ReadyNAS 214 RN21400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月中旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 214 RN21400-100AJS
現在私は、ReadyNAS104を使用しております。
最近読み書き速度の遅さが気になっており、こちらの製品に乗り換えようと考えております。
ReadyNAS104で使用していたハードディスクをこちらの製品に装着して
RAIDの再構築を行わずにそのまま使用することができるでしょうか?
どなたかご教示をお願い致します。
書込番号:21772872
1点
機種は違うけれど、移行手順などは同じで、移行可能だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000975511/SortID=21618334/#tab
もっと古いですが、数年前にも同じような移行についての書き込みがあった記憶があります。
ご参考まで。
書込番号:21772898
![]()
0点
>tatumigaさん
「説明書は、HDDを移動しても、古いシステムのデータは壊されるとなっている。」
公式では対応していないようですね。
移行方法を考えるか。
情報提供をありがとうございました。
書込番号:21772911
0点
了解、というか、納得。
確実なバックアップを別に持っている場合に、こういうやり方をテスト的に試みるモノでしょうね。
色々と手間・暇かかると思いますが、頑張って下さい。
書込番号:21772937
0点
スレ主さんへ。昨日の続きです。
次のような手もあります。HDDの「デュプリケーター」(クローン・コピー機)を使うのです。
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr2bdpu3es/index.php
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991380/#tab
スレ主さんは、今回、HDDも4基購入される(or 既に手持ちHDDがある?)んでしょうが、現在104でお使いのNo.1〜4と全く同じ記録内容のHDDを新規購入HDDで作成する(クローン・コピーする)のです。
そして、4基のクローン・コピーHDDを順番を間違えないように、新規購入の214に挿すのです。214の電源を入れると、多分問題なくスタートすると思いますが、万一、×になっても実損は少なくて済むので、スレ主さんの場合は試す価値アリと思います。
私は104と214は使っていますが、104→214で上述の方法でやった事はありません。
試しにやったのは、104→104でバックアップコピー機作成した時です。当然ですが、事前に両方の104内蔵のファームウェア等は最新版にしておいて実行し、終了後問題ナシでした。
HDDのクローン・コピーを作るのに、3Tとか4T-HDDの場合、1回に数時間かかったと記憶してます。その4倍の時間が必要になるわけです。
注意事項としては、コピーされる側のHDD容量≦新HDD容量でないといけません。
PCでフォーマットしたHDDであれ、ReadyNASのようにLinux機でフォーマットしたHDDであれ、問題なくクローン・コピーします。
このクローン・コピー機は上述のサイトにもあるように、普段はPCやReadyNASの外付けHDDスタンド(usb接続)として使えます。手軽で便利です。
私はこれを2基使っているので、スレ主さんがご近所の方なら、1週間ぐらいお貸ししてもいいんですが、・・・。まあ、ムリですネ。
書込番号:21774540
0点
大事なポイント一つ追加。
現在の104のデータ量にもよりますが、LANケーブル経由で104→214のバックアップ・コピーをとるより、クローンコピー機内部で全コピーする方が、短時間ですむと思います。
書込番号:21774650
0点
>tatumigaさん
詳しい解説ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
スレッドタイトルとは内容が違いますが質問をさせて頂きます。
ReadyNAS104 では、LAN経由の読み込みは100MB/s、書き込みは40MB/sほどです。(大きいファイルをコピーした時)
読み込み速度はあまり気になりませんが、書き込み速度が遅いと感じています。
こちらの機種はどれくらいのアクセス速度になりますでしょうか?
