターの変更で通信距離を伸ばすのは事実上無理です。
速度を上げることは、企画変更やアンテナ本数に依存して可能ですが、子機側の性能に依存します。
なので子機がアンテナ2本以下なら、親機もアンテナ2本なのが合理的というか、それ以上あっても無駄以外の何物でもないのと、例え子機がアンテナ3本であっても、事実上1.5倍高速になるだけなので、大して変わらないんですよ。
書込番号:21573129
0点
>部屋内での使用がほとんどなので電波強度そこまで高いやつじゃなくてもいけそうです。
商品広告に良くのってますよね、何階建て対応とかって!
あれ、あんまりあてにしないほーがいいです。
別に電波が強いんでなくって、ルーターとしての機能なんかの違いを示しているに過ぎないですから。
対応距離範囲に関しては、どれを選ぶかってことよりも、どういう置き方をして、どう配置するかってことのほうがずぅーっと重要でっす。
基本、電波がどのくらい届くかってことに関しては、
「ぜんぶ同じ!!」
ってかんがえて、まぁ間違いないですからね。
書込番号:21573154
0点
ちなみに、WSR2533DHP2台の前はWSR1166DHP2と3を使っていました。2階でも電波2本の所があり1階は2本か1本の所がありました。WSR2533DHP2台に変えてからほぼアンテナは3本。悪くても2本になりました。アンテナ4本と2本の差は1戸建だと大きいと思います。
それと、ビームホーミングEXを切ると電波の飛び方が変わります。大抵のの場合、切った方が電波の飛び方は良い様に思います。
特に、ドアを挟んだ場合は電波の届く範囲が広くなりました。
ただ、家に置いてあるルーターの位置により電波環境が変わるため一概には言えませんが参考にして下さい。
書込番号:21573575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>有線でつなぐ場合無線の規格は関係ないんですね
全く関係ないと言う事ではないです。
ただ、有線LANが1Gbpsでリンク出来れば、
充分速いので有線LANがボトルネックになることはないということです。
>つまり有線でルーターに使うのは規格値1Gbps以上あるの買えばよさそうですね
はい。
書込番号:21574125
0点
長期間グッドアンサーもつけずに放置してしまったのですが、実は最近やっと設置できたので事後報告を
2階 モデム-ルーター→隙間ケーブル→1階 WSR-2533DHPL→2台のPCという感じになりました。
1階2階ともに無線有線環境構築できたので満足です。
1階でしか測れていませんが有線で http://beta.speedtest.net/ だと 約850Mbps youtube詳細統計情報だと 200〜500Mbps
無線で 少し離れて 100Mbpsくらい出るようになりました。
本当は将来性見込んで5G 10G対応の物を買いたかったのですが隙間ケーブルに対応したものがまだないためまぁ実用十分な値が出たためいつか不安が出たらまた考えようと思います 笑
その頃にはもしかしたらモバイル会社が出す5g環境のが良くなるかも知れませんね 笑
親切に回答してくれた皆様ありがとうございました。
書込番号:22404156
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/14 15:36:18 | |
| 37 | 2022/10/11 10:09:11 | |
| 17 | 2021/11/29 22:01:40 | |
| 8 | 2020/09/12 15:31:55 | |
| 10 | 2020/09/02 20:31:45 | |
| 12 | 2020/05/10 18:30:43 | |
| 1 | 2020/01/11 14:58:44 | |
| 32 | 2020/02/06 17:28:47 | |
| 3 | 2019/05/09 23:55:19 | |
| 20 | 2019/04/14 11:56:30 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CB [クールブラック]」のクチコミを見る(全 2628件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








