『HDD故障』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『HDD故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD故障

2018/05/29 21:26(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝

クチコミ投稿数:45件

TOSHIBA PT45TGY-SWA
新品購入2年弱でHDDが故障しました。データのバックアップも取っておらず、自ら他のパソコンへバックアップを試みましたがフォーマットを求められ断念。
メーカーへ修理依頼したところデータ救出できた際には5万円。それとは別にHDD修理代金4万5千円と約10万の費用がかかるとの事。ちなみに購入店舗で5年保証に入ってますが保証対象外とのこと。
リカバリーディスク等も無いのですがHDDを買えば自らパソコンを復旧する事は可能でしょうか?
また、皆様ならどういった方法を取られますか?
パソコンに関してはまるっきりの初心者ですので助言お願い致します。

書込番号:21860553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2018/05/29 21:41(1年以上前)

HDDに入っているデータが要らないのであればWindows10 とHDDを買って再セットアップしてみる(データのでは有りません)

もしくは10万も出すのなら新しいノートパソコンを買うのどちらかの選択肢しかない気がします。

ただ、入ってるデータにどうしても必要な価値があるのなら、お金を払って復旧するべきと思います。
会社関係で、サルベージをしてもらったことが有りますが、相場より高い気がします^^;
HDDなんて、そこら辺の2,5インチのHDDで良いです^^;修理代と言いますが1万円もしないHDDを修理して45,000円取る企業の体質に問題があります。だったら新品買って復旧したデータをコピーすれば良いことです

書込番号:21860601

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:4540件

2018/05/29 21:59(1年以上前)

6万円もあればDELLのi3、128GB SSD、Office搭載モデルを買うことが出来ます。
http://kakaku.com/item/K0001053653/
復旧が必要ならUSB HDDケースを買って自分で試みるか、専用の業者に依頼するといいでしょう。これからはバックアップを撮るように心がけたほうがいいでしょう。NASでRAID10を組むのが安心です。

書込番号:21860649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2018/05/29 22:22(1年以上前)

データの復旧を要するかどうかです。
必要と言うなら業者に出すことになりますが、単に使えれば良いというならOSとHDD購入して取り替えれば可能です。

書込番号:21860714

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11078件Goodアンサー獲得:1877件

2018/05/29 22:44(1年以上前)

・dynabook T45/TGY PT45TGY-SWA
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PT45TGY-SWA&dir=DBs
こちらの機種ですね。

・ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝(TOSHIBA) > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000276595/
壊れたHDDをこのHDDに交換して、
・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらからダウンロード・作成したインストールメディアで、
Windows 10 Home 64bitをインストールすれば、今まで通り
使用できるようになります。
ただし、東芝製ソフトは無くなりますので、必要なソフトがある場合は、
同等ソフトを購入するか、フリーソフトを探すことになります。
Microsoft Officeは、再インストールできるはずです。

壊れたHDDからのデータ救出は、壊れ方次第なので、救出できるか
どうかは調べてみないと判りません。
挑戦する場合は、壊れたHDDを入れてUSB接続する、HDDケースを
用意しましょう。

事がスムーズに運べば、総費用7,000円程度で、データ救出までできます。
最悪、データ救出できなくとも、パソコンは使用できるようになります。

書込番号:21860769

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11078件Goodアンサー獲得:1877件

2018/05/30 06:28(1年以上前)

>自ら他のパソコンへバックアップを試みましたがフォーマットを求められ断念。

既に、データ救出を試みられていたんですね。
「フォーマットを求められ」に至るまでに行った内容(手順も含め)を
詳細に書き出せますか?
それができるなら、まだ試していないデータ救出方法をアドバイス
できるかも知れません。

書込番号:21861201

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:273件

2018/05/30 12:43(1年以上前)

「東芝ファイルレスキュー」Windowsが起動しない状態で、データのバックアップをとる方法<Windows 10>http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017071.htm

書込番号:21861766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2018/05/31 07:58(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
メーカーから連絡がありデータ復旧に5万円かかるとの事なので今回は断念し、修理もキャンセルして自分で試してみたいと思います。

書込番号:21863464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2018/06/01 06:00(1年以上前)

>ベロスキー☆さん

OSがぶっ壊れて起動しなくなっただけなら データー取れるかも?
物理的にHDDがぶっ壊れてるのかな〜それなら普通に無理だけど。
Cドライブだけで、OSも データーも同じ場所に放り込んでるのかな?

HDD自体は生きていたらデーター取れるけどね〜どうだろ?
うろ覚えだけどXPでOS ぶっ飛んだHDDから Ubuntu入れたPCでデーター取り出した記憶があるんだけど?
私の見当違いだったら スルーでよろしく。

書込番号:21865636

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2018/06/01 10:25(1年以上前)

HDDなんて壊れる時は1年以下でも平気で壊れます。
いつ壊れてもいいように対策しておけばダメージを最小限に抑えられます。

自分の場合ですが

貴重なデータはクラウドに保存しています。(Microsoft OneDriveやGoogle Driveとか)
→万一、盗まれてもいいようにファイル自体にパスワード保護はしていますが。

容量が多い場合は
内蔵HDD2台+裸族のお立ち台を使って月イチ位でHDDをクローンコピーする。 
→容量が多いとクローンコピーで数時間かかったりします。

この2点でうまい事いっています。

書込番号:21865960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2018/06/05 18:02(1年以上前)

データ復元ソフトは何がオススメでしょうか?

書込番号:21875352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11078件Goodアンサー獲得:1877件

2018/06/06 00:34(1年以上前)

PCの復旧状況を書くのと、書込番号:21861201 に答えてください。

ソフトは、「Recuva」をお勧めします。

書込番号:21876127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2018/06/06 08:22(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
HDDをUSB SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブル UD-500SA
を使用して別のパソコンにバックアップを試みましたがHDDフォーマットを求められました。また、メーカーへ検査を依頼したところ75000円と言う事だったので断念しました。

書込番号:21876432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11078件Goodアンサー獲得:1877件

2018/06/06 18:16(1年以上前)

データの価値がどれほどか分かりませんが、75,000円で
データ救出してもらえるのなら、もの凄く安いと思います。
※友人は、20GB程度のデータ救出で60万円程支払ったとか。

これは個人的なものですが、紹介したソフトでデータ救出
できなかった場合は、有料ソフトを使用しても救出できない
と思っています。

書込番号:21877450

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > 東芝」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング