『ドコモnet IPv4 over IPv6』のクチコミ掲示板

2017年 4月下旬 発売

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、3本の大型可動式アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大1300Mbps、2.4GHz帯接続時では最大450Mbpsの高速通信が行える。大容量ファイルの転送やハイビジョン映像の再生などにも対応する。
  • 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「無線引越し機能」に対応。「AOSS/WPS」ボタンを押すだけで設定が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月下旬

  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のオークション

『ドコモnet IPv4 over IPv6』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモnet IPv4 over IPv6

2018/05/22 15:05(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2

スレ主 rndseedさん
クチコミ投稿数:106件

ドコモnetのIPv4 over IPv6 (transix)を使ってIPv4の高速化を考えています。
回線契約はドコモ光。ひかり電話を使っておりルータはホームゲートウェイ(RT-S300NE)、その手前にWHR-1166DHP3をブリッジモードで繋いでいます。IPoEは通っています。
ドコモ光ルーター01を買えばtransixが使えるという売り文句なのですが、他に選択肢がないか、そもそもどういう接続になるか質問があります。

・この機種でドコモnetのtransixを使えているでしょうか?
・ホームゲートウェイの手前にこの機種をルータモードで接続し、ホームゲートウェイのIPv4のPPPoEを切断すればいいのでしょうか?
・ルータが複数あるとき経路設定がややこしくなるはずですが、どのように構成されるのでしょうか?
・ドコモnetのtransixは、結局、インターネットマルチフィードのDS-Liteを使うということなんでしょうか?
・ホームゲートウェイでtransixしてくれればいいのに、何でしないんでしょうか?(設定画面にtransixの項目が見当たらないけど実はしている?)

書込番号:21843272

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/05/22 15:37(1年以上前)


こちらをご参照下さい。
WXR-1750DHP2でも同様です。

http://www.mfeed.ad.jp/transix/ds-lite/contents/buffalo_wxr1900dhp.html

書込番号:21843307 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2018/05/22 17:24(1年以上前)

こんにちは。
ドコモ.netとは既に契約されていて、今回transix(DS-Lite)を使い始めるために、これ or ドコモ光ルーター01を買われるつもりなのでしょうか?

それならばの別案、
光電話絡みで既にRV-S300NEを使われているのですから、この際ドコモ.netから他の「v6プラス」(相当)対応且つドコモ光でいうプランAに属するプロバイダに鞍替えしたほうが、結果は同様でコスト的に安上がりかと。
@niftyとかBiglobeとかSo-netとかへ、です。

ドコモ光対応なプロバイダの中で鞍替えする分には、ドコモへの一時的な変更手数料¥3000の出費のみで済んで、(プランAのプロバイダから選べば)以後の月額料金に変化は無しです。

また、プロバイダ変更と「v6プラス」適用の申し込み手続きさえ終われば、あとは数日か待っているだけでご自宅のRV-S300NEへ自動的に設定変更が掛かって「v6プラス」が適用され、transix(DS-Lite)同様のIPv4 over IPv6な高速環境になります。
機器の追加購入も接続変更も不要で難しいことは無し、もしかしたらRV-S300NEの電源を切って再起動する手間が一回くらいあるか無いか?程度です。

あえてドコモ.netを使い続けたい事情が何かしらあるのでしたら、止めはしませんが。。。

ご検討を。

書込番号:21843468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


NEGI-JIJIさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/22 19:11(1年以上前)

>rndseedさん

こちらは、ソネットがV6プラスになるまでの間、transixのDS-LiteでIPv4 over IPv6を利用していました。
ひかり電話ルーターは、rndseedさんと同じPR-S300NEです。
PR-S300NEは、MAP-EのV6プラスに対応していますが、DS-Liteはそのままで利用できないので、別途、WXR-1750DHP2などのDS-Lite接続対応ルーターが必要です。

手順です。
PR-S300NEのルーター機能をオフにします。

1. パソコンを起動する
2. Webブラウザを起動し、「Web設定」のページを開く
Webブラウザのアドレスに「http://ntt.setup/」もしくは本商品のIPアドレス「http://192.168.1.1/」(工場出荷時)と入力後、パソコンのEnterキーを押します。
3. 「ユーザー名」に「user」を、「パスワード」に機器設定用パスワードを入力し[OK]をクリックする
「ユーザー名」は、半角小文字で入力してください。
4. 「詳細設定」-「高度な設定」をクリックする
5. [ブリッジ設定]で「PPPoEブリッジ」を「使用する」に設定する
6. [設定]をクリックする
設定内容が有効になります。
7. [保存]をクリックする
設定内容が保存されます。

後は、>jm1omhさん が提示されたBuffaloの「ホームゲートウェイありで自動設定する場合」の手順どおり進めます。

設定が完了したら、こちらで確認できます。
http://ipv6-test.com/
IPV4のISPが、transix になっていれば、DS-Lite(IPv4 over IPv6)で接続されています。

ルーター機能がWXR-1750DHP2になるため、配下のPC類にリースされるIPV4アドレスのセグメントが変わります。
PR-S300NEは、192.168.1.xx
WXR-1750DHP2は、192.168.11.xx
DHCP自動取得にしていれば問題ありませんが、手動で固定している場合は事前に設定変更が必要です。

書込番号:21843648

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2018/05/22 21:33(1年以上前)

>・この機種でドコモnetのtransixを使えているでしょうか?

