


話題の熱伝導率の優れた Thermal Grizzly TG-H-001-RS を使ってみました。
これまではずっとMX-4を使ってたようです(AS-05かと勝手に思ってた(笑))
熱伝導率 : 11.8W/m・kだそう。
MX-4はお調べください
【今日のテスト手順】
いつものようにCPUクーラー(阿修羅)以外のファンは停止中。
阿修羅もサイレント運転でアイドル時は450rpmくらいです。
ケースサイドパネル等 すべて閉め切った状態。
OCCT Linpack AVX 10分テスト Core#2 で確認
塗り替えての2回目テスト時も閉め切って10分はネット視聴等で放置後です。
差があるように見えます?
実際やってた感じでは寧ろ僅かながらクマのほうが高めな感じな気がしましたが。。
1g の少量タイプでも 800円近くです。
自分には無駄なものでした^^;
書込番号:21750938
0点

>熱伝導率 : 11.8W/m・kだそう。
とてもそのようには見えません。
メガネを掛けたときのわたしには12.5W/mkに見えますwww
11.8W/mkなのは真ん中のグレードのHydronautの方。
塗り方だとかまあいろいろあるわけですけど、実のところ最近人気のクマメタルもリキプロよりもカタログスペック上の熱伝導率は劣ってるんだけれど使ってみたら冷えたよ、的なお話から一気に定番化したアイテムなわけで、公表された熱伝導率を見て塗り替えても結果として現れないってのはまあよくある話ですな。
そんなこと今さら気づきましたか?的なお話なわけで。
グリスは塗り替えてもっと冷却効率を、なんて考えても効果がないことがほとんどだと思います。
バラして掃除したときなどクーラーを付け直す必要があって、なおかつそのときにグリスがなくて買わなくちゃいけないときに新しいグリスを試してみました、的なアプローチならそんなに失敗はないかな。
書込番号:21751082
1点

あずたろうさん、まいどです。
自分もグリスは塗りやすいのばかり使っていますが…
一時期シルバーグリス使っていましたが、定格運用の自分にはそこまで必要ないので・・・
ファンコントローラーが有効だと差が判りにくいと思います。
(冷却が間に合えばファンの回転が低めになると思うので。)
なので純粋に比べる場合はファンの回転を固定するか、
ファンの回転数まで比較しないと比較できないと思います。
(冷却性能が上がればファンの回転が落ちているかも?)
何れにせよ冷却が間に合っている状況には見えます。
ただグリスの差より塗り方の差の方が個人的には差が出やすいとも思います。
ちょっと気になったもので。
書込番号:21751085
1点

12.5w/m・k あらほんまや、 ページのコピー先が違ってたかな。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003381293/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=4077362422198644533&gad6=1o1&gclid=Cj0KCQjwzcbWBRDmARIsAM6uChX9O-AmgsisC_zx7F2ToUyQrk1M_A94EF8dtdGGWW6Kp57saQzeKy8aAoLEEALw_wcB&xfr=pla
ケースのフロントとリアのファンを回してれば グラフは右上がりにならずアテさんのような形状で65℃以下ですね。
まぁこの時期にファンを回す必要ないと思ってるので。
ファン回転数固定比較まではしません、申し訳ない。 とにかく自分としては有意差は見られないことは確かですね。
コレ 1g 800円
MX-4 4g 1300円
書込番号:21751139
1点

お〜す!
わっしめとしては
固いのでドライヤーでかなり温めてから
ヒートスプレッダの隅々まで
まんべんに平らに薄めに塗布しています。
シルバーグリースやクーラー付属のグリスより
確実に温度は下がりましたね (^_^)
書込番号:21751203
2点

>オリエントブルーさん
そうなんだ、なんか違うのかなぁ。。
固さ的にはMX-4とほとんど変わらない感じでしたね。
自分は塗り拡げない、ヘラなんか使わないのでわからないのかな^^;
真ん中に思う適量を置いたらクーラーで勝手に綺麗に拡がってますね。
書込番号:21751223
1点

あはははは〜 <("0")>
誰かの化粧と同じように厚塗りなような(笑)
書込番号:21751244
1点

Tjmax 100℃の石が 60℃、70℃では何も起こらないでしょう。
「でかいクーラーは要らないよ」
「高いグリースはいらないよ」
と怒られているような。
書込番号:21751931
1点

これ計った今の季節お昼の室温23.2℃
真夏でも33℃くらいまではエアコンしません。
温度も当然に+10℃は下駄履かせなきゃですよ、お・わ・か・り?
書込番号:21751991
1点

10℃下駄をはかせても70℃、80℃、
まだまだいけます。
だが、CPUより前に、LAN、ストレージあたりが落ちる。
司令官CPUは部下が死ぬ前には死なない。
書込番号:21752098
1点

温度測定1℃、2℃は誤差かもしれず。
だが3℃変われば確かな有意性かも。
下手にファン追加して回したり、エアコン早めに入れたりとかしたくないので
もしも効果あるのなら儲けものかと思って試した次第である。
OCCT Power Supplyでもやっちゃえば更に今でも+5℃アップ確実。 (そこまでの高負荷やること普通は無いが(笑))
CPU壊したことは無いがOC耐性悪化したりは以前にやってるので。 まぁできるだけエコに優しく使ってやりたいじゃない。
書込番号:21752131
1点

>あずたろうさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21637756/#tab
オリエントブルーさんのスレに私も便乗してカキコしてます。
このグリスは鬼のように塗りにくい。
きれいに塗るのが難しい〜 うまく塗れてないと逆に前のグリスより温度が上がる。
私も一回目は温度が元より高くなって〜
ん?
取り外して見ると ムラになっていた。
ん〜〜むつかしいな〜って思った。
悪戦苦闘でグリス2個全部使って繰り返しチェックして、最終的には元のシルバーグリス’(無限5付属のグリス)より、低負荷状態では5℃下がった。
なもんで低負荷では 同じ室温で6台の自作の中で クマさんつかった8700K+1080Tiが
抜きん出て一番低い。
残念ながら高負荷 100%の負荷をかけた状況では前の温度と誤差程度しか変らなかったけどね。
Amazonのレビューとか見ても 逆に上がったってのも多々ある。
塗り方が難しいんだと 個人的に思う。
面倒なグリスなので 二度と使おうとは思ってないですけどね。
書込番号:21757990
1点

>真夏でも33℃くらいまではエアコンしません
>このグリスは鬼のように塗りにくい
この悪戦苦闘ではCPUよりも、熱中症で人間が落ちる。
人間にも熱伝導グリースが要りそうだ。
そういえば、「夏グッズ ひんやり ざぶとん」ってのが
ありましたね。
書込番号:21758399
1点

こんにちは お二人さん。
ただ今 早朝からの病院帰りです。
と言ってもお昼過ぎに終わって美味しく食事に行けた満足帰りです(笑)
そうなんですか! 塗り斑が起きやすいですか?
ほんと粘度的にはMX-4と変わらん気がしたので、いつものようにクーラーで押し拡げるで良いかと思いました。
あと1回分くらいは残ってそうなのでやってみたいと思います。
書き込みありがとうでございます^^
書込番号:21758579
1点

>あずたろうさん
低負荷での普通のグリス4790Kとクマさんグリス8700KのSSを参考までに。
同じ部屋 同じデスク上 同じ様に価格コム表示+モニターソフト表示。
ちなみに 4790Kのはフルタワーケース。
ちなみに 8700Kは縦置きのガルウィングケースを横置設置。
念のために一言〜(笑)
8700Kは省エネ 低発熱CPUってタイプじゃありません。
室温はどうなんだ? 同じ部屋だからどうでもよいか〜
で クロックはどっちも 低負荷で最低クロック付近。
8℃ぐらい クマさんが低い。
もともとは ほぼ同じだったんですよ。
100%負荷かけるとね〜無限5のキャパ越えるようでしてクマさんグリスの効果が誤差の範疇になってしまいますけど〜こりゃしょうがないでしょう。
5℃以上は常時 普通に使用状態だとクマさんの方が低くなってる。
書込番号:21760501
1点

こんにちはです。 まだおはようさんかな^^
今日塗り替える予定でしたので丁度よかったです、ありがとうございます。
アイドル時温度はCPUが変わるとハッキリ変わっちゃうことあるので最近は他の方のを様子見してますね。
特にオリさんのSkylakeが室温より低く出てた頃からです。
自分もこの前に載せてたi5 8400は HWMonitor、HWiNFOで 3℃違ってたことあります。
今回の8400はそんなこと無さそうですが^^
それはともかくCPUクーラー外しましたので見てください。
@ 4/14のクマグリス塗った(置いた)写真です。いつものMX-4よりやや多めな気持ちでした。
A クーラー外します
B えっ! ムラムラ?! 拡がってもない?
C クーラー側も同じ
書込番号:21760623
1点

5 クーラー側に少しだけグリス足して拡げようと・・ 逆に剥がれてしまった。
6 すべて拭き取って残りのクマグリスを置いてみた
7 適度に拡げました。
さて現在の室温は20.4℃です。 前回は23.2℃なので3度近くの差は考慮ください。
いまTV見ながらカバー閉めてこれを書き込んで準備中です。
このあと同じOCCTやってみます。
8 現在の CoreTemp
書込番号:21760638
1点

クマさんグリス、そんなに塗るの難しいです?
わたしはかなりらくな部類だと思ってたけどな。
わたしのやり方はキンチャン123さんがどっかのスレに書いてたのに近いけど、ヒートスプレッダの端から2〜3mmくらいのところにマスキングテープを貼って養生、適当にグリスを盛ってやり、あとはヘラっていうか使わないカード類で塗り拡げてやるとあら簡単、きれいに塗り拡げられました〜〜ってな具合にいくと思うんだけれど。
オリエントブルーさんも書いてたけどドライヤーで温めてやると結構よくのびるグリスだし、ドライヤーで温めは
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=300159
プロオーバークロッカーの清水さんも推奨らしい・・・・・・ということはオリエントブルーさんはプロオーバークロッカー並みなのか・・・・・・んなわけないけどさwww
書込番号:21760702
1点

クマグリス、柔いのか硬いのかよくわからんですね^^;
そっかドライヤーで暖めてですか。
ドライヤー+ヘラで満遍なくは、やはり面倒がりな私には難度高いです。
クーラーの締め方や外すときの慎重さもあったかもですが、
追加写真や温度データもすべて晒しときます^^;
9 OCCT 10分終了 最高温度72℃ (室温20.2.℃時点)
10 またクーラー外し 右に偏ってはみ出たか。
11 同じく クーラー側
12 MX-4で最終 最高温度70℃ (室温21.0℃に)
書込番号:21760735
1点

>あずたろうさん
おつかれさまです。
オリエントブルーさんや、クールシルバーメタリックさんみたいに一発で前のグリスより下がれば手間いらずで終わるんでしょうね〜
私の場合は「効果が見られない? そんな訳ないだろ? 塗り方が悪いか?」
でもって 2個のグリス使い切ってやっとこさ 効果の出た結果になった。
温度チェックしては塗り直しの繰り返しで〜途中で もうやめようか?って思ったけど
信頼できそうな筋(価格の常連さん等)の口コミなので〜
とりあえず 有るだけは塗り直しだ〜でやっと結果でたけど疲れた。
(しかし、肝心の高負荷状態では効果不明)
シリコングリスやシルバーグリスも手持ち在庫あるけど、だいたい 押しつぶしだろうが、薄くだろうが、厚めだろうが ほぼ温度誤差の範疇なんですよね。
クマさんはね〜〜〜〜
綺麗に塗ったつもりでも 取り外してみると〜妙にムラになってました。
あずたろうさん 高負荷では効果見れないかもです、低負荷状態+通常使用状態で温度見たほうがよいかもですよ。
オリさんも クールさんも 水冷システムでの高負荷での温度低下と思いますので〜
空冷でキャパこえてしまうと グリスの効果も高負荷状態では出ないんじゃないかな?
もう一回注文して 新たにもう一度ってはやる気がしないので、現状では空冷の限界かななんて勝手に納得してますよ。
書込番号:21761441
2点

>キンチャン123さん
貴重な経験情報をありがとうございました。
いま一度徳用サイズのクマグリス買って試し、皆さんのような達成感を味わいたい気持ちはありますが、
その金額でサブ機に外製クーラーを付けてやりたいです^^; やはり先立つものは・・
でも2回だけのお試しでしたが楽しくやれました。 皆さん本当にありがとうでした。
書込番号:21761842
1点

MX-4も丁度使い切りでした。期間Tポイント迫ってたのでタイミングもよかったです。
そしてファンも余って邪魔指摘されたので上部1か所だけ排気で回すことにしました。
最高温度も66℃で済むようになりました。(室温22.2℃)
書込番号:21763587
1点

はい 宜しゅうございました (*゚v゚*)
ファンの電力なんぞ微々たるもの。
回しておきなはれ (^_^)
書込番号:21763847
1点

はい、おはようございます。
今日は29℃までこちらも気温が上がるそうです。
降水も寒暖も激しさを増してきたご時世ですね、無理な我慢は禁物ですね^^;
書込番号:21764825
1点

お〜す!
>降水も寒暖も激しさを増してきたご時世ですね、無理な我慢は禁物ですね^^;
あなた体には気を付けて下さいよ。
逸れるが
昨日は何か寒気がしてそのまま寝ていたら昔の夢みたよ。
中学時代に仲良くしてた女子グループのひとりから
わっしめ26歳の時に
「嫁に行く事になったの」と手紙くれたんだが
ーー夢に出てきたが 何かあったのかもね。
あなたも気を付けて下さいよ。ほんと
書込番号:21765660
0点

こんちゃです。
その懐かしい人に会う夢は、何事もなければよいですね。
また6月にも残りの石を取る手術入院が決まりました。
こないだレントゲン見たら前のより3倍以上デカい石に見えました(笑)
はじめ5月にと言われたけど、あまりに間が空いてないので延ばしてもらいましたわ^^;
いま外はカンカン照りです。室内はまだ涼しくて26度ほどですが。
午後に外回りの仕事あるのならお気を付けくださいよ。
書込番号:21765694
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPUクーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 2025/09/16 21:04:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 18:12:23 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 13:31:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:18:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:12:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/31 10:48:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/30 20:52:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:49:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 8:02:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 19:39:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





