最近いきなりPCがプチフリーズするようになりました。
症状としては、Nox LoL ブラウザ等を使用中に、2〜5秒ほど操作ができなくなります。
マウスは動かす事が可能ですが、クリックを受け付けず、操作可能になるとドラッグしている状態になって復帰します。
動画などは一瞬だけ停止します。
タスクマネージャーで監視もしてみたのですが、CPU使用率は5%以下でメモリも30%程で、ディスクの使用率も0~3%くらいで原因がわかりませんでした。
メモリチェックもしましたがエラーは無し。 HDDもCrystal Disk Infoで見てみましたが異常は見当たりません。
使用している環境は
・Win7 64bit
・CoreI7-4790k 4.0GHz
・メモリ 16GB
・マザボ Z97 Extreme4
・グラボ GTX1070
よろしくお願いします。なにか足りない情報がありましたらお答えします。
書込番号:21841954
2点
私の経験ではマザーボードの寿命が来たかな^_^ ただ私の場合は10年前AthlonX2 4600マシンだけど、あんたのマシンまだ4、5年しか使ってないでしょう?壊れるのが早くない?
書込番号:21842280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
壊れるのに年月は無関係。
数日でも、数か月でも、数年でも、壊れるときは壊れます。
プチフリの原因はいろいろ。
「プチフリーズ 原因 windows7」といったキーワードで、同じような症状がないか検索されてみては?
書込番号:21842428
1点
まず、ウィルススキャンでしょうか。
BSODはでてないようですが、KP41病対策を試してみるのがいいかもしれません。
電源・周辺機器なども原因として考えられます。
書込番号:21843183
2点
OSに異常があるのかも知れません。システム ファイル チェッカー を実行してみては?
sfc /scannow コマンドならスキャンと修復を同時に行います。
システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system
書込番号:21843232
![]()
2点
ご回答ありがとうございます。
ウィルススキャン等は行いましたが、異常は見当たりませんでした。
システムチェッカーや、KP41など調べて試してからまた報告いたします。
書込番号:21843364
0点
システムチェッカーを行いましたが。
Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。
と出ました。
書込番号:21843378
0点
K付きCPUですが、オーバークロックはしていないのですか?
オーバークロックは行っていなくてもCMOSクリアを試してみては?
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php
書込番号:21844345
0点
bblleさん こんにちは
システムのイベントログになにか「警告」が記録されていませんか?。
原因究明の手掛かりになるかもしれません。
(イベントログの見方)
https://news.mynavi.jp/article/20110425-w7/
書込番号:21845225
![]()
0点
>20St Century Manさん
OCはしてないです。 CMOSクリアもしてみましたが、改善しませんでした。
>いなか人さん
WHEA logger 19
コンポーネントによる報告: プロセッサ コア
エラー ソース: 修正されたコンピューター チェック
エラーの種類: 内部パリティ エラー
プロセッサ ID: 3
これが黄色三角の”警告”で多数出てました。 これが原因でしょうか。
書込番号:21846000
0点
そのエラーは電源で直ったという例もあります。
https://blogs.yahoo.co.jp/uchida136/27092699.html
但し、これはMicrosoftのセキュリティパッチが原因であり、レジストリで対策する方法もあるようです。
http://whitepotage.hatenablog.com/entry/2018/02/12/233947
また、このパッチはWindows 7において別の問題も引き起こしています。
https://www.softantenna.com/wp/windows/windows-7-total-meltdown/
これが、原因なのかもしれませんが、USBハブやマウス自体の問題かもしれませんよ。
書込番号:21846049
![]()
0点
最近なら、Meltdown対策パッチとか3月リリースのBIOS更新が疑われますね。
https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1CHBD_jaJP794JP794&q=whea-logger+19+windows+7&sa=X&ved=0ahUKEwijhbDOxJvbAhUMvrwKHUM3CPwQ1QIImAEoAA&biw=1536&bih=779
書込番号:21846050
1点
bblleさん
プチフリーズした時刻とエラーログの時刻は一致しますか?。もしそうなら、それかもしれませんね。
私の(エアスパー?)推測ですが・・・。
直接的には、CPUの内部パリティエラー発生、ブルースクリーンではないのでリトライは成功し、その時のログ?。 その間プチフリーズした?。
CPUが壊れるのはめずらしいと思うので、電源の劣化かパーツ増設での電源容量不足も考えられる。
電源なら、不要なパーツ(DVD等)の電源を抜き必要パワーを減らして確認してみてはいかがでしょうか。
エラーログのキーワードで検索すると出てくると思います。
例えば、下のHPの方もプチフリーズ症状だったようです。電源を変えると改善したが、負荷を掛けたときまだ再発するようです。Windowsの更新もされたみたいです。
https://blogs.yahoo.co.jp/uchida136/27092699.html?__ysp=44Ko44Op44O844Gu56iu6aGeOiDlhoXpg6jjg5Hjg6rjg4bjgqMg44Ko44Op44O8
書込番号:21846119
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/07 12:29:40 | |
| 5 | 2026/01/06 18:28:09 | |
| 9 | 2026/01/06 12:14:07 | |
| 2 | 2026/01/05 12:07:54 | |
| 5 | 2026/01/05 5:59:46 | |
| 17 | 2026/01/05 17:34:38 | |
| 11 | 2026/01/03 20:34:58 | |
| 0 | 2026/01/02 13:21:59 | |
| 3 | 2026/01/01 16:24:14 | |
| 17 | 2025/12/31 21:05:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






