『外付けHDDのケースを交換しても使用に支障はありませんか?』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-EW500

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

BDZ-EW500SONY

最安価格(税込):¥71,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

『外付けHDDのケースを交換しても使用に支障はありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW500」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW500を新規書き込みBDZ-EW500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW500

スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

随分古い機種ですので返事を頂けるか不安を感じますがまだまだ我が家では現役バリバリですのでよろしくお願いします。

表題の通りですが、外付けHDDを2TBから3TBに変更するために録画データの引っ越し中です。
とりあえずPCで使っていたケースに3TBのHDDを入れて繋いで使っていますが、
電源連動機能がないので連動してオンオフされるケースに換装しようと思います。
新しいケースを購入する前に知りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

書込番号:21708180

ナイスクチコミ!2


返信する
kinpa68さん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:58件

2018/03/27 16:03(1年以上前)

ケースを変えると別HDDと認識されて、初期化が必要になると思うよ

書込番号:21708353

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2018/03/27 16:15(1年以上前)

ムムムっ ほんとですか?
データの引っ越し物凄く大変だったので・・・
もうちょっと考えますw

書込番号:21708367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2018/03/27 17:12(1年以上前)

ふと思い付いて・・・
今まで使っていた2TB(登録HDD1)の外付けケースからHDDを外して、
引っ越し先のケースから3TB(登録HDD2)のHDDを外して先の2TBのHDDを繋いでみたら
ちゃんとHDD1として認識されて中身もちゃんと見ることができました!
おそらくケースではなく中のHDDの情報で認識すると思われますので
たぶんケースを交換しても大丈夫なような気がしてきましたw
とりあえずケースを注文して繋いでみます。

書込番号:21708443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2018/03/27 17:26(1年以上前)

文章を読んでも
作業前がどういう状態で
どういう状態にする為に
どういう作業を行なっておるのかが、
全く要領を得ん。

作業前が2TBの外付けHDDなのか?
それを、
「連動してオンオフされるケース」+「3TBの内蔵HDD」
に変更するつもりなのか?

で、ケースを購入するまでに
「PCで使っていたケース」+「3TBの内蔵HDD」
で暫定使用しておるのか?

で、
>録画データの引っ越し中

とは、何から何へなのだ?


そもそも
EW500は外付HDDを10台迄登録可能故、
まずは「連動してオンオフされるケース」を調達し、
それに「3TBの内蔵HDD」を入れて登録し
問題なく運用できるか、しばらく使用してみればよいではないか。

問題なさそうだったら、
2TBも残して、両方登録しておけばいいのではないのか?
勿論、複数台の同時接続は出来んので
3TBに1本化したくば、
内蔵HDDを介してデータを移動すればいいのではないのか?

2Tから3Tに変更するのに、
外付けHDDのケースの交換が
どの手順で必要になるのか?


もともとが2TBの外付けHDDのみの登録で
「PCで使っていたケース」+「3TBの内蔵HDD」を追加登録して
既に内蔵HDDを介して2T⇒3Tへデータを移動中なので
データを元に戻せば上記方法がとれるが
戻すのが面倒なので
データを完全移行後に、ケースのみを交換したい、
という事なのか?


そうであれば、
ケースのみを交換しても、
(そのケースが外付けとして使用するに問題ないケースならば)
交換後もそのまま使えるのが普通だ。

心配なら
500GBでも320GBでもいいから別のHDを用意し、
「PCで使っていたケース」に入れて登録し、何か録画してみて
「連動してオンオフされるケース」に入れ替えてみれば良いではないか。

録画品がたっぷり入っているのであるから
ネットの意見は参考にしても
実際にやる前に
自身で確認できるならばそれをやるのが当然と思うが。



>随分古い機種ですので返事を頂けるか不安を感じますが

古いからという理由で不安になる理由が、全く解らん。




ここまでかなり時間を費やして書いたところで
新たなレスが・・・・



>おそらくケースではなく中のHDDの情報で認識すると思われますので

そのとおりだ。

>たぶんケースを交換しても大丈夫なような気がしてきましたw

だからそう案内した。

書込番号:21708463

Goodアンサーナイスクチコミ!19


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2018/03/27 17:54(1年以上前)

>彙襦悶躱脛さん
ありがとうございます。

3TBのHDDが余ったので、今使っている2TBと交換して2TBのHDDを売ろうと思いました。
今使っている2TBの中身を余った3TBに引っ越すためにPCで使っていた玄人志向のHDDケースを使ってレコーダーに繋いで引っ越し。
手順はお分かりの通り2TBのHDD→内臓HDD→3TBのHDDに繋ぎなおして転送(ひたすら繰り返し) です。

で、このめんどくさい作業を半分以上すませたところでマヌケにも玄人志向のケースでは本体の電源を切ってもHDDの電源が切れないことに気づき、
とりあえず作業が完了してから電源連動形(同じ玄人志向ですが連動機能付きのGW3.5AA-SUP3/MBにするつもりです)にケース交換しようと思ったのですが、
もしかしたらケースを交換したら上手く認識されないかも、と思い質問させていただきました。

>まずは「連動してオンオフされるケース」を調達し、

そうすればよかったのですが、上記の通り半分以上転送してから気づいたもので・・

>2TBも残して、両方登録しておけばいいのではないのか?

2TBは売るつもりなので・・

>内蔵HDDを介してデータを移動すればいいのではないのか?

はい、やってますw

>外付けHDDのケースの交換がどの手順で必要になるのか?

もちろん皆さんに必要ではありません。
私が電源連動機能付きのケースに変えたいからです。

>データを完全移行後に、ケースのみを交換したい、という事なのか?

おっしゃる通りですw

>交換後もそのまま使えるのが普通だ。

初めての経験だったので普通という認識がありませんでした。

>自身で確認できるならばそれをやるのが当然と思うが。

まぁそう断言されたら返す言葉もありませんが質問掲示板なので先走って質問してしまいました。
スミマセン

>古いからという理由で不安になる理由が、全く解らん。

過去ログを見るとこの1年で6件しかクチコミがないので返事がくるか不安になった次第です。

>そのとおりだ。

ですが正誤は別として実際に

「ケースを変えると別HDDと認識されて、初期化が必要になると思うよ」

という意見もありますので確信が持てなかった次第です。

書込番号:21708511

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2018/03/27 18:51(1年以上前)

>確信が持てなかった

であれば、
矢張り自ら試すのが一番である。
(完全に同一の条件での経験がある者は居らんであろうから)


>質問掲示板なので先走って質問してしまいました。

質問は良いことだ。
質問は、どしどしすれば良い。
しかし、万が一失敗したら大事故、
ネット情報を鵜呑みにはせず、
最終的には、自身で確認すべきだ、と云っておる。

我輩にしろ、
普通とは云ったが、
主殿の使っておるケース、
購入予定のケース、
使っておる内蔵HDD、
BDZ-EW500、
全て同一条件の下での経験がある訳でもないので、
当然、100%大丈夫とは断言出来ん。

他の意見の発言者にしても然りだ。


>過去ログを見るとこの1年で6件しかクチコミがないので返事がくるか不安になった次第です。

ならば、2000年前後に登録された
ここ十何年も新規書込みのない、
DVDレコーダーの板で、
ダミーの質問でもしてみるがいい。
たちどころに反応してしんぜよう。

書込番号:21708608

ナイスクチコミ!19


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2018/03/27 18:55(1年以上前)

ケースのみを交換して支障が出たならば、
そのケース自体に問題がある可能性がある。(相性も含めて)

新規(実績のない)ケースで運用する場合、
暫く運用して問題がなさそうなのを確認してから
交換なりしたほうが安心であろう。

書込番号:21708616

ナイスクチコミ!17


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2018/03/27 21:05(1年以上前)