書込番号:21775673
0点
うっすらとした記憶でごめんなさいなのですが、1Tのクローンでおおよそ2時間くらいだったかな。
広告では、500MBSSDで、26分ってなってるね。
ドライブにもよるけど、大体そんなところです。
書込番号:21775763
0点
次のサイトは参考になりませんか?204と214は基本的な通信関係の性能は同じだと思います。
https://www.watch.impress.co.jp/netgear/review44/
それから、明日早朝からですが、拙宅のLAN内で214→204へ合計3.8TBのファイルをバックアップ・コピーします。ファイル数で約9000個です。
214上にバックアップ・ジョブを設定して実行します。
その作業が何時間で終了したか、結果をまたこのスレにカキコします。ご参考迄という事で。
スレ主さん宅のPC→104へのコピー速度と比べてみて下さい。
書込番号:21778071
1点
>tatumigaさん
ホームページ、参考になりました
スペック的にもテスト的にも倍以上の速度が出ていますね
私の場合は、PCを1台しか使用しないので、リンクアグリゲーションをやってもPCがボトルネックになりますね
ギガハブを使っているので、理論的には125MB/sが限界ですね
現在、ReadyNAS104を2台使用しています
1台はメインで使用して、もう1台はバックアップ用です
ハードディスクを6TBに交換中なので、この作業が終わったら1台をReadyNAS 214に変えようと思っています
書込番号:21778117
0点
バックアップ・コピーを実施した結果、拙宅LAN環境での通信速度は次のレベルだった。
@.Redynas214→204へのコピー作業:
3.76TB(約9000ファイル)の転送に15時間32分。⇒ 67MB/sec
A.Redynas104→別の104へのコピー作業:
596GB(約570ファイル)の転送に4時間04分。⇒ 41MB/sec
@とAの実行中は、できるだけ他の目的のためにLAN環境を使わないようにして計測した。
@が完全に完了してから、Aをスタートした。
書込番号:21780910
0点
>tatumigaさん
解決済みのところ、便乗で横から失礼します。
お勧めのHDDの「デュプリケーター」(クローン・コピー機)を使用して、クローン元4TB(X-RAID RAID5 4台)、クローン先8TB 4台をクローンして、クローン先8TB 4台をReadyNASにセットした場合、X-RAIDでRAID5のストレージ容量は、何もしなくても8TB×3になるのでしょうか。
Amazonの当該商品レビューには、クローン先のクローン元以上の領域は、未使用領域になるためWindowsのディスク管理で領域確保が必要等々書いてありました。
書込番号:21787882
1点
NEGI-JIJI さん
先ず、後半の
>Amazonの当該商品レビューには、クローン先のクローン元以上の領域は、未使用領域になるためWindowsのディスク管理で領域確保が必要等々書いてありました。
に関して。
この記述は、Windows-PCで使っているHDDの領域について書いてあるのでしょう。Redynasの場合どうなるか、経験がないので何とも言えません。
私のWin7-PCへusb接続した1TB-HDDの領域を縮小した例を上の図に示しました。@→A→Bと領域が狭くなっているのが判ると思います。
未使用領域への領域拡張とか領域の移動も自由にやれます。上の図は、「Acronis Disk Director」というソフトを使ってやった例ですが、操作はとても簡単です。
ただ、Windows-PCの場合、「2TBの壁」と言われる壁があって、2TB以下のHDDをそれ以上の容量のHDDへクローン・コピーしても使えません。Windows-PC独自の欠点で、この点はクローンコピーの要注意点です。
ただ、詳しく書くと長くなるので、やめます。
https://blog.fenrir-inc.com/jp/2011/09/hdd2tb.html
ご質問前半の、クローン・コピー機で容量をふやした4基のHDDをReadyNASに挿した場合、どうなるか?
このご質問には、経験がないのでお答えできません。自動的に領域拡張に対応してくれる(?)のか、そういう設計になっているのか、テスト的にやってみれば直ぐに判ることですが、今まで経験ナシです。スイマセン。
大容量のHDDへ、1基ずつHDD交換する場合には、ReadyNASは領域拡張に対応してくれるというか、それがウリのマシンなのですから、期待しても良いのかな、とは思いますが、・・・・。取り敢えずのご返答という事で。
書込番号:21788941
1点
ReadyNAS104のバックアップが完了したのでReadyNAS104のハードディスクをReadyNAS214に付けてみました
普通に認識をしました(笑)
念の為、フォーマットからやり直しています
フォーマット時間は、ReadyNAS104が60時間、ReadyNAS214が20時間ほどです
速度が全然違いますね
書込番号:21789607
0点
スレ主さんへ。
>速度が全然違いますね
その通りです。内蔵CPUの能力やメモリー量の差だと思います。
それと私の場合、「ディスクスクラブ」や「ディスクテスト」の機能を2〜4ヶ月に1度は使うようにしているんですが、この所要時間も104に比べるとかなり短くて有難いです。時々やっておく方がベターな機能だと思いますので。
https://www.netgear.jp/faqDetail/863.html
書込番号:21790183
0点
NEGI-JIJI さんへ。
夕方からテストしてます。次のお問い合わせについて。
>クローン元4TB(X-RAID RAID5 4台)、クローン先8TB 4台をクローンして、クローン先8TB 4台をReadyNASにセットした場合、X-RAIDでRAID5のストレージ容量は、何もしなくても8TB×3になるのでしょうか。
手元には4TBとか8TBのHDDで使っていないものはないので、
1TBを2基(クローン元)と3TBを2基(クローン先)を使って、X-RAID2のRAID1でしかやれませんが、・・・。
次のとおり、テストが進行中です。
(A)1TB×2基をReadyNAS104にセットしてスタートし、X-RAID2のRAID1で構築が完了した時の画像です。
(B)(A)で作成した1TB-HDDをクローン・コピーして得た3TB-HDDのパーティション構成を見た時の画像です。2TB分の未割り当て領域があります。1TBの2基から別々に3TBのクローン・コピーを作成しました。
(C)(B)で作成したクローンコピー(3TB-HDD×2基)をReadyNAS104へセットしてスタートし、再構築中の画像をコピーしたものです。
明日の朝早くに完了しますが、取り敢えずは、(A)924GB→(C)2720GBとなっていて、クローンコピーが有効に機能しているのではないかな・・・と、見て取れます。
要するに、ReadyNASでHDDの容量を増やすには、1基ずつ順番に挿して再構築完了し、次の1基に進むという原則が上記の場合はくつがえりそうで、今どう考えるべきか、悩んでいる所です。
書込番号:21790581
1点
昨晩22時30分に「35%」から開始したクローン・コピーHDDを使っての再構築は、今朝6時に完了。
ボリューム名が「tesr」となっているのは、「test」にするつもりのタイプ・ミスです。ヤレヤレ。
書込番号:21790923
1点
昨晩、B図で示したパーティションの構成ですが、現在は上の図のようになり、未割り当て部分がなくなっています。
ついでながら、「DriveAnalyzer」というフリー・ソフトをご紹介します。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se277549.html
任意のドライブとかフォルダーの中にあるファイルの個数や容量合計値を簡単に知る事ができるので、バックアップ・コピーをとった時、コピー元と先を便利に比較できます。
少し古いので、Windows8や10では使えないかも知れません。
書込番号:21791089
1点
>tatumigaさん
>昨晩、B図で示したパーティションの構成ですが、現在は上の図のようになり、未割り当て部分がなくなっています。
再構築処理で、HDD2台とも、パーティションの拡張作業が行われるのですね!
おそらく、初の報告ではないでしょうか。
HDD4台でRAID5の時にも、同様なことが可能かは興味があります。
例えば1T*4でRAID5(X-RAID2前提)を構築していたHDDをすべて4T*4へクローン・コピー機でコピーして、全てのHDDで3Tの部分を未割当の状態で、
本機に挿してNASを起動。
これで未割当の3T*4の領域が自動で拡張されるのかどうか・・・・・
RAID1の2台では出来たので、4台でのRAID5でも可能な可能性も・・・・・
内部処理としては4台同時ではなく、1台ずつ処理して、途方もない時間かかるかもしれませんが。
処理時間が短いなら、1台ごとの交換ではなく、4台一度に交換も可能になりますね!
そもそも、再構築処理は1台しか出来ないと思い込んでいたので、今回の検証結果になるとは思っていませんでした。
再構築など行われずに、未割当のまま無駄な領域となると思っていました。
非常に興味深い検証ありがとうございます。
書込番号:21791378
1点
>tatumigaさん
わざわざ試していただいて、大変ありがとうございました。
感謝、感激です。
>ReadyNASでHDDの容量を増やすには、1基ずつ順番に挿して再構築完了し、次の1基に進むという原則
その原則が破れたら、時間短縮とHDDへの負担が減らせると思いご質問した次第です。
ダメ元で、ご教示いただいた方法で4TB×4から8TB×4にチャレンジしてみます。
現在、LHR-2BDPU3ESの入手に数週間かかるようなので、入手次第、実行結果はご報告いたします。
>玄人指向さん
スレを利用させていただいて、すみませんでした。
有用な情報をいただけて、大変ありがとうございました。
書込番号:21791578
0点
NEGI-JIJI さん、†うっきー†さんへ。
高く評価いただき、有難うございます。
上に引用した画像は以前どこかのスレで添付したことがある画像です。
ReadyNAS214で3TB-HDD×2基を8TB-HDD×2基に挿し替えた時のパーティション構成です。
下がコピー前の3TB-HDD、上が交換後の8TB-HDDです。普通に1基ずつ挿し替えて容量アップすると、8TB-HDDの保管庫パーティションは2つに別れてしまいました。
例えば、3TB→4TB→8TBとスリー・ステップで容量アップすると、多分3つに別れてしまうでしょう。
今回のやり方なら、クローンコピー先の保管庫は拡張されて、1つのままをキープするでしょう。私はこれがウレシイのです。X-RAID2のRAID5でやる場合も、1つのママだと思いますヨ。
それと、現在クローンコピー機は2基しか持ってません。
これを4基持てば、クローンコピーは4基同時にできる訳です。滅多に使う事はないけど、追加購入するかどうか、今考えている所です。近所に同じような仲間がいて、必要な時には貸し借りができると一番いいんですが・・・・。
最後に、注意事項として、今回のやり方は4基同時に容量アップしないとダメでしょうね。
先ず今月2基容量アップして、半年後に残りの2基をアップするというのはダメで、コケてしまうと思います。その点だけが気がかりです。
書込番号:21791709
2点
>ReadyNAS214で3TB-HDD×2基を8TB-HDD×2基に挿し替えた時のパーティション構成です。
この部分は不正確でした。
>ReadyNAS214で3TB-HDD×4基で使っていましたが、それを8TB-HDD×2基+3TB-HDD×2基に変更した時の、変更前の3TB-HDDと変更後の8TB-HDDのパーティション構成を一緒に覗いた時の画像です。
失礼しました。
書込番号:21792037
0点
>NEGI-JIJIさん
>現在、LHR-2BDPU3ESの入手に数週間かかるようなので、入手次第、実行結果はご報告いたします。
8TB×4を刺した後に、tatumigaさんが検証された通り、再構築(パーティションサイズの変更作業)が始まると予想されます。
再構築の完了まで、どれくらいの時間がかかったかも教えて頂けたらと思います。
とても楽しみにしています。
うまくいくといいですね。
>tatumigaさん
>今回のやり方なら、クローンコピー先の保管庫は拡張されて、1つのままをキープするでしょう。私はこれがウレシイのです。
これが大きい(嬉しい)ですよね。
NEGI-JIJIさんの検証結果、楽しみですね。
書込番号:21792065
0点
NEGI-JIJI さん、†うっきー†さんへ。
>手元には4TBとか8TBのHDDで使っていないものはないので、1TBを2基(クローン元)と3TBを2基(クローン先)を使って、X-RAID2のRAID1でしかやれませんが、・・・。
と書きましたが、何とかやりくりして、1TB-HDD×4基と3TB-HDD×4基の準備ができたので、昨日から、1TB-HDD×4基をReadyNAS104にセットし、X-RAID2のRAID5でボリューム構築作業に入りました。あと残り1時間ほどで構築完了の予定です。
1TB-HDDなら、まだまだ遊んでいるHDDがあるんですが、3TBのやりくりに苦労しました。
上の画像が、現在の作業の様子です。今回は、データファイルもコピーしました。
なお、1TB-HDD×4基と3TB-HDD×4基のいずれも古いHDDですが、欠陥などはない事を確認してあります。
引き続き、No.1〜4のクローンコピーで1TB⇒3TB-HDDに移す作業に入る予定です。取り敢えずの報告まで。
書込番号:21796946
0点
前にご紹介したロジテック社のクローンコピー機で1TB-HDD→3TB-HDDへのコピーを行った。
コピーの所要時間は次の通りだった。
No.1 1時間22分
No.2 1時間32分
No.3 1時間28分
No.4 1時間35分
クローンコピーを終えた4基の3TB-HDDをReadyNAS214へ順番を間違わないよう、気を付けてセットし、ボリューム構築を順調にスタートした。電源を入れた直後、ブーティングも極めてスムーズに進み、管理ページが開いた。以下、後ほど詳細を記入予定。
書込番号:21797961
0点
22時28分に3TB-HDD×4基でスタートした、ReadyNAS214は順調のようです。
後4〜5時間でボリューム構築終了するようです。
書込番号:21798133
0点
NEGI-JIJIさん、†うっきー†さん、お早うございます。
昨晩22:28にボリューム「test」の構築開始、今朝5:27に完了です。
1TB-HDD×4基→3TB-HDD×4基のクローン・コピー作成開始が、昨日17:08でした。
従って、約12時間10分で1TB→3TBへの移行完了です。
NEGI-JIJIさんの場合は、4TB-HDD×4基→8TB-HDD×4基という計画で、クローン・コピー機は1台なので、この約3倍だろう推定します。どうでしょうか?
最後に、
上の画像(Q)は外付けHDD(usb接続)内のフォルダー/ファイルを見た画像で、(R)は現在のReadyNAS214の共有内のフォルダー/ファイルを見た画像です。ソフトは以前ご紹介した、フリーソフトのDriveAnalyzerを使いました。
なお、フォルダー名は念のため、「ABC」とか「XYZ」とか、内容を類推されないよう変更しました。乞ご了解。
外付けHDD(usb接続)→1TB-HDD×4基(RAID5)→3TB×4基(RAID5)へとクローンコピー機も使ってコピーしましたが、外形的にはこの通りです。一応、ちゃんとコピーできたいです。
それと、当初104を使って1TB-HDDの共有の構築や外付けHDD(usb接続)からのデータ・コピーを行い、クローンコピー後は214に移行した件も、特に問題発生源とはなっていないように見えます。
もう少し、詳細をみてみますが、・・・・。
NEGI-JIJIさんにはアイデアをいただき、どうも有難うございました。面白かったです。取り急ぎ。
書込番号:21798575
0点
>tatumigaさん
>従って、約12時間10分で1TB→3TBへの移行完了です。
貴重な情報ありがとうございます。
時間も短時間で出来るのですね!
4台同時にパーティションも自動拡張!
これからHDDを交換する時は、この方法が、めっちゃ有効そうです。
特に時間短縮の意味が大きいと思います。
ただ、保険でバックアップはとった上では、必須条件だとは思いますが。
NEGI-JIJIさんの結果、3倍くらいの時間でいけるといいですね。
私の読みでは、2Tの増量(1T→3T)の計測時間に対して4Tの増量(4T→8T)なので、2倍の時間と予想してみます。
4台同時に行えているという思いますし。
書込番号:21798616
0点
NEGI-JIJIさん、†うっきー†さん、大変なミスをしてました。訂正します。
>前にご紹介したロジテック社のクローンコピー機で1TB-HDD→3TB-HDDへのコピーを行った。
>コピーの所要時間は次の通りだった。
> No.1 1時間22分
> No.2 1時間32分
> No.3 1時間28分
> No.4 1時間35分
正しい所要時間は次の通りです。
全部、1時間間違ってました。私のノートには正しい所要時間を書いていたんですが、このスレに書き込む時にミスしたようです。
> No.1 2時間22分
> No.2 2時間32分
> No.3 2時間28分
> No.4 2時間35分
失礼しました。ご容赦ください。
そして、
>昨晩22:28にボリューム「test」の構築開始、今朝5:27に完了です。
>1TB-HDD×4基→3TB-HDD×4基のクローン・コピー作成開始が、昨日17:08でした。
>従って、約12時間10分で1TB→3TBへの移行完了です。
このトータル部分は、9分間の修正させていただきます。
>従って、約12時間19分で1TB→3TBへの移行完了です。
となります。まあ、このトータル時間については丸め誤差という事で、・・・・・。
今日、午後からクローン・コピー機で、3TB-HDD→3TB-HDDのクローン・コピーをやっていますが、あと1〜2時間で終わりそうです。
今回は、この1回だけで終わりますので、後ほど結果をカキコみます。
書込番号:21802311
0点
今日午後、1回だけですが、3TB-HDD→3TB-HDDのクローン・コピーを行い、所要時間を測定しました。
その結果、8時間12分掛かりました。(14:08スタート→22:20完)
クローン・コピーの所要時間は、コピー元になるHDDの容量に比例するのではないかと考えて試したのですが、先日の1TB→3TBの時の所要時間(約2.5時間)の3倍より、少し長いという結果になりました。
NEGI-JIJI さんの場合、
4TB×4基→8TB×4基を計画されているのですから、拙宅の結果から判断すると、クローン・コピー1回に所要時間10時間以上になるでしょう。それを4回やると、40時間ですネ。
そして、8TB×4基をReadyNAS214に挿して、ボリューム構築に約10時間は掛かりそうですから、トータル50時間以上になるでしょう。
クローン・コピーをやっている約40時間は、ReadyNASは全く使えませんので、他人事ながら少し気になります。事前の準備をよろしく。
書込番号:21802722
0点
>tatumigaさん
>クローン・コピーの所要時間は、コピー元になるHDDの容量に比例するのではないかと考えて試したのですが、先日の1TB→3TBの時の所要時間(約2.5時間)の3倍より、少し長いという結果になりました。
情報ありがとうございます。
2.5*3=7.5で誤差を少し超える程度でしょうか。
HDDの性能の差などもあるかもしれませんので、容量にほぼ比例と考えて支障はないかもしれませんね。
前回検証して頂いたのは、容量が異なるものにクローンして差し替えると、自動同期がはじまって、
パーティションも全てのHDDで自動拡張されて、楽に移行できることがわかりとても助かりましたが、
新たな疑問が。
全HDDを同じ容量にクローンして全HDDを交換した場合。
この場合は、元と変化がないということで何事(再構築がない)もなく動くはずですよね。
それともHDDのシリアル番号が違うので、何らかの作業(一瞬かもしれないが再構築)が動くのでしょうか。
こちらについては、何か分かるでしょうか?推測でもかまいませんので。
HDDを別の同型のNASに移動しても、何事もなく動くので、何も問題なく動くはずですが。
理屈的には・・・・・
書込番号:21802935
0点
†うっきー†さんへ。
>全HDDを同じ容量にクローンして全HDDを交換した場合。
>この場合は、元と変化がないということで何事(再構築がない)もなく動くはずですよね。
>それともHDDのシリアル番号が違うので、何らかの作業(一瞬かもしれないが再構築)が動くのでしょうか。
私はこの方面の技術的な中身をよく知りませんので、お答えのしようがありませんが、
>何事(再構築がない)もなく動く
ものだと思っていました。どうでしょうか?
それより、もっと大変なことが、・・・・
>容量が異なるものにクローンして差し替えると、自動同期がはじまって、
>パーティションも全てのHDDで自動拡張されて、楽に移行できる
の件、
このクローン・コピーの効果を再検証するため、昨日から1TB-HDD×4基→3TB-HDD×4基で再テストを行ったんですが、今回は「自動拡張」されませんでした。スイマセン。
何故なのか?何が違っているのか?まだ、よくわかりませんが、
既報のテストは、104で1TB-HDD×4基の初期化を行ってます。
昨日は、最初から214で1TB-HDD×4基の初期化を行いスタートしました。最初から214を使ってスタートすると時間短縮になるものですから、・・・・。大きな違いはこれくらいです。
なお、104も214もFWは6.9.3です。
今日から明日にかけて、全操作を104で行う場合の再現実験をやってみます。
情けない話ですが、宜しく結果をお待ちください。
書込番号:21803707
0点
>tatumigaさん
>このクローン・コピーの効果を再検証するため、昨日から1TB-HDD×4基→3TB-HDD×4基で再テストを行ったんですが、今回は「自動拡張」されませんでした。スイマセン。
なんと・・・・・
>今日から明日にかけて、全操作を104で行う場合の再現実験をやってみます。
>情けない話ですが、宜しく結果をお待ちください。
何が原因でしょうか。
次はうまくいくとよいのですが。
結果お待ちしてします。
書込番号:21803772
0点
スレ主様へ。
4年前、ほぼ同じ内容の質問があり、それに対するNETGEAR社公式見解を読んでました。
次に引用するスレ、スッカリ私の頭からすっ飛んでいました。最後の部分参照下さい。
それでどうする?という事にはなりますが、・・・・。
>102から104へのドライブ換装
>現在使用中の102から104に買い替えを検討しています。
>X-RAIDにて運用しているのですが、このドライブ2本をそのまま104に換装して使用できる物なのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=17796700/
書込番号:21804728
0点
>tatumigaさん
返信ありがとうございます。
やはりメーカーは動作保証をしていないのですね。
私は、ReadyNAS104→ReadyNAS214(6TB×4個)で問題なく認識をしました。
しかし、このまま使用するのは気持ち悪いので初期化をしました(笑)
書込番号:21804746
0点
NEGI-JIJIさん、†うっきー†さん。
残念ながら、1TB-HDD(4基)→3TB-HDD(4基)をクローンコピー機を使っての自動拡張、先日上手くいった手順と同じ方法でやってみましたが、今回は自動拡張に入りませんでした。
何が違うのか、よく理解できてませんが、取り急ぎのご報告迄。
クローンコピー機のコマーシャルをやっただけに終わるというのは、残念で情けない思いです。
書込番号:21807180
0点
NEGI-JIJIさん、†うっきー†さん。
次(4/30〜5/1)と同じ作業を昨日行ったのですが、「自動拡張しない」結果で終わりました。4/30〜5/1と何が違うのか、残念ながら理解できません。
>(A)1TB×2基をReadyNAS104にセットしてスタートし、X-RAID2のRAID1で構築が完了した時の画像です。
>(B)(A)で作成した1TB-HDDをクローン・コピーして得た3TB-HDDのパーティション構成を見た時の画像です。2TB分の未割り当て領域があります。1TBの2基から別々に3TBのクローン・コピーを作成しました。
>(C)(B)で作成したクローンコピー(3TB-HDD×2基)をReadyNAS104へセットしてスタートし、再構築中の画像をコピーしたものです。
残念。取り敢えず・・・・。
書込番号:21810785
0点
NEGI-JIJIさん、†うっきー†さん。
その後も色々試してみましたが、やはり「自動拡張」はできませんでした。これで、ギブアップします。
最初の2回では何故できたのか?
ReadyNASやHDDが部分的に壊れていたとか、FWの一部がおかしくなっていたので、「自動拡張」が上手くいったように見えたとも思えないのですが、・・・・。
申し訳ない。
書込番号:21820864
0点
>tatumigaさん
>その後も色々試してみましたが、やはり「自動拡張」はできませんでした。これで、ギブアップします。
了解です。
あとは、NEGI-JIJIさんの結果を待ってみます。
書込番号:21821047
0点
†うっきー†さんからのご質問の件。
>全HDDを同じ容量にクローンして全HDDを交換した場合。
>この場合は、元と変化がないということで何事(再構築がない)もなく動くはずですよね。
>それともHDDのシリアル番号が違うので、何らかの作業(一瞬かもしれないが再構築)が動くのでしょうか。
>こちらについては、何か分かるでしょうか?推測でもかまいませんので。
「自動拡張」が上手くいかなくなったので、この関係のテストはできなかったわけですが、
「自動拡張」が機能した1回目と2回目の場合、3TB-HDD×2基(又は4基)を挿して電源を入れた直後の再構築進捗率が約35%でした。
従って、
>全HDDを同じ容量にクローンして全HDDを交換した場合。
には、電源入れた直後には、100%、(つまり、)直ぐに再構築は終わり、何事もなく動くと思います。
今回、1回目と2回目だけ上手くいき、その後ダメになったのは、3回目以後の作業では、
>HDDのシリアル番号(など)
が、使い回しているHDDのどこかに書き込まれたまま残っていて、邪魔をするような設計になっているんでしょうか?私の知識レベルでは、「パーティションの削除」位しか、当面、手がありませんので。
来年には8TB-HDD×4基の新品を購入して、3TB-HDD×4基で使っている104で挿し替えるツモリですが、・・・・。
書込番号:21821879
0点
>tatumigaさん
スレッドのチェックが遅れて申し訳ありませんでした。
私の変な時短案をいろいろ試行していただいて、大変恐縮です。
お時間を大変消費されたようで、ご面倒お掛けいたしました。
クローン機は未だ届きません。19日から25日に発送予定とかで、気長に待ちます。
こちらで、1回チャレンジしてみたいと思います。
NGなら8TBを初期化して、X-RAID2のお作法どおりに一台ずつ入替えて再構築します。
結果、ご報告まで時間がかかりそうですが、よろしくお願いします。
書込番号:21829599
0点
NEGI-JIJIさん、どうも。クローン・コーピー機の到着、そしてトライアル、楽しみですね。
>お時間を大変消費されたようで、ご面倒お掛けいたしました。
いえいえ、色々時間は掛かったものの、HDDなどをセットして待っているだけの時間が大半でしたから、お気になさらないように。
今日のこのレスは、この2〜3日少し心配になってきた事について書きます。
クローン・コピー中のHDDの温度上昇が心配です。自分でやっていた時は何も気にしてなかったんですが、・・・・。
>こちらで、1回チャレンジしてみたいと思います。
>NGなら8TBを初期化して、X-RAID2のお作法どおりに一台ずつ入替えて再構築します。
こちらで使った1TBと3TBのHDDは、2009〜2012年製造された古いモノで、故障しても困らないモノを使った訳ですが、クローン・コピー中の表面温度は(多分)45℃前後でした。内部の回転部温度はそれより20℃程度は高かったんだろうと思います。
今まで、同じクローン・コピー機でPCのCドライブの入った2TB-HDDをクローン・コピーした経験は何度もありますが、高温によるトラブルは未経験です。ただ、今回のNEGI-JIJIさんの場合、約10時間×4回というので心配です。しかも、大切なデータが入っているんでしょうし、・・・・。
直ちにトラブル発生という事はないと思いますので、
1回目の最初の1〜2時間、表面温度上昇に注意して、そのまま継続するかどうか、判断してみて下さい。それで、どうでしょうか?
書込番号:21835045
0点
WD-REDの新機種情報が出てます。8TB。まだ、価格情報などはナシのようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000859880/#21844319
書込番号:21850978
0点
>tatumigaさん
>WD-REDの新機種情報が出てます。8TB。まだ、価格情報などはナシのようです。
>
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000859880/#21844319
すみません。これはリンク先を間違われているのでしょうか?
リンク先の商品は、2016年3月発売の製品のようでしたので。
書込番号:21851157
0点
†うっきー†さん、どうも有難うございます。
そうですね。適切なリンク先でなかったと言うべきか、説明が悪かったですね。
先程引用したリンク先(価格コム)で、昨日から「新発売」が話題になっている次のリンク先の商品が今度の「WD-REDの新製品」です。
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2018/0524/263922
この新商品を急いで、ここを見ておられる皆さんにもご紹介したかったという次第です。紛らわしい引用の仕方でした。ご免なさい。
ついでながら、以下は蛇足です。あくまで私の推測ですが、・・・。
2016年3月発売のWD80EFZXは、「ヘリウム充填」という新技術で、8TBの高性能HDD(大容量、安定性、長寿命、静音性)を実現した新製品です。
http://ascii.jp/elem/000/001/154/1154542/
しかし、来月新発売のWD-REDの新製品は、上のリンク先の写真から見る限り、「ヘリウム充填」タイプではないようですね。
性能や価格がどういうモノなのか、興味津々です。
書込番号:21851392
0点
>tatumigaさん
>先程引用したリンク先(価格コム)で、昨日から「新発売」が話題になっている次のリンク先の商品が今度の「WD-REDの新製品」です。
情報ありがとうございます。
書込番号:21851607
0点
†うっきー†さん。
先日ここで話題にしたWD80EFAXが、価格コムにも掲載されました。
日本では新発売だが、アメリカなどでは少し前から販売されていたんじゃないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0001058221/#tab
写真から見る限り、やはり、「ヘリウム充填技術」による製品ではないようです。
書込番号:21873821
0点
>tatumigaさん
>†うっきー†さん
ご報告が遅くなり、申し訳ありません。
結果のみの報告です。
4TB→8TB×4で順次クローンを実施し、ReadyNAS104にクローン後8TB×4をクローン元4TBと同じスロットに差し込み起動しましたが自動拡張には、なりませんでした。
tatumigaさん、†うっきー†さん
残念ですが、時間節約は実現しませんでした。クローン・コピー機は他用途で使用しますので無駄になりません。
良いアイデアだと思いましたが、チャレンジしてあきらめが付きました。
場所をお借りした、玄人指向さん ありがとうございました。
書込番号:21907529
1点
NEGI-JIJIさん、
どうもご苦労様。長時間かかって、成果ゼロでは、色々大変だったと思います。
私の確認不十分なカキコミで、ご迷惑をかけてしまいました。
しかし、私の最初の2回で上手くいったのは何故なんでしょうね?
我ながら、いまだによく判らないままです。
取り急ぎ、「ご苦労様」という気持ちだけでもお伝えしたく・・・・。
書込番号:21907638
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 214 RN21400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/05/20 2:50:18 | |
| 7 | 2022/04/28 6:18:42 | |
| 6 | 2020/09/22 8:33:38 | |
| 0 | 2020/07/11 0:24:42 | |
| 3 | 2020/06/05 20:21:49 | |
| 11 | 2020/04/12 23:08:55 | |
| 15 | 2020/03/28 23:34:47 | |
| 1 | 2019/10/25 0:04:41 | |
| 20 | 2019/11/30 12:43:19 | |
| 8 | 2019/09/02 7:57:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)






















