『4000nit』 の クチコミ掲示板

『4000nit』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

4000nit

2018/04/11 16:53(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック

スレ主 QMASAさん
クチコミ投稿数:133件

現在DX950にオッポUHD205接続にてUHD再生しています。
ITそれが見えたら終わりUHD再生情報を見ますと最高輝度4000nitです。
DX950でも最高1300nitぐらいです。これでも太陽光の逆光、暗闇からの晴天への場面変化などで空気感溢れるHDRを体感できますが
現時点で4000nitの輝度情報を再生できるモニターはあるのでしょうか?
ITがドルビービジョン収録なので4000nit輝度を確保しているのではと考えています。

書込番号:21743945

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36462件Goodアンサー獲得:7712件

2018/04/11 16:57(1年以上前)

>QMASAさん
こんにちは。
現状、民生用商品で最もピーク輝度値が高いのは、ソニーのZ9Dシリーズとなります。海外サイトの測定値では凡そ1800nit程度出ていますね。
4000nitは民生用にはありません。

書込番号:21743951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/04/11 21:40(1年以上前)

>QMASAさん

>現時点で4000nitの輝度情報を再生できるモニターはあるのでしょうか

映像作成現場で使用される「ドルビー マスターモニター Pulsar」のピーク輝度が、4,000nitでこれが現状の最高水準のようです。
プロフェッショナルユースのため一般家庭用に購入できる製品では無いと思います。

https://www.dolby.com/jp/ja/professional/cinema/products/prm-4220.html

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/756954.html

最大輝度1,100nitのタイトルは、カラーグレーディング設計にソニー30型4K有機ELマスターモニター「BVM-X300」を用いたもの、最大輝度4,000nitのタイトルは、ドルビーのHDRマスターモニター「Pulsar」を用いたものだとされる。

https://dime.jp/genre/368634/2/

グレーディングルームには2台のモニターが置かれ、HDR用には”パルサー”と呼ばれる80万:1のコントラスト、4000nitのピーク輝度を持った世界最高水準の高画質マスターモニターを用意し、HDRとSDRの2台を確認しながら行われる。

書込番号:21744600

ナイスクチコミ!2


スレ主 QMASAさん
クチコミ投稿数:133件

2018/04/12 11:10(1年以上前)

>プローヴァさん
早速のご解答ありがとうございます。
4000nitのグレーディングを拝んで見たいものです。

>ポンちゃんX2さん
今後の高輝度化に期待ですね。省エネに逆行ですけど。

書込番号:21745618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/04/12 11:46(1年以上前)

>QMASAさん

>省エネに逆行ですけど。

<CES>消費電力はそのまま高輝度4,000nit実現。ソニー「Backlight Master Drive」の秘密

https://www.phileweb.com/news/d-av/201601/08/38045.html

既にソニーは技術開発が進んでいまして、ピーク輝度4,000nitのコンスーマーモデル製品化が待たれます。
当該技術を採用した市販品のZ9Dシリーズのピーク輝度スペックは非公開で、プローヴァさんがご教示された数値程度だと言われています。

ドルビーのパルサーは、水冷ドライブで消費電力は最大負荷時1000VA、電熱ヒーター並です。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1602/12/news122.html
https://www.nacinc.jp/wp-content/uploads/2014/12/PRM-4220_Brochure_JP.pdf

書込番号:21745688

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36462件Goodアンサー獲得:7712件

2018/04/12 12:56(1年以上前)

CESで2016年に開発発表したBacklight master Driveの具現化が2016年末発表のZ9Dです。
個人的な予想ですが、有機ELがテレビのハイエンドとして定着しつつありますから、今後Z9Dを明るさ面で上回る機種が出る可能性は低いのではないかと思っています。有機ELより下手するとコストがかかりますからね。

書込番号:21745817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング