プロバイダー、OCNから、BIGLOBEに変更しました。
V6オプション(V6同等)を申し込みますが、V6対応のWi-Fiルーターが必要です。
レンタルせず、購入予定なのですが、公式では、市販のルーターであれば、BUFFALOの○○と、IOデータの○○のみしか動作確認してないので、それ以外は対応してなくても保証できない。といったような内容が書かれていました。
BUFFALOのルーターを検索したのですが、
口コミが、そんなに良いわけではなく、
購入を迷っています。。
そこで、実際に、BIGLOBEでv6オプション、このルーターでもできたよ!といった、Wi-Fiルーターがあれば教えて頂けますと幸いです。
機械に詳しくないので、簡単に設定できるにこしませんが、
スペックも安かろう悪かろうで、電波が悪い、接続レベルが悪い等はさけたいです。
今までは、フレッツのレンタルで、
スマホ2台、テレビのオンラインゲームくらいでした。
今後は増えるとしたら、デスクトップPCです。
3LDKマンションです。
宜しくお願い致します。
書込番号:21965575
1点
■■Yさん■■さん、こんばんは。
>プロバイダー、OCNから、BIGLOBEに変更しました。
光回線はフレッツ光だったということでしょうか?
検索してわかると思いますが、v6プラスやv6オプションで市販ルータを使った
方々からいろいろ報告が上がっています。(良くない事例で)
現状、レンタルでHGW(*1)をなにかお使いでしたら、それをベースに市販の
無線LANルータをブリッジモードで無線LANのAPとして使うパターンが安定します。
*1 RT-S300シリーズ、PR-S300シリーズ、RV-S340シリーズ、RT-400シリーズ、
PR-400シリーズ、RV-440シリーズ、RT-500シリーズ、PR-500シリーズ、RS-500シリーズ
IPv4 over IPv6の方式はVNE事業者毎で方式の選択があること、またVNE事業者
によるIPv6(IPoE)の提供はNTT NGN網利用のネットワークでの方式移行過渡期
(NTT側の課金方式などの点でも)であり、市販ルータではどれでも自由に選択
して問題なく使えるという状況ではないようです。
当面はレンタル機器を基本にお使い頂くことをお勧めします。
書込番号:21965632
1点
>jm1omhさん
ご回答ありがとうございます。
はい、フレッツです。
今まで通常ポイントのでしたが、とくに問題はありませんでした^_^;
ストレスになるほど遅いとおもったことや、不便と思ったこともありません。
月々の金額の都合でプロバイダーを変更したのですが、
せっかくV6対応しているプロバイダーなら…といった安易な考えです。
以前ocnのときにNTTからお借りしてるルーターを使用してますが、現在月額がかかっており、既に本体代をレンタル費で払ってるので、これをきに購入しようかとおもってました。
仮に市販を買うのであればやはり、BIGLOBEが動作確認済みで指定しているもののほうが、サポート的に後々よさそうですね、、、
もう少し、検討します。
書込番号:21965668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この手の話題最近多いですけど、スキルもないのに何で繋がらないかも知れないものに手を出そうとするのかさっぱりわかりません。
結局のところ、知識がなければ金を使うしかないですよ。これはでも何事でもそうであるはずです。
他人にちょっと聞いただけの付け焼き刃ではどうしようもない、ちゃんと勉強するか、金を使うかの二択でしかあり得ません。
多分レンタルが一番確実だと思いますけど、大した額でなければ免責料として払っとけばいいような気もします。
別に馬鹿にして言ってるわけじゃなく、私だって自分でできないことは他人に金払ってやってもらうしかなく、世の中すべからくそういう風にできています。
自分にできることとできないことを見極めるのが大切だと思います。
書込番号:21965677
3点
>Schrodingers Katzeさん
ご回答ありがとうございます。
検討後、どうするか考えたいとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:21965727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>V6オプション(V6同等)を申し込みますが、V6対応のWi-Fiルーターが必要です。
v6オプションはフレッツ網内の機器間の通信するためのものです。
https://flets.com/v6option/
IPv6オプションですよね。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
>レンタルせず、購入予定なのですが、公式では、市販のルーターであれば、BUFFALOの○○と、IOデータの○○のみしか動作確認してないので、それ以外は対応してなくても保証できない。といったような内容が書かれていました。
biglobeもv6プラスの頃はVNEはjpneであり、
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
で掲載されいる市販の無線LANルータもサポートされていました。
しかし、現在のIPv6オプションはVNEがbiglobe自身であり、
v6プラスとは別のサービスであり、
市販の無線LANルータはサポートされなくなりました。
動作確認されたのは、今となっては古い機種のWXR-1750DHPとWN-AX1167GRだけです。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
IPv6オプションもv6プラスと同じMAP-Eの方式ですので、
v6プラス対応機だと動作する可能性は高いでしょうが、
何か障害が発生してもサポートされないですし、
左程はネットワークに詳しくないのでしたら、
レンタルしたほうが無難だと思います。
どうしても市販の無線LANルータを使いたい場合は、
v6+の@niftyやso-netに変更した方が良いです。
http://csoption.nifty.com/ipv6/
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/detail.html
書込番号:21965818
2点
第一候補としてNTTのルーターを借りたままBIGLOBE動作確認済みの無線LANルーターを購入して問題なければNTTのルーターを解約、問題があれば購入した無線LANルーターはアクセスポイントとして利用することをおすすめします
第二候補として光回線がもしドコモ光であれば事務手数料の3,240円のみでプロバイダーが変更できるのでプロバイダーをGMOに変更して無料のIPoE対応無線LANルーターをリースすることをおすすめします
ちなみに光回線がドコモ光以外の場合は、たぶん工事料金や違約金が必要になってしまうのでおすすめしません
書込番号:21965848 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
そもそも論になってしまいゴメンナサイなんですけど・・・、
そもそも、■■Yさん■■さんの使用用途として、
「夜になると、も〜〜たまらんほどおそくなるんですぅ〜。(T_T)」
ってことがあるんで、
「v6申し込もう!うんこれでダイジョブだよね。(*^^)v」
っと思ったわけでしょうか?
結果としては、夜の速度が劇的に変わるかもしれないし、ほとんど変わらないかもしれません。
遅くなることはないですが、やってみないとわかりません。
あと、よく聞くのが、一部のゲーム機とか、オンラインゲームとか、特殊な設定を必要とするものが使えなくなるってことはあるかもしれません。
んで、そんなことを踏まえたうえで、
「v6・・・必要?」
ってことをしっかり考えて、あえて不安なものには手を出さないってゆー判断も必要なのかなぁと。
書込番号:21966261
0点
>羅城門の鬼さん
詳しくURL付きでありがとうございます。
ビッグローブに変えたばかりですので、
他のプロバイダーへの変更は今はまだ検討していないのですが、
レンタルか、市販を購入するか改めて検討したいと思います。
市販を購入する場合は、V6対応であれば問題ないの”かも”しれませんが
念には念をで、動作確認済の機種を選定すると思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21971515
0点
>ぬへさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど…
レンタル機借りてる状態で購入して試して問題なければ解約…。
アクセスポイントとは、電波の中継のような役割でしょうか?
ドコモ光です。
GMOとも悩みましたが、私の地区ではたいして、GMOが公式で謳っているほどの速度が
でているようではなさそうでして…
サポートの対応の評判も微妙でしたので、候補から外しました。
書込番号:21971523
2点
私もドコモ光で現在のGMOの無料無線LANルーターはお得なリース規約になってますが当時は違約金が契約者に不利なレンタル規約だったのでサポートの良さそうなBIGLOBEにしました
アクセスポイントについてですが、現在もしWiFiをNTTのルーターの付加機能としてレンタルされている場合はWiFiのみを解約して購入した無線LANルーターをブリッジモードでNTTのルーターにつなぐことでWiFiを使用することができます
そのほかにも中継器モードや子機モードに対応した無線LANルーターならば、中継器として使うことでWiFiの届きにくいところに電波を飛ばしたり、子機として使うことで有線LANにしか対応していないテレビなどと繋いでネットを利用することもできます
書込番号:21971566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぬへさん
そうなんですね!少し似てます☆^^
私もルーターのレンタルが現在は期間決まってないとかですが、わからない事等多いと思うので電話サポート等を利用するとなった
場合、サポートの対応でしたり、トータル面で考えてGMOは却下してしまいました…。
GMOでレンタルされてる機種を買えば早いなと思いながら。
アクセスポイントについてですが、なるほど…そういう仕組みなんですね…。
機械苦手な私からすると、Wi-Fiだけ解約して購入したものを繋げるのが難しそうです接続が…。
今はWi-FiカードをNTTで一緒にレンタルしている状態です。
家にネットをひくのは永遠に変わらないと思うので、長い目で見て、Wi-Fiルーターは購入できるものならしたいと
思ってのルーター選びだったのですが、どうしたもんか…。
悩みどころです。
書込番号:21972050
4点
>Excelさん
ご回答ありがとうございます。
ipv6オプションですが、今現在特別、遅い!V6+にしたい!といったわけでは
ございません。別の理由から、ブロバイダーを変更したのですが、
どうせ変更するのであれば…と思い、V6+(IPV6)対応のブロバイダに変更しました。
またそのタイミングで、今現在ホームゲートウェイをNTTからレンタルしてまして、
今まで払ってきたレンタル代を考えると、新品が買えたので、
だったらWi-Fiルーター購入したいな。といった考えです。
特別早くなる!!!てわけではなくてもせっかく無料でついてるオプションで
少なからず早くなるのであればV6にしようかな〜、したいな〜といった経緯ですねm(_ _)m
書込番号:21972063
0点
とりあえず今現在レンタルされてるホームゲートウェイ(HGW)の型番、レンタル料金(無線カード込みでの)、わかればでいいですが、無線カードなしでのレンタル料金など書き込んでいただけると、お手伝いできることもあるかもしれません。あと、ひかり電話の利用の有無も。
それがわかれば、最安値と最安全策の間を取るといった選択も可能になるかもしれません。
書込番号:21972120
0点
>市販を購入する場合は、V6対応であれば問題ないの”かも”しれませんが
念には念をで、動作確認済の機種を選定すると思います。
ちなみにひかり電話を契約していて、以下のHGWをレンタルしている場合は、
HGWでMAP-E接続できますので、WG1810HPのレンタルは不要です。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
>RT-S300シリーズ、PR-S300シリーズ、RV-S340シリーズ、RT-400シリーズ、PR-400シリーズ、RV-440シリーズ、RT-500シリーズ、PR-500シリーズ、RS-500シリーズ
書込番号:21972131
1点
いえね・・・いらっしゃるんですよ。
v6関係を契約する方で、ホームゲートウェイをレンタルしないで、はまってしまう方々が。
「月500円? 1年すれば新品親機が買えちゃうよ〜!」
ってゆーのは、ころんでも自分でおきることができる人の理屈だと考えます。
「月500円? それでシッカリとサポートが受けられるんだったら何があっても安心安心。」
ってゆー考え方もまた正解ではございます。
自前で準備する場合には、
「ダメかもしれない・・。」
っていう可能性も否定できないことは、わかったうえでとゆーことで。('◇')ゞ
書込番号:21972222
2点
>Excelさん
そうですね。
考え方次第ですね。
どちらも間違ってはないと思うので…
少し検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:21973343
0点
>Schrodingers Katzeさん
度々ありがとうございます。
現在、NTTからレンタルしているものは、PR500シリーズで、
無線カードもレンタルして、\350〜400弱くらいだったと思います。
現在は、ひかり電話は契約してません。
今後契約するかは未定です。家庭状況が変われば契約する事も
でてくるかもしれないといった感じです。
書込番号:21973354
0点
>羅城門の鬼さん
ひかり電話は未契約です。
そのようですね、ひかり電話契約してると別途ルーターは不要のようですもんね。
悩むところです。
購入するのであれば、動作確認済の機種にしたいと思います。
書込番号:21973436
0点
個人的な意見ですが、それならばHGWのレンタル自体は残し無線カードの使用をやめ、その差額で無線LANルーター(アクセスポイントとして使用)をお買い求めになられてはいかがでしょう。
上でそれは難しいんじゃないかと仰られておりますが、それの方がはるかに簡単です。ぶっちゃけHGWのLAN側ポートに繋ぐだけで安直に使えます。
無線LANルーターもルーターとして使わないし、IPv6オプションの接続機能も必要ないし、無線機能だけ考えればいいので選択幅も広がります。
まあそこそこ性能が良いので4000円くらいからありますね。
私もHGW(RT-400NE)でv6プラスで使ってますが、やはりHGW自体の無線機能は使わず、LAN側ポートにバッファローのWHR-1166DHP3という当時5000円くらいのものを繋いで快適です(今なら後継機が4000円くらいで買えます)。
IPv6オプションだとはっきりとはわかりませんが、v6プラスだと自分では何にもしなくても、自動的にソフトウェアがダウンロードされて接続状態が切り替わりました。
また、将来的にでもひかり電話を導入することになった場合、結局HGWが必要になるかもしれません。
書込番号:21973613
![]()
1点
あと、私もExcelさんのご意見にかなりの部分賛成です。
それも踏まえて上の意見になっています。
つまり比較的安価かつ安全な方法。無駄金を使う危険を避ける(失敗すると一回につき1万円以上無駄になるとか)ということですね。
書込番号:21973650
1点
>Excelさん
返信遅れました。
ありがとうございます。
とりあえず色々検討しているものの、まだリサーチ段階でして候補としましては、とりあえずNTTからレンタル中のHGWはそのままで、無線Wi-Fiカードのレンタルだけでも解消して、自前のWi-Fiルーターに置き換えることができればな…と思ってます。
Ipv6オプションに関しては、申し込むかどうかは少し延期し、するのであればまずは「Ipv6オプションライト」にでもしてみようかなと…。
4と6のネットを対応のサイトのみV6で〜といった形で、この場合はルーターの指定、準備も不要でできるようでして…。
すべてをV6オプションにすると、これが接続できなくなった!と障害のでる可能性がある要因があるので、第一段階として「ライト」を検討してみます。
Wi-Fiカードのレンタルを解消して、Wi-Fiルーターを利用する場合、Wi-Fiルーター本体のみ購入すれば接続できるのでしょうか。。?
それともNTTからレンタル中のHGWとつなげる他のケーブルか何かも必要なのでしょうか?
質問者ばかりすみません……。
書込番号:21981693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、間違えました。
先程のは>Schrodingers Katzeさん
宛でした。
書込番号:21981694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ipv6オプションに関しては、申し込むかどうかは少し延期し、するのであればまずは「Ipv6オプションライト」にでもしてみようかなと…。
IPv6オプションライトは、IPv4はPPPoE接続ですので、
高速化が期待できるのはgoogleなどのIPv6対応のサイトだけであることは
覚えておいて下さい。
>すべてをV6オプションにすると、これが接続できなくなった!と障害のでる可能性がある要因があるので、第一段階として「ライト」を検討してみます。
確かにIPv6オプションにてレンタル機などでMAP-E接続すると、
IPv4アドレスを他のユーザと共有することになり、
使えるポートが限られるなどの制限がかかります。
しかし、一般のユーザならそれで困ったことになるようなことは殆どないです。
大抵のゲームも出来ますし。
>Wi-Fiカードのレンタルを解消して、Wi-Fiルーターを利用する場合、Wi-Fiルーター本体のみ購入すれば接続できるのでしょうか。。?
>それともNTTからレンタル中のHGWとつなげる他のケーブルか何かも必要なのでしょうか?
はい。
大抵のWi-FiルータならLANケーブルが付いているので、大丈夫です。
書込番号:21982005
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
そうなんですね、本体買えば基本ついているんですね。購入する際、念の為付属してるか確認してみます。
Ipv6オプションライトですが、
ごくごく一部の対応したサイトでないと高速にならないのは承知しています。
今より、高速になったネットが多少でてくるかなといった感じでみています。
ipv6オプションについてですが、
現在家族でプレステ4で、オンラインゲームを利用してるものがおり、ネットでしらべると、どうやらプレステ4は、v6未対応のようなんです、、、。
接続ができなかった等、多々みました。
そのため、更にプレステ4のみ用でルーター買ってプレステ4のみipv4の接続をしたとか、
ipv6でつつみこんで、ipv4をつかう?等、ちょっと難易度の高いブログ等をみまして…
書込番号:21982017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現在家族でプレステ4で、オンラインゲームを利用してるものがおり、ネットでしらべると、どうやらプレステ4は、v6未対応のようなんです、、、。
PS4がIPv6未対応であること自体は問題ではないですが、
ポート開放の必要なゲームをやっているのなら、
IPv6オプションでMAP-E接続するとは別にPPPoE接続用のルータも必要になって来ますね。
IPv6オプションライトならIPv4は既にPPPoE接続ですが。
書込番号:21982039
0点
>羅城門の鬼さん
なるほど、、、
プレステ4の未対応よりその“ゲーム”次第なんですね…
想定外でした……。
個人的にルーターを何個も置くのは嫌ですね…
ライトであれば、ipv4と、ipv6両方で特別な接続は不要みたいなので、プロバイダー的には、オンラインゲームするのであればあくまでおすすめはライトとおっしゃってました、、。
そのゲームが個別にルーター必要か、不要かもわからないので…(;_;)
こういうのに詳しい方は一家に1人はいてほしいものです(ToT)
書込番号:21982057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもですが、IPv6オプションといったものは、厳密にはネットを高速化する技術ではなく、混雑したルートを回避して迂回路を行くことで安定速を得るためのものです。元が混雑してることが前提なわけですね。
つまり実は元が混雑していなければ何の効果もない^^;
ネットの速度低下に悩まされている人が選択するものであって、そうでなければ特に選択する必要はない、というものです。
スレ主さんの場合も特に低速化していなければ導入する必要はないと思います。
まず自分のところの通信速度がどれくらいのものか、スピードテストサイトで測定してみてはいかがでしょう?
その数値がわかった方が、我々も判断がしやすいです。
書込番号:21982174
0点
>とりあえずNTTからレンタル中のHGWはそのままで、無線Wi-Fiカードのレンタルだけでも解消して、自前のWi-Fiルーターに置き換えることができればな…と思ってます。
できますよー。
そして、もっとも確実、安定、高速、そしてカンタンな方法であることにはマチガイがございませっん。
>Wi-Fiルーター本体のみ購入すれば接続できるのでしょうか。。?
LANケーブルが1本付属してきますんで、ほかはなーんにもいりません。
あっ、コンセントはひとつ必要ですね。(^^♪
書込番号:21982261
0点
>ライトであれば、ipv4と、ipv6両方で特別な接続は不要みたいなので、プロバイダー的には、オンラインゲームするのであればあくまでおすすめはライトとおっしゃってました、、。
現状の速度で不満がないのなら、当面の間はIPv6オプションライトで良いのかも。
>そのゲームが個別にルーター必要か、不要かもわからないので…(;_;)
個別のゲームごとに調べるのも大変でしょうし、
速度に不満を感じるようになったら、IPv6オプションに切り替え、
それで問題となるようなゲームが出てきたら、
追加の無線LANルータでIPv4 PPPoE接続するようにして、
必要に応じてポート開放し、ゲーム関連の機器だけをPPPoE接続の
ルータに接続すれば良いのでは。
但し、ポート開放不要で速度を出したい機器は、
MAP-E(IPv6オプション)接続している無線LANルータの方に接続する必要がありますが。
書込番号:21983607
0点
話が複雑になってきましたね
当初のBIGLOBE動作確認済の無線LANルーターはIPoE対応のルーターになるのですが、ゲームでIPv4 PPPoE接続するのに個別に必要なルーターはたしかIPoE非対応でipv6パススルーに対応したルーターです
そうなると将来的にV6オプションでNTTのルーターのかわりにしたいならIPoE対応のルーター、ゲーム用のルーターにしたいならIPoE非対応のルーターを購入候補することになってしまいます
書込番号:21983672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
複雑なことはないでしょう?
特にHGWを使っていれば簡単。羅城門の鬼さんが仰っているのは、要はダメだったら元に戻せば良いということだから。
あるいはダメだった場合のみ他の機器を付け足せば良いということ。
HGWは汎用性が高いから、これをベースにしておくといちいち細々機器を入れ替えなくて済むという利点があります。
書込番号:21984920
0点
スレ主さんの状況ではいくつかの可能性が考えられます。
一つはこのままIPv4はPPPoE接続でも問題ない可能性。例えば私の環境では一時期PPPoEが深刻な低速化を起こした(最悪下り1Mbpsを割り込むような状態になった)のでv6プラスを導入しましたが、それから一年半くらい、現在ではPPPoEの速度も改善されているようで、ほとんどの時間帯でv6プラスを少し上回るくらいの速度(iPadで無線で測って下り200Mbps超くらい)が得られます。ただ、一部時間帯ではやはり低速化する(とはいえ最悪でも10Mbpsは割り込まないくらい、大体数十Mbpsは出る)ので、全時間帯で見ればv6プラスの有効性があるといった感じ。
私の状況と同じくらいなら、一部時間帯で多少我慢は強いられるかもしれないけど、十分実用的と言えます。
もう一つはIPv6オプションだけで十分な可能性。ポート開放を必要とするゲームがなければそれで問題ないはずです。
で、最後に両方の接続が必要になる可能性。
最後の可能性になれば多少めんどくさいというだけで、それはそれで仕方がないし、そんなことしなくてもいい可能性もかなりあるということですね。
書込番号:21985134
0点
皆様、ご回答ありがとうございます。
うーん…
ポート開放…とかちょっとわけ分からなくなってきました。なんとなく理屈は分かるんですが…
遅くてイライラ‥とかはないですが、
昨日の夜中1時頃は、9.5Mp?と出ました。
ゲーム次第で、V6オプションでいけるのか、ポート開放?しないとそのゲームは接続できないかてことですよね?(違ったらすみません)
とりあえず今日からBIGLOBEになって、
まだ、ルーターの設定?からしないといけないレベルなので……
Ipv6にしてプレステ4のオンラインゲームができなくなられても対処しきれなく、家族にワーワー言われそうなので、オプションに関してはとりあえず、
ごく一部の検索エンジン等だけでもなれば…
と、お試しがてらipv6オプションライトにしてみようかなとは思っています。
ルーターは、昨日量販店にみにいったのですが、
絞れなかったので一旦退散…。
とりあえずは、HGW+購入予定無線Wi-Fi親機をAPモードとしての利用で様子みようかなとは思ってます…。
将来、万が一、ipv6オプションをするとなった場合、
HGWをレンタルすれば問題ないですが、市販のみでする場合がきたら…と考えると、購入する親機はIPV6対応の機種にしてたほうが無難ですかね?;
(ひかり電話繋いだ場合、hgw支給されるので中継やapの役目にしか使わなくなりますが、電話の予定も今はなく未定だからこそ対応機種にしといたがいいのかなぁ…と…)
また、初歩的な質問ばかりですみませんが、
プロバイダを変更した場合、
ルーターの設定?が必要みたいなのですがPCは置いてません。その設定はスマホでできるのですか?
ネットで調べると、ルーターにパスワードを入力…とかありますが、え?このHGWのどこに入力するんだよ!(ToT)といった状態です。
HGWの近くで設定のURLをスマホで開くとなりますか?
書込番号:21985446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お疲れ様です
オンライン格闘ゲームなど固定IPアドレスが必要なものは残念ながらIpv4でないと対応できないようです
プロバイダーの設定ですがルーターの仕様でできるかわかりませんがとりあえず下のリンクでログイン画面になるか試してみてください
http://192.168.1.1
書込番号:21985534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポート開放…とかちょっとわけ分からなくなってきました。なんとなく理屈は分かるんですが…
その状態では、少なくとも現在やっているゲームはポート開放不要のようですね。
>ゲーム次第で、V6オプションでいけるのか、ポート開放?しないとそのゲームは接続できないかてことですよね?(違ったらすみません)
基本的にはそうです。
用語が間違ってますが。
>HGWをレンタルすれば問題ないですが、市販のみでする場合がきたら…と考えると、購入する親機はIPV6対応の機種にしてたほうが無難ですかね?;
@niftyなどbiglobe以外のプロバイダに変更することも考えるのなら、
IPv4 over IPv6(v6プラスやtransix)対応機種の方が良いです。
biglobeだと何かトラブった時に自力では対応できなさそうに思えるので、
レンタル機で対応するのですよね。
>プロバイダを変更した場合、
ルーターの設定?が必要みたいなのですがPCは置いてません。その設定はスマホでできるのですか?
最近はスマホだけでインターネットの設定まで出来る機種が増えて来ています。
たとえばWXR-1750DHP2もスマホにてOKです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1750dhp2/#feature-9
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/537900.html
>ネットで調べると、ルーターにパスワードを入力…とかありますが、え?このHGWのどこに入力するんだよ!(ToT)といった状態です。
HGWの近くで設定のURLをスマホで開くとなりますか?
HGWはIPv6オプションやv6プラスのためですよね。
IPv6オプションやv6プラスではPPPoE(ユーザ名とパスワード入力)設定は不要です。
書込番号:21985627
0点
そちらにスマホから入ってはみましたが、
ユーザー名と、パスワードとは…?;
BIGLOBEからきた会員証のidやパスワードではないですよね?
初めてフレッツ契約した時の書類、
去年ドコモ光に転用したときの書類、
昨日来たBIGLOBEからの会員証書類、
手元にありますが、ユーザー名、パスワードとは
ネットで検索しましたがよくわかりません…
ちなみに、一番はじめにHGWや設定は業者がしています。
はぁ……
書込番号:21985715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そちらにスマホから入ってはみましたが、
そちらとはどちら(型番)?
>初めてフレッツ契約した時の書類、
去年ドコモ光に転用したときの書類、
昨日来たBIGLOBEからの会員証書類、
手元にありますが、ユーザー名、パスワードとは
ネットで検索しましたがよくわかりません…
ドコモ光でbiglobeの場合は、
ユーザ名とはBIGLOBE会員証に記載の[ユーザー名]、
パスワードとはBIGLOBE会員証に記載の[接続用パスワード]
のようです。
書込番号:21985756
0点
>羅城門の鬼さん
BIGLOBEに記載のユーザー名と、接続パスワードをいれても入れません………。
書込番号:21985784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://192.168.1.1のログイン画面のユーザー名とパスワードならおそらく両方とも「user」になるはずです
つぎに設定メニューの接続先設定のほうは私のではipv6用メニューに変更され確認できませんが、おそらくBIGLOBE記載のユーザー名とパスワードを指示書に従って入力すれば大丈夫だと思います
書込番号:21985800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BIGLOBEに記載のユーザー名と、接続パスワードをいれても入れません………。
もしかして設定画面へのログイン時のユーザ名とパスワードでしょうか?
それならば、PPPoE設定時のユーザ名とパスワードとは違います。
何(型番)の設定画面に入りたいのでしょうか?
また何のために?
書込番号:21985815
0点
>ぬへさん
そうです!そのURLです。
ユーザー名と、パスワードいずれもuser入れても入れませんでした、、、。
こちらにBIGLOBEのユーザー名、接続パスワードでも入れません。
今日からBIGLOBEなのですが、 今はとくに昨日と変わらずWi-Fi使えてますが、BIGLOBEの会員証の中の案内で、ルーターの設定をしてください。という案内がかいてありました。
BIGLOBEに訪ねても、設定必要とのこと。
そちらのURLにいっても、
ユーザ名、パスワードが分からず入れません…。
初めてレンタルしたときの設置で、業者にしてもらい(当時のプロバイダーは、フレッツ+OCN)、私は不在でした。
ちなみにパソコンは持ってないです。
設置しなければいけないのであれば、スマホからになります……。
書込番号:21985848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
BIGLOBEの会員証に、設置してという案内が入ってました。
BIGLOBEに、
ドコモ光でプロバイダーを変更したが、なにかこちらでセ必要か訪ねたら、必要といわれました。。
書込番号:21985852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのスクショの画面がルーターのログイン画面で間違いありません
「user」以外となると「admin」などが考えられますがフレッツ光を契約したときにもらったしおりや説明書でユーザー名とパスワードを確認したほうが早いかもしれません
書込番号:21985889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今日からBIGLOBEなのですが、
読み手は状況が判らないのですから、これを最初に書いて下さい。
>初めてレンタルしたときの設置で、業者にしてもらい(当時のプロバイダーは、フレッツ+OCN)、私は不在でした。
HGWの設定画面に入るためのパスワードが判らないのなら、
HGWを一旦初期化した方が早いのでは。
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=12011
書込番号:21985914
0点
ルーターが入っていた箱の中に、業者さんが残してくださっであろうユーザー名等のメモが入っておりました(:_;)(:_;)(:_;)
あちらの画面はログインできましたー!!!
メインセッションが、昨日までのプロバイダーの内容で設定されてたのですが、ここをBIGLOBEのユーザー名や、パスワードに入力し直しました。
接続完了。とでて、
元々以前のプロバイダーの記載があったところに先程上書きしたBIGLOBEの内容がでて、
接続中。と右側に出てます。
こちらで設定は完了なのでしょうか?
いま、設定したのに、それまでWi-Fiが使えてたのが不思議です。。。
書込番号:21986093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無事に設定できたようでよかったです
PPPoEの場合はいちどに複数のプロバイダーと契約できるのでOCNとBIGLOBEが同時に利用できても不思議ではないですよ
OCNのほうはそのうち接続できなくなると思うので安心してください
書込番号:21986135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それでネットが正常に使えるようなら、設定完了です。
スレ主さんが今やったのは外部ネットワークとの接続設定で、Wi-Fiとは別です。その設定はその設定で別に保存されているので、今まで通り使えるはずです。
しかし最初の書き込みに戻りますが、こんなことは初歩の初歩ですからね^^;
そこでつまづいている自分、っていうのをちゃんと自覚せねばなりません。
まず自分がどれだけ知らないかを知ること。それがわからないと自分に何が出来るのかもわかるわけがありません。
はっきり言ってしまえば、スレ主さんはこの手のことに関しては幼稚園児レベルであり、大人に手を引いてもらわなきゃ何にも出来ない。
まずそこからです。
書込番号:21986154
0点
もしかしてWi-Fiが使えていたというのは、ネットが使えていたということでしょうか?
だとすればそれはOCNで繋がってたんです。複数プロバイダと契約してそれを切り替えて使うことも可能ですので。
書込番号:21986161
0点
>元々以前のプロバイダーの記載があったところに先程上書きしたBIGLOBEの内容がでて、
接続中。と右側に出てます。
これでPPPoE接続は完了です。
>いま、設定したのに、それまでWi-Fiが使えてたのが不思議です。。。
PPPoE設定は複数のセッションを設定可能です。
書込番号:21986168
0点
皆様ほんとうにありがとうございます。
はい、今日もなんの問題もなくWi-Fi繋がっており、
インターネットも出来ていました。
ですので、プロバイダー変更しても、使用に何の支障もでなかった為、内部的な事務処理や手続き?等がドコモがしてくださり、契約者である私はとくに何もしなくてもいいのか?
と思っていたところです。
プロバイダーを今まで変えたこともなかったので分からず……。
BIGLOBEの会員証の中の案内で、
ルーターの設定をしなければいけないとあり、
サポートからも必須と言われたので、
ネットに普通に繋がってるのに、今日からBIGLOBE!と言われたのに、なぜ?と思いながら、
先程お尋ねさせていただきました通り、
ルーターの設定に、少し話が逸れてしまいました。
ocnがメインセッションのところだったので、そこをBIGLOBEの内容にかえました。
それのみで、ocnの情報は消しましたので、おそらくBIGLOBEのみでちゃんと接続されているのかな?といった所です。
さて、本題ですが、
とりあえずはNTTレンタルの、
PR-500MIに、購入予定の無線Wi-Fi親機で検討をすすめたいと思っています。
※プレステ4オンラインゲームのあんばいが知識怪しい為。万が一接続できなかった際に、すぐ対応しきれないので。
とりあえず、HGW+市販ルーター(APモードにて使用)にてやってみようと思います。
無線Wi-Fiカードのレンタルだけ、その後、解約したいと思ってます。
無線Wi-Fiの親機ですが…
もちろんピンキリありました…。
のちのち、HGWレンタルを、市販に切り替えるかどうかは分かりませんし、将来IPv6にするかもわかりませんが、対応してる機種だと間違わないかな…
と思ってます。
メーカーはサポートや量販店おすすめ等で、
NECか、BUFFALOにしようかなと…。
※BIGLOBEの動作確認済はBUFFALOと、ioデータでしたが…。
エレコムもv6対応のが6月に出たようですが。。
もし、皆様が、
HGWレンタルで、無線Wi-Fi用として購入される場合、皆様でしたらどちらのメーカー、もしくは、機種をご購入されますか??
アドバイスとして、おすすめ、御自身ならこれ買うかな。といったのを教えて頂きますと是非、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:21986213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、3LDKで、現在はスマホ2台に、プレステ4オンラインゲームがメインです。
実家にデスクトップPCがございますので、
そのうち、持ってくる予定です。
書込番号:21986222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HGWレンタルで、無線Wi-Fi用として購入される場合、皆様でしたらどちらのメーカー、もしくは、機種をご購入されますか??
単なる親機としてなら、接続する子機もそれほどは多くないようですし、
アンテナ3本以上の子機は殆どないので、
アンテナ2本の11ac対応機で充分だと思います。
WG1200HP3かWSR-1166DHP3あたりで良いのでは。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000960655_K0001059861&pd_ctg=0077
書込番号:21986289
0点
>羅城門の鬼さん
APとして利用の場合ipv6対応品でないものを選定されますか?
先程記載させていただいたように、もしipv6対応品を検討する場合、どちらのメーカーを選択肢にいれられますか?
書込番号:21986306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>先程記載させていただいたように、もしipv6対応品を検討する場合、どちらのメーカーを選択肢にいれられますか?
WG1200HP3の方はIPv4 over IPv6のv6プラスとtransixにも対応しています。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
書込番号:21986319
0点
>羅城門の鬼さん
あ!!そうなんですね、失礼しました。
こちらはV6プラス対応のようですね。
候補に入れたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21986334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えっと・・・、
どうもスレが長くなりすぎて、いろいろな回答書き込みが混在して、スレの趣旨がまたそもそも論に戻ってきてしまったような気がします。
何も決まらないうちから、あれもこれもと考えだしてもきりがないような気もします。
もう少し、お考えの基本をしっかりとお持ちになってから、再度、新スレとしてお立てになったほうがいーような気も致します・・・。
書込番号:21986340
0点
わかるのは比較的IPoE対応のものは高く、非対応のものは安いというぐらいで、あとは製品が多すぎるのでどのあたりの性能と金額で妥協できるかをご自分で探すしかないということです
私の場合はひかり電話の契約でIPoE対応のHGWは無料だったのでできるだけ安い金額で1階と2階に確実に電波が行くのを重点にして、ブリッジモードの利用で3階まで対応のモデルで結果的にIPoE非対応の当時5,500円ぐらいのNECの無線LANルーターになりました
http://kakaku.com/item/K0000958469/?lid=sp_bbs_list_top_to_hikaku
書込番号:21986341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
■■Yさん■■さん、こんにちは。
スレの流れを拝見しておりましたが、現状メインのISPをOCN→BIGLOBEに変更して、
下の構成で動作中ですね。
ドコモ光/BIGLOBE/IPv6オプション有り -- PR-500MI (無線LAN) --> スマホ2台、PS4
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
このページにアクセスして、Connected via IPv6 となっていますか? IPv4でしょうか。
また、一度PR-500MIの電源を落として10分ほど放置して再度電源投入していただけますか?
その後、もう一度上記URLを見てください。
IPv6オプションの場合、IPv4はPPPoEでなくMAP-EにPR-500MIの内部動作の変更が
自動的に入るはずですので、その確認です。インターネットの通信は変わらずできます。
書込番号:21986723
0点
>jm1omhさん
スレ主さんの状況は、今のところOCNからBIGLOBEに乗り換えただけの、普通のIPv4 PPPoEのみでの契約、あるいはIPv6オプションライトでの契約だと思われるので、そのアドバイスはまだ時期尚早だと思われます。
とはいえ、BIGLOBEの場合、IPv6オプションに申し込んだからといって、PPPoEが使えなくなるわけじゃありませんから、HGW単独では“同時”には使えないだけで、切り替えることは可能です。
BIGLOBEのIPv6オプションは、ルーターをレンタルしない限り特に料金はかからないようなので、HGWを使っている場合、申し込んでも特に失うものは何もありません。
書込番号:21987468
0点
>ぬへさん
ありがとうございます。
やはり、V6対応のものは未対応より価格が値が張っているようですね。
安価なものもあるようですが、先々のこと考えて、対応してるものの中から
検討してみたいと思います。
ありがとうございます☆^^
書込番号:21989050
1点
>jm1omhさん
こんにちは☆
ご親切にありがとうございます^^
アドバイスを頂いた時は、まだIPV6オプション(ライト)は申し込んでおらず、
これからする予定。と言った段階でした。
昨夜、IPV6オプションライトの申し込みを行い、先程プロバイダーより、
「申込み完了」のメールがきたところです。
アドバイスいただきました画面を自宅に戻ったら見てみますね。
今後は、現在NTTよりレンタルしている無線Wi-Fiカードの代用として、
市販ルーター(APモードとして利用)を検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21989054
0点
皆様、アドバイス本当にありがとうございました。
途中、それた設定方法のお尋ねにつきましても
ご親切にアドバイスをくださった方もいらっしゃって、お陰様で、ルーターの設定まで無事終えることができました。
皆様のアドバイスをもとに、今後は無線Wi-Fiルーターの機種をいくつかに選定し、
それから決めたいと思います。
また、わからない事がありました際は、
絞った内容で再度お尋ねさせて頂くかもしれませんがその時は機会がございましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:21989100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/08 13:32:56 | |
| 4 | 2026/01/08 8:59:18 | |
| 10 | 2026/01/08 8:35:58 | |
| 8 | 2026/01/05 17:29:38 | |
| 11 | 2026/01/04 15:16:57 | |
| 4 | 2026/01/03 20:21:19 | |
| 15 | 2026/01/05 10:16:41 | |
| 6 | 2026/01/01 23:57:06 | |
| 0 | 2026/01/01 9:39:30 | |
| 16 | 2026/01/03 20:53:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







