- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3720
最安価格(税込):¥98,000
(前週価格なし
)
発売日:2014年 5月30日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
この夏、ヨーロッパ旅行に行きます。
パリで街並みや美術館、モンサンミッシェルで夜の街並みとか暗い教会、スイスで風景、と写真を撮る機会が多くなりそうです。
そこでなのですが、無印α7(ILCE-7K ズームレンズキット)を持って行くか、DSC-RX100M3を持って行くか迷っています。
カメラの性能はα7が上でしょうけど、ズーム倍率はほぼ一緒、レンズの明るさはRX100M3が上、なにより旅行鞄から取り出す時の心の負担は断然M3です。
海外旅行なんて機会、そうそうないのでせっかくなら良いカメラで写真を撮っておきたいのですが、みなさんならどちらを持って行かれますか。
両方は持ち歩きが辛くなりそうなので、どちらか片方にしておきたいところ・・・。
(望遠用には別にDMC-TZ85を別に持ち歩くつもりです。)
書込番号:21838718
3点
首からカメラぶら下げてると狙われるからコンデジが無難
場所によるけど日本ほど治安は良くないので気を付けて
書込番号:21838752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
広角24mmでは足らない場面が出てくるのでα7と16-35が欲しいところです。
書込番号:21838765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しろたけ67さん
私はいつもコンデジ連れて飛んでます。レンズは単焦点。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/ThreadID=757-8786/#757-8951
書込番号:21838943
2点
とりあえず旅行カバンには
α7とRX100を入れておいて、
現場に来てから体力と相談の上、
持ち歩くのはできるだけα7
というところでしょうか。
可能ならやはりフルサイズでしょうし。
書込番号:21838975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しろたけ67さん
>無印α7(ILCE-7K ズームレンズキット)を持って行くか、DSC-RX100M3を持って行くか迷っています
こんにちは。
α7のキットレンズは28-70oF3.5-5.6ですよね?
どちらか一つ、ということであれば広角24ミリと広いこと、レンズは
f値が2段ほど明るいこと、手ブレ補正やフラシュ内蔵もあることから、
当方ならDSC-RX100M3にすると思います。
>(望遠用には別にDMC-TZ85を別に持ち歩くつもりです。)
こちらが気になります(^_^;)。
普段はこちらで、ここぞでフルサイズ(のぼけ感)を楽しみたい
ということであれば、α7もおすすめです。
ただ、フランスやスイスの街歩きもされるのでしたら、
携帯カメラさんおすすめの超広角域のズームを
お勧めしたいところです。
書込番号:21839217
0点
皆さんコメントありがとうございます。
色々皆さんご意見頂きまして、より迷っております。
もうどちらも持ち歩くか、とも考え始めています…。
でもそんなことすると、どっちのカメラ使うか!?とか現地で考えちゃって、純粋に旅を楽しめるのかって不安が。
これでは手荷物がα7、M3、iPad mini 4、予備電池、携帯バッテリー、ケーブル、と大変なことになりそうです。
書込番号:21839288
0点
在EU圏内の者です、、、高価なカメラを持った中国人観光客が大挙して闊歩しています。
カメラの選択はその内決まるのでしょうが『記録より記憶』のご旅行をぜひどうぞ。
書込番号:21839319 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
撮った写真は可能性を含めてどう使います? 使い道によっては1インチコンデジでは具合悪いはすで、必然的にαになりますね。そうでないならrx100でいいけど、お好きにどうぞとも言えます
治安、治安と言いたがるのはたいてい経験のないひと。実際にはコンデジでないとヤバいところはそうそうない。それに、どうせrx100自体はどう転んでも持ってくんだろうし。
で、>しろたけ67さんの本音としては、出来たらαを持って行きたいのだろうから、「重いのはほんとに大丈夫?」って自問して決めたらいいと思う。
書込番号:21839322 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
コメントありがとうございます。
確かにM3は鞄の片隅にでも放り込んで持って行くと思います。
α7持っていく、持っていかないに関わらず。
ああ、自分はα7を持って行く覚悟を持てるかってだけですね。
5年前にスイス一周旅に行った時は、フジの770EXR持って行きました。あとiPhoneですね。
後で、「ああ、いいカメラ持って来ておけばよかったなー」と思える素晴らしい景色ばかりでした。
グリンデルワルドのアイガーメンヒユングフラウをバックにしたハイキング時の青空と山々。
ツェルマットの街並みやマッターホルンの朝焼け。
ベルンの時計塔や教会の細かい装飾。
どれも素晴らしかった。
今回は、後で後悔ないように両方とも持って行ってみます!
