SIMフリーのhonor8のバッテリーがへたってきたようでしたので、ドコモにMNPしgalaxynote8を購入しました。ところが、honor のバッテリーが調子良さそうなので、ドコモのSIMを差し込んでそのまま使い、note8はしばらく保管してhonor を継続して使おうと思うのですが、このような使い方で、例えば一年間放置したとすると、バッテリー等、劣化してしまうものなのでしょうか? あまりにも初心者的な質問で申し訳ありません。
ご教示頂ければありがたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:22220509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新品に比べて劣化するか?しないか?で言えば間違いなく劣化します。
たまに補充電をして電源をオフにして保管しましょう。
補充電する際は満充電にはせずに80%以下くらいにしましょう。
これでだいぶ劣化は防げるはずです。
書込番号:22220520 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
僕個人の感想だとあまり気にしなくていいと思うけど、バッテリーは空の状態で置いておくとダメってっていうし満充電にして保管、月1くらいで充電状況見て必要なら充電するとかでいいんじゃない?
でも、考えてみればhonor8よりnote8の方が断然いい機種だし、note8を使ってhonor8は予備用とかの方がいいんじゃない?(もしくはnote8をほぼ新品状態でヤフオクとかで売っちゃうとか)
カバンとか服みたいなのを買った状態で置いておくとかならまだしもデジモノは未使用状態でも古くなったらどんどんまともに使える期間が短くなっていくんだしいい機種を予備で置いておくってのは勿体無いよ
書込番号:22220524
![]()
0点
電池の劣化は仕方ナイト思います。
書込番号:22220544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
迷探偵困難でーすさん
どうなるさん
早速にご返信頂きありがとうございます。
やはり空にして放置しておくのは良くないのですね。
性能的にnote8の方が圧倒的に良いので、honor8が駄目になってからnoteを使えば、そこから更に2年位高スペックのスマホが使えるのでは?とセコい事を考えていました。教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
書込番号:22220550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どうなるさん
MNPだとNoteは8端末購入サポートでの購入のはずです。
端末代金一括支払いであっても、端末購入サポート適用の規定期間はネットワーク利用制限が「△」判定になるので、ヤフオクとか出品できません。
書込番号:22220554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPhone seさん
ご返信ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに重ねての質問で申し訳ないのですが、このままhonorを使うとドコモから指定外デバイスの使用料を取られるのでしょうか?今回の質問でクチコミを色々見ていた時に書かれていたので心配になってしまいました。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:22220559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
honor8もGalaxy Note8もスマホなので、スマホ向けプランで利用してれば指定外デバイスにはなりませんよ。
書込番号:22220567 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
まっちやん2009さん
ありがとうございます。noteは売らずに、どうなるさんに教えて
頂いたようにそのままnoteを使おうと思います。
書込番号:22220569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まっちゃん2009さん
ありがとうございますm(_ _)m 携帯電話の書き込みでした。
教えて頂き安心しました。ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:22220570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考までに。
指定外デバイス料金は、ケータイ向けプランを契約したSIMをスマホやタブレットで利用した場合などに適用されます。スマホ向けプランなので問題ありません。
書込番号:22220577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>端末代金一括支払いであっても、端末購入サポート適用の規定期間はネットワーク利用制限が「△」判定になるので、ヤフオクとか出品できません。
ああ、そうなのね
まあどっちにしてもNote8を保管しつつhonor8を使うって選択肢は得策じゃないし、だとするならばメインスマホとして使うのがいいよね
他の人も書いてるけど、ガラケーとかのプランの人がスマホを使うと指定外デバイス取られるけど、MNPで買ったってことは普通にスマホのプランだからどっち使っても値段は同じ
Note8だと画面も大きいし、ペンとか便利に使えるから使い出すと「なかなかいいね」ってなると思う
使うかどうか分かんないけどおサイフケータイとか防水とかテレビもあるしね
難点を上げるとすればhonor8から比べるとdocomoのアプリとかいろいろ入ってるところくらいかな?
書込番号:22220594
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/21 18:13:17 | |
| 8 | 2025/11/13 20:48:09 | |
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 5 | 2025/11/11 20:58:37 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 0 | 2025/11/02 14:34:01 | |
| 4 | 2025/10/31 20:48:40 | |
| 10 | 2025/10/26 8:32:02 | |
| 4 | 2025/10/22 7:16:16 | |
| 5 | 2025/11/03 20:51:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




