https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1150883.html
ドコモの四半期の決算報告会にて、発表がありました。
記事から引用。
NTTドコモは、2020年代の半ば(例えば2027年や2025年など)に3Gサービスを終了する方針であることを明らかにした。
10月31日に開催された決算会見で言及した。吉澤社長は2020年の5G商用サービスの開始がほぼ確実になっていることを受けて、3Gサービスについては、「2020年代の半ばに、できれば終了したい」と時期に言及した。
具体的な日時を区切っておりませんが、auに次いで、3Gの停波を公表しました。
5G回線の新規開設の進展具合によって、3Gのサービス終了が告知されるかと思います。
2020年代の半ばということで区切っていますので、個人的な主観としては、2025年ぐらいがめどになると思います。
今後のドコモの動向に注視していきたいと思います。
書込番号:22221792
2点
それは商用サービスを含めた3Gサービス終了時期です。
個人向けサービスはそれよりも早く終了する可能性が高いと思います。
2Gの際は2008年にシティフォン終了、2012年にDoPa・movaサービスが終了しています。
書込番号:22221797
3点
3Gのバンド帯を早く次世代に廻したいからですね
さようならFOMA
ありがとうFOMA
書込番号:22221801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現在FOMA機のプランSS使いですが、今後スマホをタダで配られても基本料金+パケットパック加入が必須だと困るなぁ。
書込番号:22222165
4点
>茶風呂Jr様
すみません、今後スマホがただ同然で配られるような事って起こり得るのでしょうか。まさに複数台買い替えしようとしているので本当にそうならショックです、、
書込番号:22222573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rara77さん
茶風呂Jr.さんは仮の話をしているだけですし、もし本当に3Gサービスの終了のケアとしてタダ同然でスマホが配られるとしても、配られる端末は格安機の性能が低いものでしょうね。きっと。
なので心配する必要はないかなと。
書込番号:22222641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふとん叩きさま
ですね。有難うございます。携帯電話って常に持つものだからか、なにか特別な感じで、携帯電話を変えるのもエネルギーを使っていました。今後、いろいろと方針が変わって気になる事もでてきそうですが、気にしても仕方ないので気にしない事にします。
書込番号:22223946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユーザー数が少なかったシティフォンの際は、FOMA端末が無償支給されています。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34315.html
同様な措置が取られるとすればガラホになるでしょうが、2000万台を無償支給するのは無理でしょう。
書込番号:22224091
2点
>ありりん00615さま
そういえば聞いたことあるようなないような・・
最近まではスマホの機能の事しか頭になかったのですが、世情とか動向、興味深いです。
今後ガラケーユーザーはどうなっていくのでしょうー
書込番号:22224169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北海のタコさん
手持ち2回線の3G携帯のFOMA端末を
>>>2020年代の半ば(例えば2027年や2025年など)に3Gサービスを終了する方針であることを明らかにした。
上記まで引っ張って、最新のハイスペックモデルへの無償での機種変更可能なのか試すのも一興ですねぇ。
書込番号:22228687
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/13 20:48:09 | |
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 5 | 2025/11/11 20:58:37 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 0 | 2025/11/02 14:34:01 | |
| 4 | 2025/10/31 20:48:40 | |
| 10 | 2025/10/26 8:32:02 | |
| 4 | 2025/10/22 7:16:16 | |
| 5 | 2025/11/03 20:51:26 | |
| 3 | 2025/10/23 21:15:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