>infomaxさん
>携帯カメラさん
>hirappaさん
>ポポーノキさん
>とびしゃこさん
>ハーケンクロイツさん
>Southsnowさん
皆さんありがとうございました!
書込番号:21839530
0点
解決済みになりましたが
海外とか、折角だからとか考えずに、
何をしたいのか、
何を目的とするかで、
おのずと決まってくるのでは?
心の負担とか考えるのであれば、
その機材はキッパリと持って行くのを止めた方がよいかと。
スマホでもいいのでは?
書込番号:21839554
6点
解決済にしちゃいましたが、α7用に結局SEL28F20を買って、α7とDMC-TZ85で臨みます!
まあ、スマホも使うことあると思いますけど。^_^
ありがとうござます!
書込番号:21843175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しろたけ67さん
は、今頃は、旅行先でしょうか?
僕の場合は、必要なカメラは普通に持ち歩いてますよ。
EOS-1の大きなカメラを裸で持ってあちこち撮影してました。
ただし、
カメラは、渡航前に保険に入れてます。
旅先で壊れたり落としたりしたことがあるのと、一緒に行った知人がホテルで盗まれたり、おしりのポケットからコンデジをスられたりしたので、「海外旅行では何があるか分からない」という経験があるからです。
スられたのは、パリ。鍵をかけたホテルの部屋からカメラが消えたのは、エジンバラ。通りを歩いていてひったくられたのは、バルセロナ。
ヨーロッパはどこも危険ですよ。なぜか僕だけは無いのですが。ボーとして歩いているせいでしょうか?
ホテルの鍵なんて、関係者が裏で合い鍵を融通しているから何の役にも立たないですね。
パリの地下鉄では、改札のすれ違いざまにサッと目の前でやられてしまってました。
後から友人が「あっっ」と声を上げたときは遅かったです。
旅先でカメラを地面に落してレンズが変形した際には、あとから保険で修理が利きました。
修理というか新品に交換となったのですが。
保険は、いつも取引している自動車保険などの損保会社が良いと思います。営業の人が何かと骨をおってくれるので。
書込番号:21868198
0点
>gonigoniさん
ご親切にありがとうございます。
保険はクレジットカードの特約で考えています。
壊した時はなんとかなりそうですが、
カメラ盗られちゃうと、旅の思い出も盗られちゃいそうで悲しいですよね。
気をつけようと思います。
書込番号:21868503
1点
旅は再来週から行ってきますが、持って行くものは決まりました。
α7A+SEL28F20+SEL1635ZとRX100M3、DMC-TZ85です。
なぜか気がついたらα7Kがα7A+SEL1635Zに変わっちゃいました。
FEの望遠レンズまでは流石に準備できませんでした。。。
これ以外にきっとiPhone7 PLUSのカメラも食事のときとかに使うと思います。
カメラだけでも1.5キロオーバーですが、もー覚悟決めました。
専用の(誰が見てもカメラ持ってるだろ!と判っちゃう)カメラバッグを準備するか、
安っぽいチャック付きのトートバックにカメラインナーバッグ入れて持ち運ぶか
直前まで迷いそうです。
みなさん、色々ありがとうございました。
書込番号:21868525
1点
>しろたけ67さん
>hirappaさん
良い作例有り難う御座います♪d(^o^)b
ホント、初めての旅行地ならば、かさばるデジ一じゃなくても、高級コンデジで十分に伝わりますね♪(笑)
書込番号:21874715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/04 16:08:59 | |
| 21 | 2025/06/13 13:26:42 | |
| 4 | 2024/10/24 8:20:28 | |
| 10 | 2024/10/22 22:34:30 | |
| 5 | 2024/08/11 22:07:17 | |
| 0 | 2024/03/06 7:44:52 | |
| 12 | 2025/03/09 0:03:17 | |
| 6 | 2023/09/18 22:02:58 | |
| 12 | 2023/09/11 19:15:15 | |
| 10 | 2023/06/30 19:59:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