まず、
http://www.mfeed.ad.jp/transix/
から、transixはインターネットマルチフィード社が提供しているサービスで、DS-Liteに基づいて実装されていることが判ります。

また、
https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/2470/~/mio%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AFipv6-ipoe%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B
から、IIJひかりのIPv6 IPoE接続はtransixを利用していることが判ります。

そして、
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/network/ipv6/
から、WXR-1750DHP2などのバッファローの無線LANルータは、IIJひかりのIPv6 IPoE接続に対応していることが判ります。

なので、WXR-1750DHP2はtransix(DS-Lite)に対応していますが、
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/provider_list/docomo_net/ipv6/index.html
では、ドコモ光ルーター 01に限定していますので、何らかの制限がかかっている可能性がありますし、少なくとも本機などはドコモのサポート外なのでしょう。

よって、WXR-1750DHP2はドコモnetのtransixで使える可能性はありますが、うまく行かない可能性も残っていると思われます。

>・ホームゲートウェイの手前にこの機種をルータモードで接続し、ホームゲートウェイのIPv4のPPPoEを切断すればいいのでしょうか?

はい。

>・ドコモnetのtransixは、結局、インターネットマルチフィードのDS-Liteを使うということなんでしょうか?

はい。

>・ホームゲートウェイでtransixしてくれればいいのに、何でしないんでしょうか?

v6プラスはHGWで対応していますので、transixでも基本的には可能なのでしょうが、何故HGWでは対応していないのかは、中の人でないと判らないのでは。なお、v6プラス(MAP-E)もtransix(DS-lite)も両方とも IPv4 over IPv6 の一つではありますが、詳細は異なります。

書込番号:21844028

ナイスクチコミ!3


dijitanさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:177件 AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のオーナーAirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の満足度4

2018/05/22 21:42(1年以上前)

自分は、ドコモ光でぷららのIPv4 over IPv6です
ONU、PR-500MIにWXR-1750DHP2を接続しています
普通に使えてますけど、ぷららに動作保証外と言われていますけど、設定方法を教えてもらいました

書込番号:21844062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NEGI-JIJIさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/22 22:37(1年以上前)

>rndseedさん

一部抜けていました。

PR-S300NEに設定してある、現在のプロバイダーとの接続情報を削除し未設定状態にしてから、PPPoEブリッジを利用するにしてください。
ルーター機能は無効にできませんがPR-S300NEが接続しないため、結果としてWXR-1750DHP2の接続が有効になり、こちらのルーター機能とかぶらないで使用出来ていました。

書込番号:21844230

ナイスクチコミ!0


スレ主 rndseedさん
クチコミ投稿数:106件

2018/05/23 21:57(1年以上前)

皆様どうもありがとうございます。

v6プラス(MAP-E)ならホームゲートウェイを使っていれば簡単にIPv4 over IPv6に移行できるとは知りませんでした。こちらの方が構成も単純で安上がりですね。
光コラボに変えたときにプロバイダをドコモnetにしたのは、安くて契約相手を増やす必要がなく、規模が大きければサービス品質は安定するだろうと期待したからです。
この機会にIPv6網の記事を拾い読みしているのですが、VNEの存在はまったく知りませんでした。細々とADSLを使い続けている間に世の中がこんなことになっていようとは…。

transix(DS-Lite)を採用しているドコモnetの場合、この機種でもほぼ繋がるのはわかりました。貴重な情報ありがとうございます。
ですが自分でLANを管理しようとするとまだ少し不安があります。対応機器がドコモ光ルーター01しかないのは、手間を省けて安心したい向きに有料サービスと一緒に提供しようというビジネスモデルに思えてきました。悪くはないのですが、選択肢が少ないのは避けることにして、プロバイダを変えることにしました。ホームゲートウェイがtransixにも対応したらまた検討したいと思います。

書込番号:21846568

ナイスクチコミ!1


NEGI-JIJIさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/23 22:34(1年以上前)

ソネットV6プラスIPV4回線速度

>rndseedさん

プロバイダは、V6プラス利用可のところを検討されていると思いますが、私の所ではDS-LiteとV6プラスの夜間回線速度差異が多く、ソネットのV6プラス移行が良い結果になっています。

ソネットが、transixのときは、IPV6もDS-Lite(IPv4 over IPv6)のIPV4も今年に入ってから夕方から夜間にかけて回線速度低下が目立つようになりました。
transixのIPV6回線は、接続数が多くなると遅くなる傾向でした。(インフラがユーザー数をカバーしきれていないようです)

transix当時のRadishのIPV4測定結果です。

夜間です。
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:13.29Mbps (1.661MByte/sec) 測定品質:36.0
上り回線
 速度:142.8Mbps (17.85MByte/sec) 測定品質:85.8
測定者ホスト:***.***.*.***.shared.user.transix.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2018/2/22(Thu) 22:35
ひどいときは、数メガ単位の前半で、Netflixの解像度が480pになる時間帯もありました。

日中です。
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:364.3Mbps (45.53MByte/sec) 測定品質:96.7
上り回線
 速度:50.06Mbps (6.257MByte/sec) 測定品質:86.4
測定者ホスト:***.***.*.***.shared.user.transix.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2018/2/14(Wed) 13:57

現在、ソネットV6プラス(IPv4 over IPv6)の夜間のスクリーンショットを載せます。
夜間でも、300Mbps以下にはならないようです。
日中は、700Mbps前後です。
IPV6も同様です。

書込番号:21846663

ナイスクチコミ!1


スレ主 rndseedさん
クチコミ投稿数:106件

2018/05/23 23:59(1年以上前)

>NEGI-JIJIさん

これも貴重な情報ありがとうございます。実は今日so-netへの変更をドコモに申し込みました :-) ちょっと早まったかもと思っていたのですが、開通が楽しみになりました。

我が家は集合タイプでLANは802.11a/nです。さっき測ったら、下りIPv6で90Mbps、IPv4で3.5Mbpsでした。昼間はv4でも結構いいんですけど。

書込番号:21846874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月下旬

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2をお気に入り製品に追加する <740

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング