『三合炊きでオススメ教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『三合炊きでオススメ教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三合炊きでオススメ教えて下さい

2018/03/25 21:35(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:19件

一人暮らしで、ごはんはまとめて炊いて冷凍保存しています
タイマーで朝に炊けるようにセットする事もあり、ワンルームなので炊飯時の音が大き過ぎないものを探しています
IHは音が大きいとクチコミであったので、マイコンかなと思っています
美味しく炊けて、静かなものでいいのがあれば教えて下さい

値段は一万円くらいで検討しています

書込番号:21704158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/03/26 04:45(1年以上前)

どうも。

炊飯中で気になる音ですが、これは「圧力」と表記されているもの全てに共通するのですが、内圧が高まった時にパコッ・プシューという音が数回繰り返されます
圧力をかけるために鉄球が上蓋の排気口に内蔵されているのですが、それが振れる音だよ
だから「圧力」と表記されていないものだったらIHでもマイコンでも同じだと思って下さい。

取り敢えず、オススメの機種はこの板での売れ筋になっている
象印:極め炊き NL-BB05
ご存知だと思いますが、炊飯器で美味しく頂くコツは、米を研いだ時に直ぐに炊かないで15〜20分くらい水に浸して吸水させること、
炊きあがって3〜5分くらい蒸らしたら直ぐに余分な水分を放つために蓋を開けてご飯をほぐすこと
この2つさえしっかりやれば廉価な炊飯器で古米を炊いても美味しく頂ける。
つまり、高級炊飯器なんて不要ということです。

書込番号:21704819

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19件

2018/03/27 21:08(1年以上前)

>痛風友の会さん

コメントありがとうございます
なるほど音は圧力で出ているのですね
IHは全部、音が大きいものだと思っていました( ̄▽ ̄;)

圧力表記のないものからオススメの機種も参考に検討させていただきます

書込番号:21708958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2018/03/27 22:05(1年以上前)

>☆ゆう♪☆さん

圧力ではないIH炊飯器もコイル鳴きや冷却ファンの音が気になる可能性があります。マイコン炊飯器であればそこまで音はしません。

音が気になる条件としてはキッチン家電と仕切りのないいわゆるワンルーム間取りのお部屋に住んでる場合で、この場合は特に問題になりやすいですね。

痛風友の会さんがすでにおススメしている象印のマイコン炊飯器か、内釜に取っ手がついて扱いやすいシャープがオススメです。

シャープ KS-C5L
http://kakaku.com/item/J0000026352/

書込番号:21709104

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2018/03/29 22:20(1年以上前)

>黒蜜飴玉さん

コメントありがとうございます

ワンルームだと家電の音は結構気になるので、やっぱりマイコンの方がいいのかなと思い、教えていただいたSHARPとZOJIRUSHIの二つで検討したいと思います
デザインやサイズ的にはSHARPの方がいいのですが、機能面ではやはり象印の方が良さげかな?と悩んでいます

因みに象印は『極め炊き NL-BB05』と『極め炊き NL-BT05』の違いがよくわからないのですが、どこが違うのでしょうか?

書込番号:21714096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2018/03/30 13:29(1年以上前)

>☆ゆう♪☆さん

>因みに象印は『極め炊き NL-BB05』と『極め炊き NL-BT05』の違いがよくわからないのですが、どこが違うのでしょうか?

内釜の厚さが違います。機能差はありません。
BT05のほうが厚釜を使用しているので熱が逃げにくい分、おいしい炊きあがりになる可能性があります。
どちらがオススメかと言われたらBT05のほうをオススメします。

書込番号:21715496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2018/04/01 22:37(1年以上前)

>黒蜜飴玉さん

内釜の厚さですか、やっぱり内釜は重要ですよね
ちょっと高くなるけど厚い方がいいですもんね
教えていただいた事を参考に検討したいと思います
ありがとうございました。

書込番号:21721645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08
硬めのご飯好きには最高 0 2025/08/12 12:48:04

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28559件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング