『今更ながら、デジカメのコスト?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今更ながら、デジカメのコスト?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

今更ながら、デジカメのコスト?

2018/11/07 16:29(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1203件 晴歩雨描 

先日、RX100M6を購入したので、HX90Vを売却。

3月に実質42,000円ぐらいで購入して、19,000円で売却。差額23,000円。

3月に購入したので、7か月以上は使用。1日200枚程度の撮影で、1か月で10日使ったとして、200x10x7=14,000枚。

23,000円にSDカード等の諸経費(?)を足して、28,000円とすると、写真1枚あたり2円。

40,000円ぐらいのカメラを購入して1年で半額程度で売却できたとすれば、SDードなどをいれて1年あたりのコストは24,000円。24,000枚写真を撮れば、写真1枚あたり1円。

フイルムカメラの頃にはフイルム代+現像代+プリント代(プリントしないと写真を見ることができなかった。)がかかった事を考えると、カメラ購入費含めて写真1枚あたり2円って、すごく安い。と、今更ながら思った。

実際は複数のカメラを持っているので、そういう計算にはならないけど。

※ フイルムカメラの頃は、旅行に行っても1日36枚撮りのフイルム2本までと決めていた。

書込番号:22236960

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/11/07 16:35(1年以上前)

スタート地点の
HX90Vの購入金額が考慮されていないような...。

書込番号:22236964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/07 16:40(1年以上前)

フィルム時代
フィルム代 現像代 プリント代を
計算したら
1枚あたり80円くらいかかってました。

デジタルカメラになって
安上がりだな。とは思ってましたが
撮影会に参加する様になり
結構 モデル代もかかってるので
全然 安くなってないのに気が付きました。

書込番号:22236969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1203件 晴歩雨描 

2018/11/07 16:46(1年以上前)

> HX90Vの購入金額が考慮されていないような...。

HX90Vの購入金額が、実質42,000円ぐらいと書いているつもりですが。

書込番号:22236975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2018/11/07 18:04(1年以上前)

多い月だと、枚数では一月に万単位で撮るので助かります。

書込番号:22237109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/07 18:31(1年以上前)

日頃パソコンは使いませんか? 撮った画像の整理やレタッチ云々で。

書込番号:22237152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19565件Goodアンサー獲得:928件

2018/11/07 18:42(1年以上前)

1枚単価で比べるならそうですが
駄作の数も増えているので大丈夫です

最終的にはお布施できるお小遣いの総額かと

書込番号:22237165

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2018/11/07 20:43(1年以上前)

>HX90Vの購入金額が、実質42,000円ぐらいと書いているつもりですが。

スレ主さんの叙述トリックですね。確かによく考えれば、RX100M6でのコストでないことはわかりますが。

書込番号:22237443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2018/11/07 22:22(1年以上前)

>すごく安い。と、今更ながら思った。

確かに、今更ですね。

わざわざ価格情報掲示板で言わなければならないことでもない。

書込番号:22237716

ナイスクチコミ!0


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2018/11/08 00:05(1年以上前)

初値に対する今の売価(下落率)と、販売期間

売価に対する下取り価格(還元率)と、販売期間

面白そうなので、Mシリーズの価格動向を元に、M6を2〜3年使った時のコストを予測。

[1.価格の下落率]
RX100Mシリーズは発売後2〜3年で、初値の8割の価格になる。

[2.売値に対する下取りの還元率]
RX100Mシリーズは発売後2〜3年で、下取り価格が売値の6割になる。

この2つを元にして、M6は2〜3年後に64,792円で下取りに出せると期待される。
よって、実質70,191円で遊べる…のではないか(笑)


何年も経ってるモデルでも暴落はしてないってのがスゴイ…w

書込番号:22237972

ナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1203件 晴歩雨描 

2018/11/09 10:40(1年以上前)

RX100M6は、現時点で新品価格が120,000円程度。中古買取上限価格が95,000円程度で、差額25,000円。

RX100M6は、2年後にはまだ100,000円程度の価格は付いていると思うので、中古買取価格が70,000円程度はあると思います。

今、新品を120,000円で買って、丁寧に使って、2年後に70,000円で売却できれば、差額50,000円。

1年あたりで25,000円。

売却前提なら、2年単位ぐらいで買い替え対象の機種が出てくれば、最新の機種を、月額2,000円程度で楽しめる。まあでも、新しい機種が出た後だと、買取価格が下がるかもしれませんが。

書込番号:22240780

ナイスクチコミ!0


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2018/11/14 07:16(1年以上前)

デジタルと銀塩では撮影の仕方が違う。ひとつの被写体に対する撮影枚数は数倍に増えている。片や最終的に残る写真の数は変わらないはず。

そういうことを含めて、1枚あたりのコストを比較してもしかたないのでは。比べるなら年間トータルコストではありませんかねえ。

書込番号:22252480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング