『DNSの設定について』 の クチコミ掲示板

『DNSの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

DNSの設定について

2018/04/07 13:19(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 km400zombさん
クチコミ投稿数:5件

PPPOE接続の無線LANルーターにDNSの設定項目がなく、自動取得でプロバイダのDNSになっています。

PC側で別のDNSを設定した場合、どちらのDNSが使われるのでしょうか?

ネット側から順に、モデム、無線LANルーター、PCと接続しています。

詳しい方よろしくお願いします。

書込番号:21733971

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2018/04/07 13:36(1年以上前)

>PC側で別のDNSを設定した場合、どちらのDNSが使われるのでしょうか?

PC側で設定したDNSが使われます。

ルータが取得したDNSは、DHCPで配布されるのでしょうが、
PC側に設定すると言う事は、その配布されたDNSを
上書きすることになると思います。

書込番号:21734000

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2018/04/07 13:37(1年以上前)

ルーターはIPアドレスでルートを決めているだけです。ルーターに設定するDNSは、あくまでPCに教えるために知っておくというだけのもので。ドメイン名をIPアドレスに変換する(DNSサーバーにドメイン名で問い合わせてIPアドレスを教えて貰う)のは、PC側の仕事です。
というわけで。書かれた設定の場合、PCに設定したDNSが使われることになります。

ただ。プロバイダーから指定されたDNSを使わない理由がよく分かりませんが。

書込番号:21734002

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2018/04/07 14:04(1年以上前)

『PPPOE接続の無線LANルーターにDNSの設定項目がなく、自動取得でプロバイダのDNSになっています。

 PC側で別のDNSを設定した場合、どちらのDNSが使われるのでしょうか?』

無線LANルータがプロバイダのDHCPサーバからネットワーク情報を自動取得の設定ならば、無線LANルータ本体がNTPサーバなどのアドレスをFQDNで設定していれば、「自動取得でプロバイダのDNS」を引くことになります。
無線LANルータがDNSリレーに対応していれば、無線LANルータのDHCPサーバは、自動取得したDNSサーバアドレスをDNSサーバアドレスとして配布します。

一方、PCのネットワーク情報を手動で設定すれば、PCのhostsファイルを調べ該当のFQDN(ホスト名)が定義(設定)されていなければ、PCのネットワーク情報で設定されたDNSサーバに問い合わせを行います。

書込番号:21734052

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/04/07 15:04(1年以上前)

まずは、なぜそうしようと考えたのかの理由を書いてみてくださいね。
ちょっとした勘違いということは、誰にでも、何事にもありうることでございますので。

書込番号:21734179

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2018/04/07 15:12(1年以上前)

>PC側で別のDNSを設定した場合、どちらのDNSが使われるのでしょうか?

パソコンが使用するDNSサーバが自動設定ではなく、固定設定であれば、固定設定になります。

ルータが保持するDNSサーバアドレスは、パソコンでは使われません。

書込番号:21734194

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング