


デジタルカメラ > 京セラ > CONTAX SL300R T*
ユーザーの皆さんにお尋ねしたいことがあります。
最近、このカメラを入手しました。生産時期から言って、SDカード規格にしか対応していないので、面倒だなと思ってはいました。
とりあえず、近所のショップで、2GBのパナソニックのSDカードを売っていたので、入れてみましたが、カードエラーで使用不可でした。
次に、通販でトランセンドの1GBを入手して、入れてみましたが、同じくカードエラーで使えませんでした。
マニュアル類も付属していたので、記載がないか見てみましたが、最大容量の記載はありませんでした。
こちらの書き込みでは512MBで使用との記載があるので、512MBは使えそうです。
お尋ねしたいことは、512MBを超える容量にどこまで対応しているのかということです。
もし、1GBや2GB対応がファームアップが必要条件で、それをご存知なら教えていただけると幸いです。
古い機種ですが、お力を貸していただけると幸いです。
書込番号:22244272
0点

まさか フォーマットしていないとか・・・ それはないですよね?
書込番号:22244307
1点

MMC/SD対応機種ですね。
当方所有機でSD対応は2005年、本機種と同じ2003年だと当方ニコン機ではCFですから、本当のSDの走りか。
であればメモリー空間が2GBまでない可能性もありますね。
ちょっと見てきましたが、情報掴めませんでした。<(_ _)>
MMC 16MBとかSD 32/64/128/256/512MBってのは所有です。こういうの探すとなると結構手間。
書込番号:22244381
1点

皆さん、早速の書き込みありがとうございます。
VallVillさん
フォーマットの件ですが、いずれもカードエラーの状態でフォーマットを実施しています。
ただ、フォーマット動作の途中で電源が切れてしまいます。
うさらネットさん
新品で入手できるSDカードは1GBが下限のようでした。ブックオフ、ハードオフ、ソフマップで
中古も探してみましたが、2GBより小さいものはありまjせんでした。
あとは、ハードオフの別店舗か、個人間取引くらいしか入手方法は思いつかないです。
カシオの初期のEXILIMを以前使っており、この機種はSD規格でしたが、1GBがマックスでした。
パナソニックの同様の機種は、2GBが使えました。
あと中古品なので、故障している可能性も充分にあります。
書込番号:22244427
0点

2009年に書かれたブログで、2Gは認識する…とありました。
この頃の京セラはカード容量まで無限連写が売りでしたよね(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:22244517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハギワラのSDで相性問題があった『らしい』です。
書込番号:22244523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Amazonから256MBくらいのを買ってみてはどうですか?
クレジットカードがあれば決済は簡単です。
ただ、新品は値段が高いです。中古はかなり安いです。
まずは中古で試してもいいかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-RP-SD256BJ1A-SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-256MB/dp/B0009YG0SI/ref=pd_lpo_sbs_147_t_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=EB5FD4YXX3CS799EBKZS
書込番号:22244559
1点

皆さん、回答ありがとうございます。
松永弾正さん
同じかは分かりませんが、ブログで2GB云々というのは、私も見ました。ただ、実際に動作したのか、動作するはずという話なのか、確証は持てませんでした。
ハギワラシスコムブランドの一部SDカードでの動作不良の件、私も目にしました。京セラのプレスリリースはもう表示されませんが、デジカメWatchの記事は見ました。
エアー・フィッシュさん
さすがに512MB以下の新品は難しいですね。思い当たる店があるので、そこで探して無ければメルカリ辺りで探すようにします。
今も、お使いの方はなかなか居られないようですね。皆さん、ありがとうございます。
書込番号:22244726
1点

取説に特段の制限がないと言う事は、2GBまでということか?
書込番号:22244735
0点

スレ主さんと松永弾正さんのおっしゃっている「ブログ」と同じものかどうか不明ですが、
以下のページ(ブログ)には次の通り明記されてます。
>また古いとは言っても普通にSDカードの2GBを認識してくれるので不便はない。
https://minkara.carview.co.jp/userid/177731/blog/13384049/
また、e-TRENDのオンラインショップ、トランセンドの2GBのカードの『対応機種』の中に次の機種が含まれてます。
>KYOCERA
>CONTAX SL300R T
https://www.e-trend.co.jp/items/131183
これらのことより、確信はありませんが、少なくとも2GBまでは対応しているように思われます。
そして、もしもそうなら、スレ主さんのカメラにはカード読み取り関係等で何らかの不具合が生じている可能性もあるように思います。
書込番号:22244911
1点

>しおしおだにさん
はい、そのブログです。
書込番号:22244960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、情報ありがとうございました。
しおしおだにさん、松永弾正さんの情報を総合すると、カメラとしては2GBに対応していると考えて間違いなさそうですね。
カードエラーになる理由は、相性の問題、ファームウェアの問題なども考えられますが、現時点では故障または端子の接触不良の可能性が高そうです。
今後どうするかは考えどころですが、とりあえずSDカード非対応ではないことが分かっただけでも、前進です。
皆さん、古い機種にもかかわらず、様々な情報を寄せて下さり、ありがとうございました。
おかげさまで、疑問は解決しました。皆さんの調査能力の高さには、感服致しました。
書込番号:22245293
0点

バッテリーは100枚もたないはず。
写真1枚は1MBちょい。
大容量のカードは、
あまり意味がない気がします。
書込番号:22245424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エアーフィッシュさん
私もカード容量はこだわっていませんが。
ただ、なんとか店で見かける下限が2GB、通販でなんとか見つけたのが1GBというだけなんです。
バッテリーは純正品は入手できなかったですが、互換品は入手できました。
現在、SDカードスロットのクリーニングを検討中です。
以前は複数のメーカーから専用品が売られていたようですが、今は販売終了のようで、探した限りでは見つかりませんでした。
ネットにはいろいろ作業例が上がっているようで、使用するクリーニング液の選定とその塗布方法を考えているところです。
書込番号:22246476
0点

2GB使えますよ。今パナの2GBのSDを入れて使用しています。4GBは対応していませんでした。小容量のSDはオクやメルカリで入手するのが手軽かもしれないですね。
書込番号:22358363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX SL300R T*」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2018/12/29 22:29:51 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/22 23:53:45 |
![]() ![]() |
4 | 2014/10/26 17:33:46 |
![]() ![]() |
1 | 2005/06/28 1:28:06 |
![]() ![]() |
5 | 2012/05/04 17:04:36 |
![]() ![]() |
3 | 2005/05/10 23:30:49 |
![]() ![]() |
3 | 2005/03/29 22:08:29 |
![]() ![]() |
2 | 2005/03/15 8:39:48 |
![]() ![]() |
5 | 2005/05/12 17:46:43 |
![]() ![]() |
2 | 2005/02/25 8:18:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