2TBから3TBに容量アップすると場合によっては
USB HDDの最大録画番組数999番組の制限が気になるところですね。

書込番号:21708946

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2018/03/28 17:47(1年以上前)

大問題が発生しました・・・・

晴れてデータの引っ越しが完了したので3TBのHDDをメインの場所に置いて今までの2TBのHDDを撤去しました。
引っ越しの最中は裏側のケーブルの抜き差しが面倒なので延長ケーブル(USB3.0)を差して表に引き出しておいて2TBと3TBを交換しながら作業を行いました。
で、延長ケーブルも使わないので3TBのHDDを直接繋いだら・・・・・

HDDを認識してくれなくなりました。
ケースのランプは一瞬読み込むような点滅するのでちゃんと繋がっているはずです。

レコーダーの電源を先に入れたり、HDDの電源を先に入れたり、コードを抜き差ししてみたり、
果てはもう一度延長ケーブルを繋いで以前の環境に戻してもダメ。

さらには2TBのHDDを繋ぎなおしても認識しなくなりました。

本体のリセットボタンを押してもダメ。

USB HDDダビングを選択しても
「USB HDD が接続されていないか、登録できないUSB機器が接続されているためダビングできません。
HDD専用端子に接続後、登録してください」
というメッセージがでる始末・・・

ならば空になぅった2TBのHDDを改めて登録しようと、本体設定→外付けUSB HDD設定→USB HDD登録に進めても
やっぱり「USB HDD が接続されていないか・・・」
と同じメッセージがでます。

本体が故障したのでしょうか?

2TB分のデータがパーになったと思うとめちゃくちゃショックです・・・・・・

書込番号:21710947

ナイスクチコミ!3


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2018/03/28 19:26(1年以上前)

どうやら本体が故障したようです。

空になった2TBのHDDをPCでフォーマットしてから、本体のUSB設定から削除したうえで再度登録しようと接続してもやはり

USB HDD が接続されていないか、登録できないUSB機器が接続されているためダビングできません。・・・

というメッセージが表示されます。

しかしこんな突然故障するものなんですかね・・はぁ

以前のままのデータが認識されるのなら修理しますが、ダメなら新しいレコーダー買うことにします。

とりあえずSONYに問い合わせしようと思います。

書込番号:21711118

ナイスクチコミ!2


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2018/03/28 19:50(1年以上前)

スミマセン。。本当にスミマセン。お騒がせしました。解決しました。
穴があったら入りたい気持ちです・・

背面にUSBポートがあるわけですが、裏は見えないので手探りで作業するうち、
2つあるとは知らずにもう一方のUSBポートに差していただけでした・・・

そりゃ認識しませんよね。。恥ずかしい・・

ですがUSB3.0のケースのケーブルをそのまま差したらやはり認識しませんでした。
延長ケーブルとつなぐと認識されます。

おそらくケースを交換しても大丈夫だと思いますので解決済にさせていただきます。

お騒がせしてスミマセンでした。

書込番号:21711174

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください can'tuse表示 1 2024/12/23 0:43:59
外付けHDDとして使用可能か? 4 2022/12/12 0:16:26
使用可能? 3 2022/01/03 1:57:29
寿命かな? 1 2021/04/04 20:52:49
おまかせ予約リストについて 1 2020/01/13 0:15:56
中身をそのまま移動できますか。 3 2019/11/17 1:29:29
iPhoneに 5 2019/05/19 9:36:54
故障? 2 2018/12/14 17:35:32
リモコンから音量調節ができない 26 2025/01/18 15:12:28
アンテナ出力について 3 2018/05/01 18:55:55

「SONY > BDZ-EW500」のクチコミを見る(全 3876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW500
SONY

BDZ-EW500

最安価格(税込):¥71,000発売日:2012年10月13日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-EW500をお気に入り製品に追加する <2182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング