


すでに揚げかつパンさんがお使いの通り、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
まだ使ったことの無い方へのメモとして
今までメモリーチップのチェックには
・CPU-Z
・HWiNFO
・Memtest86
などを使って、メーカー名以外の使われているチップやメモリーの仕様を確認していたのですが、
「Thaiphoon Burner」
http://www.softnology.biz/index.html
を使うと簡単にほぼ全てが一覧として表示され非常に面白かったので、もっと知られても良いと思い今回書き込ませていただきました。
フリーバージョンは仕様の読み込みだけしか出来ませんが、一般のユーザーはこちらで十分
(有料版は上級者向け)
試しに、添付画像に手持ちのメモリーでチェックしたものを掲載しました。
ここで判るのが、
・Elixirと言うところが取り扱っている
・使われているチップのメーカーは別で、サンプルだと「Nanya」と言うチップ製造メーカー製
・2Rankと言って、メモリーの両面にチップがあるもの(片面だけの人は1R)
・このメモリー一枚の容量は4GBで、DDR3-1333と言う規格のもの
オーバークロックを嗜む方がよく情報交換で使われている部分が
・MANUFACTURER(チップの製造メーカー)
・MANUFACTURING DATE(製造年月日)
・DIE DENSITY(ダイの種類)
例えばコルセアさんやG.Skillさんのメモリーの場合、同じ商品名と販売型番でも、販売している時期によって使われているチップが異なっていることが多いのですが、中にはとりわけオーバークロックに強いチップが使われていることもあります。
(普通に入手した商品が全て悪いわけでは無く、より耐久性の高いラッキーなものがあるというだけです。おみくじとも言われてたり…)
DDR4の場合、Samsungチップの一部のダイがオーバークロック耐性が高いと言われています。
B-DieとかC-DieとかDとかEとかSとか色々あるのですが、その詳細はオーバークロッカーの方にお譲りします...^^;
メモリーで困って質問された方の使っている商品を、回答者さんが確認するのにも役立つかと思われます。
もちろん、試しにでも自分の手持ちのメモリーをチェックされるのも面白いです。
これからレビューされる方がお使いになると、他のPCに詳しい方の参考にも思うので、
レビュー時の定番ソフトとして広まったら純粋に面白いかなと思ったりも…。
ただ、注意が必要なのがこれはあくまでソフトでメモリーの情報を読み込んだデータです。
最近マニア向けにSPD(メモリー内の情報を記録したチップ)を書き換えるアダプターも販売されたので、心無い方がメモリーの登録情報を書き換えて中古市場に流す可能性もありますので、参考程度に留めてください。
書込番号:21895037
5点

×:揚げかつパンさん
〇:揚げないかつパンさん
と思うけど、二人いるのかな?
書込番号:21896590
0点

>ZUULさん
別途ソフトをご教授頂きありがとうございます!
そちらのソフトも参考にさせていただきます。
>猫猫にゃーごさん
私がレビューや書き込みでお見かけしたのは、こちらの方です。(揚げかつパンさん)
http://review.kakaku.com/review/K0001010911/ReviewCD=1080350/#ReviewRevision-1
間違って書いてしまったかと思ったら、似たような名前の方がいらっしゃったのですね…びっくりしました(汗
書込番号:21904981
1点

揚げかつパンさんと揚げないかつパンさんは同じ方です。
ご自身が価格コム登録用メールアドレスを変更されたとかで、その場合は名称も変更しなければならないとスレされて
おりました。(自分も参考にさせていただいている方です)
書込番号:21907689
4点

>花火職人になろうさん
お教え頂きありがとうございます。
そうだったのですね、経緯を知らなかったとは言え失礼いたしました。
この場を借りてお詫びを。
書込番号:21917308
1点

間違いのないように過去の情報もすべて自分で検索して調べて
あらゆる分野の情報を織り交ぜて、でもそれら全ては確実な情報源であることが必要で
誤字脱字も許されないようにチェックして
読み手に悪い印象や誤解を与えないか、あらゆる人物像をイメージして、彼らの心情まで想像理解して、そして忖度して
揚げ足取られないように必死になって
で、完璧なレビューや書き込みじゃなきゃ読んでもらえない・見てもらえない・相手にしてもらえない
ちょっとでも間違えば、間違ったことを書けばあら捜しされフルボッコ
ちょっとでも異端的な事を言えば、出る杭をフルボッコ
普通や無難やありきたりの言葉を使い、周りの顔色伺って、周りに合わせて「普通」に努めなきゃ嫌悪感を抱かれる始末
その、私以外の人の持つその完璧で潔癖な理想の人物像になることが出来なくて申し訳ない限りです。
そして私はその普通という言葉が大嫌いだし、
他人の顔色を伺い合ってご機嫌取り合ってハブボッチにならないようう必死になって、コミュニティを形成して、自己承認欲求を満たし合い(傷の舐め愛←誤字じゃないです)。それが好きな人はそれが好きな人同士で行えばいいだけであって、私は全くそれらに興味がないのだけど、
色々な人(色々な視点や考え方や物事の捉え方)は本当はあるはずなのに。気に入らない人間が目に留まったのであれば、本来なら関わらなければいいだけの話なのに、あえて私のこの様な言葉のようにそれらをひたすら否定して、
あら捜しして気が済むのであれば、それをもっと気が済むまで行って頂きたい。
それでも気がすまないなら、あなた方は何がしたいのかを私にご教授いただけないでしょうか。
何がしたいのか?こっちが尋ねたい限りです。
もっと完璧で間違いのない神様のような人物にならなきゃ、書き込んでは行けなかったのでしょうか。
それを知らず大層失礼致しました。
以後、より細心の注意を払って、より神経質な完璧主義者になることが出来るよう頑張っていきますので、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:22001243
4点

堅苦して、真面目すぎて、息苦しい? 自分のことはよく存じております。
好きで神経質な人間になったわけでは無いのだけど、よく粗探しと揚げ足をとられるもので、
ちょっとでも失敗の無いように必死に生きていたら、こうなってただけなんですが、
何も知らない人は、何も知らないからこそ勝手なことを想像して言えるわけで。
またそれが、楽しいと思える人も要るわけで。
同時に、その勝手なこと=相手にとって心を傷つける言葉になるはずなのに、それを想像出来ないのか、いじめという問題はいくつになっても存在するわけでして。
いつから、真面目なやつはバカにされ軽蔑され嘲笑われる対象になったのでしょうか。
とはいえ、完璧な人間なんていないのは知っているし、
真面目で堅苦しくて息苦しいやつを常に一緒にいるのは自分も嫌なわけで。
本当は僕は言葉遊びが好きな、適当でいい加減で不真面目な人間なんですが
多くの人は、その「見た目」と言う名の表面的な事柄ばかり真に受けて、それ以上を「面倒」「うざい」などという簡単な言葉で片付けで、本質を見ようとしない方の多いこと。
私はつまらぬクズの様な人間ではございますが、これからは間違った書き込みと間違ったレビューの無いように努めてまいりたいと思います。
書込番号:22001262
6点

また言われたので、更に付け足させていただきますと、
これら「真面目」を他人に強要するものではないですし、
色々な(考え、捉え方、経験など)人がいるのは知っているし、そういった方々を否定したいとも思わないし、むしろそういう考えを全て否定せず全て肯定せず尊重したいタイプです。
完璧じゃなくどこか間違っている人のほうが人間らしく、私はそういう人のほうが好きなんですが
なぜかよく誤解されるし、
私の言葉がやっぱり足りず・完璧じゃないからなのか、勝手に私の言葉を忖度されてることが多く、間違った気遣いをされる方が要ることに腹が立つのです。
私への勝手なイメージを持たれて、相手が勝手に怒ったりと。
私はそれらを頼んでいないし、そうしてくれとお願いした覚えも無いのに。
なかなかどうしてか、生き辛い限りで、こちらでの活動も同じ様に試行錯誤の連続です。
これを読まれてお気を悪くされたら申し訳ない限りです。
ただ、私が他の場所で活動している様子と違い、ここではこの様な口調と論調で活動していますので、誤解の無いようお願い申し上げます。
以上。
書込番号:22001287
6点

>でんしろうさん
友達(30代女性)はいろんなわけの分からない人がいるから面白い
。そのお陰で私がいいと言って結婚したいという物好きな今の夫と出会った。
「カオスはエクスタシー」という名言を作りました。
好き勝手が出来たり言える社会は、時には嫌なことがあったりしますが、それ以上に素敵なんだと思います。
もうすぐ新卒者が入って来てトンデモ発言が聞けるようになるかと思うと、ワクワクします。
(((o(*゚▽゚*)o)))
書込番号:22557315 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 4:26:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 5:23:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 13:16:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 18:54:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:09:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:08:06 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 18:43:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/14 22:08:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/01 3:42:05 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/01 19:34:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





