『フォーマット出来ません。』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『フォーマット出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーマット出来ません。

2018/11/14 22:17(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

スレ主 錬0106さん
クチコミ投稿数:48件

困っています。HDDのフォーマットが出来なくなりました。
もともと接続していたバッファロー1.5TB と
PCで使っていたバッファロー2TB の2つのHDD
どちらもフォーマット出来ませんでした。
フォーマット開始後にしばらくすると「フォーマット出来ませんでした。」
が出ます。

同等構造(正確には違いますけど)の東芝TVでフォーマット出来るか確認しました。
どちらもフォーマットが出来ました。
しかし、その後D−TR1でフォーマット開始後にしばらくすると
「フォーマット出来ませんでした。」
が出ます。

同じように「フォーマット出来ません」がでて、解決された方いらっしゃいますか。
教えていただけるとありがたいです。

書込番号:22254213

ナイスクチコミ!1


返信する
EC-02さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/14 22:52(1年以上前)

一つ前のスレ(4TBの・・・)を読んで、思い当たる節や共通点を見出せませんか?
その現象になったことが無いので分からないのですが、容量の少ないHDDや「2つ」というキーワードが気になって

書込番号:22254312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2018/11/14 23:35(1年以上前)

>もともと接続していたバッファロー1.5TB と
>PCで使っていたバッファロー2TB の2つのHDD
>どちらもフォーマット出来ませんでした。

「もともと接続していたバッファロー1.5TB」は壊れたのでは?
 <なぜ「フォーマット」する必要が有ったのでしょうか?
  「録画出来なくなった」からなら、「故障したから」という可能性が高そう..._| ̄|○

「PCで使っていたバッファロー2TB」は、PCで接続時「NTFS」でフォーマットされていませんか?

また、どちらも同じ「USBケーブル」で接続していた場合、「USBケーブル」が原因の可能性も...m(_ _)m

書込番号:22254425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2018/11/15 10:59(1年以上前)

パソコンのクリスタルインフォというソフトで調べてみれば、黄色か赤色状態かの把握はできると思います。
そのままusbに繋げるだけでいいです。

書込番号:22255119

ナイスクチコミ!0


スレ主 錬0106さん
クチコミ投稿数:48件

2018/11/17 23:30(1年以上前)

返事が遅くなり申し訳ありません。早々のアドバイスありがとうございます。
初心者マーク ヘルプ付き書き込みです。アイコン選択を変更します。

今までの経緯の内容がわかりにくくすみません、追加説明します。

D-TR1は、もともと親にプレゼントであげた物で1.5TBで3年ほど問題なく使用出来ていました。
しかし、半年間ほど電源を外して使わない時期がありまして、改めて接続したら,HDDを認識出来なくなっていました。

対応
1.HDDの中身をあきらめ、フォーマットしましたが、「フォーマットが出来ませんでした。」のメッセージ。
2.HDDの中身をあきらめ、全てフォーマットしましたが、「フォーマットが出来ませんでした。」のメッセージ。
3.D-TR1とHDDのコンセントを抜きやりましたが、「フォーマットが出来ませんでした。」のメッセージ。
4.他で使っている2TBのHDDでフォーマットしました、「フォーマットが出来ませんでした。」のメッセージ。
5. 1.5TBと2TBのHDDを東芝TVでフォーマットしました。フォーマット出来ました。使えました。しかし、D-TR1は、「フォーマットが出来ませんでした。」のメッセージ。
6. 1.5TBと2TBのHDDをパソコンでクイックフォーマットしました。フォーマット出来ました。使えました。しかし、D-TR1は、「フォーマットが出来ませんでした。」のメッセージ。
7. 1.5TBと2TBのHDDをパソコンでフォーマットしました。1つに8時間以上かかりました。フォーマット出来ました。使えました。しかし、D-TR1は、「フォーマットが出来ませんでした。」のメッセージ。

アドバイスいただき、下記を確認しました。

・PCでどちらもフォーマットして、クリスタルディスクしましたが、健康状態は、正常でした。
・HDDのフォーマット形式は、D-TR1でフォーマットするため、なんでも良いそうです。
・また、2台とも、3.5インチHDD AC電源で1台づつ接続のため、HDDやハブの電源不足でも無さそうです。
・再度、2台を接続しました。しかし、D-TR1は、「フォーマットが出来ませんでした。」のメッセージ。でした。

この機種は、実質デジタル放送チューナーでシンプルで優れものです。

ぜひ、お知恵をいただけるとありがたいです。

書込番号:22260984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/11/25 09:13(1年以上前)

パソコンでフォーマットするとNTFSというWINDOWSのOSを走らせる基準に書き換えられますね デジカメのフォーマットタイプはFAT32形式になります。D-TR1がどのフォーマットを求めているかわかりませんが、パソコンでフォーマットしたとしたらNTFSになってしまった可能性が大ですからFAT32を求めているかもしれません。初期のHDDは物理フォーマットで何も書かれていないディスクが多いのでレグザチューナーは認識OKで書き換えられたHDDは認識できないのではないでしょうか。昔のMACなどでもそうした落とし穴がありました。レグザの基板が故障してる可能性もあるので何とも言えませんがそのような場合もあるということをお知らせします。

書込番号:22277823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2018/11/25 18:52(1年以上前)

>対応

の「1」と「2」の違いが判りませんでしたm(_ _)m

「USBケーブル」の違いは?


>・HDDのフォーマット形式は、D-TR1でフォーマットするため、なんでも良いそうです。

これって、「D-TR1」に接続すると「機器の登録」画面(準備編32ページ)が出てくるのですか?
 <出てこないなら、「認識していない」という事に...


2台の「正常なUSB-HDD」が初期化出来ないなら、「D-TR1」の故障の可能性が濃厚かと...m(_ _)m

書込番号:22279072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/11/25 21:57(1年以上前)

こんばんは

機器によっては管理情報領域としてパーティションを区切ってフォーマットする場合があり、
そのパーティションが狭いので必要容量が無いからフォーマットできなくなる場合があるので、以下を参考に。

Crystal Disk Info で機能→ディスクの管理から、該当HDDの区切られたパーティションを削除して
1つの領域にしてフォーマットしてからチューナーでフォーマットできるかお試し下さい。

書込番号:22279526

ナイスクチコミ!1


スレ主 錬0106さん
クチコミ投稿数:48件

2018/11/25 22:11(1年以上前)

皆さんの返信ありがたいです。
レグザチューナーは、独自フォーマット形式に書き換えるそうです。そのため、HDDフォーマット形式は、無関係だそうです。
せっかくPCでフォーマットしましたが、意味ないそうです。残念。

登録認識されて、フォーマット開始するんですが、「1分くらいで、フォーマット出来ませんでした。」が出ます。

USBケーブルも問題無さそうです。

クリスタルディスクでやってみます。

だめだったら、基盤の可能性高いですね。東芝に修理出します。ありがとうございました。

書込番号:22279576

ナイスクチコミ!1


peartreeさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/08 09:13(1年以上前)

私も最近似たような症状が出ましたので、
 簡潔にご説明します。ご参考になれば幸いです。  

1.録画した番組を見ようとしたところ、開けず。
2.再フォーマットを試してもフォーマットできず。
3.試しにWindows10のパソコンに接続しフォーマット。
ハードディスクとして認識しました。
4.これをD-TR1戻し、フォーマットを試すもフォーマットできず。
5.更にこれをLGのテレビで試したら、フォーマットできました。
6.今までLGに接続していたディスクをD-TR1に接続したところ、
フォーマットできました。
7.すなわち、TR-1、LGテレビに接続していたハードディスクを交換する
ことで解決しました。結果的には録画番組を失うことになりました。
8.おそらく私のTR-1では新品のディスクにはインストールはできるとおもいます。

書込番号:22309162

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2018/12/08 22:43(1年以上前)

>peartreeさん

>8.おそらく私のTR-1では新品のディスクにはインストールはできるとおもいます。

何をインストールする予定なのでしょうか?
その辺の情報を教えて下さいm(_ _)m

書込番号:22310868

ナイスクチコミ!0


peartreeさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/08 23:21(1年以上前)

名無しの甚兵衛 さん

 大変失礼しました。

「おそらく私のTR-1では新品のディスクにはインストールはできるとおもいます。」の表記は
私のミスです。次の文章に置き換えてください。

おそらく私のD-TR1に新品のハードディスクを接続すれば、フォーマットは可能と思います。

書込番号:22310978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2018/12/09 22:39(1年以上前)

>peartreeさん

>おそらく私のD-TR1に新品のハードディスクを接続すれば、フォーマットは可能と思います。

あぁ、そういう事でしたか...(^_^;
了解しましたm(_ _)m

書込番号:22313450

ナイスクチコミ!0


スレ主 錬0106さん
クチコミ投稿数:48件

2018/12/10 14:36(1年以上前)

いろいろ、対応策を提案していただき、ありがとうございました。
新しいHDDで、フォーマットかけることにしました。
ダメだったら、修理に出します。
ありがとうございました。

書込番号:22314712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る