初投稿です。
先日、MNP予約番号を取得した後、即日UQに乗り換えの申し込みをしました。
審査や手続きに数日かかることを考え、日数には十分余裕を持っていました。
後日、UQから「MNP予約番号の確認が取れない」と連絡がありましたが、手元にあるメモ(番号)と入力の内容に間違いはなかったので、ドコモに問い合わせたところ…
先ほど「MNP予約番号を発行しただけで、登録をしていなかった」(ドコモ側のミス) と、謝罪の電話を受けました。
そこまでは別に構わなかったのですが、その後に言われたのが
・もし5月中に手続きが終わらず、6月に跨いでしまった場合、6月分の料金は通常通り支払ってもらう。
(ドコモ側のミスがなければ、問題なく月内に手続きが済んでいます)
・切断型のMNP予約番号もあるが、店舗に出向いて取得してくれ。
(近隣の店舗はいつも2・3時間待ち。優先で案内してもらえるかと聞いたら、出来ないとのこと)
電話はミスをしたスタッフの上司からだったので、「もし6月分の料金を払うことになった際には、本人に直接謝罪してほしい」と言ったら、“それはできない。代わりに私が謝罪している”と。
「料金は払え」「優先は出来ない」「本人は電話に出せない」
あまりの横暴さに、怒りを通り越して呆れました。
乗り換え先のUQに事情を説明したら、“優先して”審査・手続き・発送をし、月内に完了できるよう努力すると言ってくださり (結果、月内に完了できなかったとしても、そう言ってくれただけで嬉しい)
殿様営業のドコモなんかより、格安のUQの方がよっぽど対応がよく、乗り換えて正解だと感じました。
書込番号:21857987 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あんぐりーなうさん
>>>殿様営業のドコモなんかより、
今に始まった話ではありませんで新鮮味ありません。
>>>電話はミスをしたスタッフの上司からだったので、「もし6月分の料金を払うことになった際には、本人に直接謝罪してほしい」と言ったら、“それはできない。代わりに私が謝罪している”と。
ドコモにとっては、数多あります日常でのクレーム処理ってだけの話でしょう。
>>>格安のUQの方がよっぽど対応がよく、乗り換えて正解だと感じました。
良かったね。
書込番号:21858005
7点
一般論としてMNPを使わない方が良いのでは?
他社でも失敗事例は多々あるようです。
解約と新規の方が気持ちいいと思ってます。
書込番号:21858052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
MNPはあまり良くないんですね。
初めての乗り換えで手続きがよく分からず、解約よりMNPを進められたので、なにも疑わず従ってしまいました。
なんでも自分で調べるべきですね。
書込番号:21858087 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はい。良かったです。
ここでは新鮮味が求められるとは知りませんでした。
数多くあるであろうクレーム投稿で失礼しました。
書込番号:21858108 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>殿様営業のドコモなんかより、格安のUQの方がよっぽど対応がよく、乗り換えて正解だと感じました。
釣った魚には餌をやらない体質はどこも同じで、解約される側とご新規さんいらっしゃい
では、当然そうなるわね。
一般的にはアフターサポートと利用料金は比例傾向だから・・・。
書込番号:21858303
7点
>あんぐりーなうさん
大変でしたね。
まぁ、解約する人には冷たいんでしょう。
あと、
電話番号を変えたくなければMNPしかないと思います。
番号変わっても良ければ、新規契約もありですが。
何が一般論なのか意味不明ですが、
気持ちがいいとか悪いとかで決めるもんではないでしょう。
失敗事例はMNPに限らず新規契約でも多数ありますし。
書込番号:21858495 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あんぐりーなうさん
>>>ここでは新鮮味が求められるとは知りませんでした。
数多くあるであろうクレーム投稿で失礼しました。
ドコモに限らずこういう消費者問題って、使い古された”手”ですんでねぇ。
ですんで詐欺事案も被害者ってなくなりません。
後日、またUQでの”事務手続き”の不備にて同じ不満投稿になりそうな予想します。
書込番号:21859170
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 4 | 2025/11/11 11:29:17 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 0 | 2025/11/02 14:34:01 | |
| 4 | 2025/10/31 20:48:40 | |
| 10 | 2025/10/26 8:32:02 | |
| 4 | 2025/10/22 7:16:16 | |
| 5 | 2025/11/03 20:51:26 | |
| 3 | 2025/10/23 21:15:38 | |
| 17 | 2025/10/16 9:12:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


