『チルト式のモニターは便利ですか?』のクチコミ掲示板

2017年 5月下旬 発売

PowerShot SX730 HS

  • 広角24mm(※35mm判換算)/光学40倍ズームレンズや、2030万画素CMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC 6」搭載のデジタルカメラ。
  • 上方向に約180度回転するチルト式液晶モニターの採用で「自分撮りモード」で明るさなどを調整し、表情を確認しながら撮影可能。
  • 美肌の効果を3段階から選んで撮影できる「美肌モード」を搭載するほか、「ポートレート」「手持ち夜景」モードなども用意する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:250枚 PowerShot SX730 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX730 HS の後に発売された製品PowerShot SX730 HSとPowerShot SX740 HSを比較する

PowerShot SX740 HS
PowerShot SX740 HSPowerShot SX740 HS

PowerShot SX740 HS

最安価格(税込): ¥71,997 発売日:2018年 8月30日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:265枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX730 HSの価格比較
  • PowerShot SX730 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX730 HSの買取価格
  • PowerShot SX730 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX730 HSの純正オプション
  • PowerShot SX730 HSのレビュー
  • PowerShot SX730 HSのクチコミ
  • PowerShot SX730 HSの画像・動画
  • PowerShot SX730 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX730 HSのオークション

PowerShot SX730 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 5月下旬

  • PowerShot SX730 HSの価格比較
  • PowerShot SX730 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX730 HSの買取価格
  • PowerShot SX730 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX730 HSの純正オプション
  • PowerShot SX730 HSのレビュー
  • PowerShot SX730 HSのクチコミ
  • PowerShot SX730 HSの画像・動画
  • PowerShot SX730 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX730 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX730 HS

『チルト式のモニターは便利ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX730 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX730 HSを新規書き込みPowerShot SX730 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

チルト式のモニターは便利ですか?

2018/04/15 18:28(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX730 HS

クチコミ投稿数:2079件

当方、光学ズーム30倍のPowerShot SX710 HSを愛用しています。
このデジカメの性能面では満足しているのですが、高いところを撮ろうとすると結構、首が疲れるのです。
(最近だと桜ですね。)

やはり「チルト式モニター」というのは便利ですかね?
(ちなみに自撮りはしません。)

ユーザーの方、よろしくお願いいたします。

書込番号:21754190

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2018/04/15 18:59(1年以上前)

持ち主ではありませんがSX730 HSのチルト液晶は上側約180°までの可動でハイアングル用のチルトは出来ないです。このクラスだでハイアングル用にも使えるチルト液晶を搭載しているのはニコンのA900でしょう。因みに僕の場合はローアングルは上側のチルト液晶が有った方が便利だなと思いますがハイアングルの場合は視認性は良くなるものの結局見上げる動作は同じなので首の疲れは変わらないんじゃなじのかなと思っています。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx730hs/feature-mode.html
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/a900/features01.html

書込番号:21754271

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/04/15 19:23(1年以上前)

わーたコアラさん こんにちは

自分の場合 チルト式やバリアングルなど色々使っていて やはりバリアングルが一番使い易いですが でもチルト式でも横位置ローアングル撮影 座り込まないで撮影できるのは やはり便利だと思います。

書込番号:21754342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件

2018/04/15 20:04(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
>もとラボマン 2さん

すみません。
お二人のご意見ですと、チルト式では、ハイアングルの撮影には向かないということでしょうか?
(ローアングル撮影はたぶんないと思います。)

もし購入するとしたら、1万円近く安いニコンのA900にするつもりですが。

※高倍率でなかったり、大きく重い製品はNGなもんで。 本当はバリアングル液晶がいいのでしょうけど。

書込番号:21754454

ナイスクチコミ!1


otamaGさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/15 21:25(1年以上前)

>わーたコアラさん

>チルト式では、ハイアングルの撮影には向かないということでしょうか?

そういうことではなくて、ハイアングル撮影のためには下向きチルトが必要ですが、SX730は上向き180°のチルトしかできないので、ハイアングル撮影には対応していない、ということです。
キヤノンの現行コンデジで下向きチルト可能なのは、G7Xmk2、G3X、G1Xmk2ですね。SX60、G5X、G1Xmk3はバリアングルです。
SX710並みのサイズと高倍率で、下向きチルト可能な機種となると、A900一択だと思います。

書込番号:21754652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/15 21:31(1年以上前)

>otamaGさん
>SX730は上向き180°のチルトしかできないので、ハイアングル撮影には対応していない、ということです。
カメラを逆さまにもてば対応できます。

書込番号:21754668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/04/15 21:39(1年以上前)

別機種

バリアングルは有っても
使いません。

地面に寝っころがって
草を掻き分けて撮ってます。

モデルさんにこの人
こうまでして
一生懸命になって撮ってる。
と思われたいからです。

書込番号:21754691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2018/04/15 22:01(1年以上前)

別機種
別機種

カメラを逆さまにして(WX500)

180°回転

WX500も上側180°チルトですが、逆さまに持って対応しています。
カメラの中とかで像が逆さだと嫌だ、ということであれば仕方ありませんが。

書込番号:21754749

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/04/15 22:17(1年以上前)

>わーたコアラさん

この機種では無いですがチルトの機種とバリアングルの機種の両方を使っています。

とっさの時はチルトが便利です。ハイアングルで人垣の後ろからカメラを突き上げて撮影の場合液晶モニターをさっと下に下げればすぐに撮影に入れます。

一方チルトは横位置撮影には良いのですが縦位置撮影だと意味ないのでその場合はバリアングルの方が便利です。
でもバリアングルって開いて回転させてと2アクションかかるのでチルトよりワンテンポ遅れます。
最初から開いて撮れば無問題ですけどね〜〜(^^;;

書込番号:21754803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/04/15 22:33(1年以上前)

わーたコアラさん 返信ありがとうございます

>お二人のご意見ですと、チルト式では、ハイアングルの撮影には向かないということでしょうか

自分の撮影方法だとハイアングルの場合 チルトしないでも液晶見やすいのでチルトはほとんどしないのですが 

ローアングルの方は液晶が見難い為チルトすることが多いです

書込番号:21754859

ナイスクチコミ!1


otamaGさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/15 22:46(1年以上前)

>Southsnowさん
>holorinさん
カメラ逆さにして、は私にとっては目からウロコでしたが、皆さん結構実践しておられるのですね。
…ちょっとシャッターが押しにくい気がしますが。

私はチルトの機種は持ってませんが、バリアングルはEOS 8000Dを使ってます。バリアングルは確かに便利ですが、開かないと使えないし、開くと横幅が倍になって嵩張るし、正直一長一短かと思ってます。

このSX730、チルト付きなのである程度は仕方ないとは言え、SX720に比べると必要以上に厚みが増してボッテリ感が半端ない気がして、買うのを躊躇してます。

書込番号:21754910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2018/04/16 00:49(1年以上前)

>やはり「チルト式モニター」というのは便利ですかね?

「モニターが下に向く」なら便利だとは思いますが、
この製品の「チルト機能」は、「自撮り」の為の用途が大きいと思いますm(_ _)m

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx730hs/feature-mode.html
にも有る様に「ローアングル」〜「自撮り」の為の「下側が跳ね上がり、正面に向く」という形なので、
ハイアングルではモニターは見えません(^_^;

https://youtu.be/LauPsZDdYvI?t=1m19s
 <どんな風にチルトするか判ります


この辺は特許なども絡んでいるはずなので、搭載していない製品も多いと思いますm(_ _)m

ただ、このカメラの場合「リモートライブビュー」の機能が有るので、スマホなどで「アングル」の確認が出来ます。
ただし、タイムラグが結構あるので、動きの速いモノを撮影したい場合には使えないと思いますm(_ _)m
 <https://youtu.be/HmIduQrYT78?t=3m46s

書込番号:21755192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件

2018/04/16 05:48(1年以上前)

>otamaGさん
>Southsnowさん
>holorinさん

そうなのです。
実は気になって、店頭で触ってみたのですが、液晶の文字・表示が逆転しないので、「?」と思いました。
店員さんには尋ねませんでしたが、このチルトはあくまでも「自撮り用」ということだったんですね。

この点で、当機種は自分の選択肢から外れました。

書込番号:21755370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件

2018/04/16 05:51(1年以上前)

>Paris7000さん

なるほど、チルトだと縦位置のときに問題ありますね。
おっしゃる通りです。

書込番号:21755373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件

2018/04/16 06:02(1年以上前)

みなさん、いろいろありがとうございました。

PowerShot SX710 HSが予想以上に使えるので、その延長線上にある当機種に目が行ったのですが、自分の希望とは合わない製品であることがわかりました。
ニコンのA900を中心に他機種も検討してみます。

書込番号:21755382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件

2018/04/16 19:28(1年以上前)

【追記】
仕事帰りに、ニコンのA900を見てきました。
その大きさにびっくりです。
ここまで大きいとは.....。
確かにチルトモニターは便利でしたけど。

まぁ、一年中高いところを撮っているわけでもないので、今回は見送ります。

m(_ _)m
どうもお騒がせいたしました。

書込番号:21756660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX730 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX730 HS
CANON

PowerShot SX730 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月下旬

PowerShot SX730 HSをお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング