この会社の最上位モデルであるX1carbonを使用しています。
カーボン製の筐体を使用し、Made in Japan を謳い、過酷な環境にも耐えるスペックを備えているというコピーだったので購入しました。
購入後、1年のうちに2度、「マウスポインタが勝手に動く」という症状が発生し、その度に、約1ヶ月半の時間のかかる修理に出すことになりました。
最初の1年は無償で対応してくれましたが、保証期間の切れた1年が経過した数ヶ月後にまた同じ「マウスポインタが勝手に動く」症状が発生し(2回目の修理から4ヶ月後)、再々度修理の申し込みをすると、1年の保証期間外のため13万になるとの請求書が来ました。
3度めの同じ症状発生のため無償で修理をお願いしましたが、一切の聞く耳を持たず、「出来ません」「致しかねます」の一点張りでした。
高額な商品でしたがもう面倒なので、処分して新しいものを購入しましたが、内部のデータが拾えただけでもよかったと思います。
これが「内部のデータが消滅した」「バッテリーから発火した」という症状でも、1年が経過していたら問答無用で「保証期間外なので対応できません」という対応なのだろうと思うとゾッとします。
これまで何台かパソコンを購入していますが、最悪でした。
書込番号:22294239 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
サービスは無料という考えの日本人の方がおかしいんですよ。
不満一杯のようですが、延長保証に入ったり、動産保険に加入していれば、
最小の自己負担か無償で修理できたはずです。
ゴールドクレジットカードなんかで購入してると、各種保険が付いていて
無償修理や交換できたりもします。
書込番号:22294286
16点
保証期間内ならば保証を延長することができるのに、それをしなかったと言うことは標準の1年保証で十分だと判断したからでは・・・?
自分だったら2度目の修理の時点で延長保証の契約を結ぶしかないなと考えますね。
書込番号:22294493
12点
メーカーは 選ぶべき でしょうね。 言葉から細かなニュアンスを受け止める 日本人ならではと思います。
価格コムのレノボパソコンのスレを読んでいると 高額機種は買えないメーカー の上位になりますかね。
書込番号:22294529
10点
一度、故障を修理した場合、その部分の保証は、どのメーカーでも3ヶ月(ないしは保証期間満了日の長い方)です。
したがって、契約通り、正しく対応しただけです。
-------------------------
・東芝
修理保証
当センタが行った修理において、同一箇所の再修理を要すると当センタが認めた場合
(但し、前回修理にて現象非再現の場合は除く)は、修理完了日から3カ月以内または
保証期間満了日のいずれか長い期限
--------------------------
富士通
第14条(責任の限定)
当社が実施した修理に当社の責に帰すべき瑕疵が発見され、当該修理完了日より3か月以内に、当該修理時の「診断・修理報告書」を添えてその旨お客様より当社にご連絡いただいた場合、当社は自己の責任と費用負担において必要な修理を再度実施いたします。なお、ここでいう瑕疵とは、当該修理を実施した箇所の不具合により再度修理が必要となる場合をいいます。
--------------------------
VAIO
当社がおこなった修理において、修理完了日から3ヶ月以内に修理依頼品が再故障し、再修理を要すると当社が判断したものについては、再故障した日から1週間以内に当社に再修理のご依頼をいただいた場合、無料で再修理をおこないます。
--------------------------
NEC
以前に修理した部品と同一部品が原因で故障が発生した場合、修理後3ヶ月間に限り無償修理となります。
--------------------------
レノボだろうが、富士通(現レノボ)だろうか、NEC(現レノボ)だろうが、東芝(現シャープ=鴻海)だろうが、大昔からすべて同じ。
ましてやデータ消失を保証してくれるメーカーなんて、世界中どこにもありませんし、逆に、バッテリーが製造上の原因で発火したなら、世界中どのメーカーもリコールして回収します。この場合は、保証期間なんて関係ないです。
あなたのいう日本人感覚なんて、あなたの頭の中の妄想でしかないです。
どんなに高品質のPCでも、壊れるときは壊れますし、壊れたときの対応はすべて同じ。
それがいやなら、きちんと対価を払ってより手厚い保証をつけておくべき、というだけの話です。
やることをやらず、ろくに規約を読まず、ただ文句を言う方が間違い。
なに甘っちょろいこといってるんですか。
書込番号:22294641
51点
こんなクレーマーの相手をする方がゾッとします。
書込番号:22294828 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
保証期間が過ぎての故障を無料で対応しろってな話?
高級機も低価格機も関係なし。
レノボは途中からでも延長保証に加入できるからある意味良心的な会社だとも言える。
長く使うつもりなら延長保証は必要でしょうね。
http://www.kosodatedou.com/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%8A%9C%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84/lenovo-pc-warranty/
書込番号:22295067
15点
>日本人感覚とはかけ離れている
( ゚Д゚)ハァ? 日本人皆が hiseyuさん と同じ考えと??
保証期間が切れたなら有償。 それが当たり前です。
正直 hiseyuさん あなたモンスタークレーマーですわ。
ここに書いて迄会社の評判を貶めようとするのは。
下手をすると、手痛いしっぺ返し来るかもよ?日本と違って。
書込番号:22295175
14点
hiseyuさんが、日本人としての見識と良識と常識から、かけはなれているのです。
今まで、ルール無用で、無料サービス要求をゴリ押しして来たのですか?
相手方がお気の毒です。
書込番号:22295592
12点
人の痛みがわからない人の特徴・・・「どうしてそんなこと言えるの?」と思う言動をする人。
LaMusique君等々(笑)
書込番号:22296426
4点
>人の痛みがわからない人の特徴・・・「どうしてそんなこと言えるの?」と思う言動をする人。
>LaMusique君等々(笑)
サポートの方の痛みやご苦労は分かりますよ。 この手の人の相手をしないといけないんだから。
ご自分がサポートでこのような電話受けたら心身ともにおかしくなると思いません?
まだ社会に出ていない学生か、それとも自分は何も悪くないというタイプのヒッキー等では、サポートの方の苦労、分からないかもしれませんけど。
書込番号:22296572
9点
修理の費用が13万ってかなり高額ですね。
マザーボード交換でしょうか。
同じ問題が3回も起こるということは、たぶんメーカー側は根本的な原因や対策が分かってないんだろうと思います。
もし今回修理してもまた同じ問題が起こる可能性が高いですので、修理を見送ったのは賢明だと思いますよ。
お金も時間も勿体無いですから。
でも年に2回のペースで問題が起きてるということなので、Windows10の大型アップデートで変なドライバが入ってしまったとかじゃないかなーとも思ったりします。
書込番号:22296578 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>買いたいけど金がないさん
見知らぬ人を君よばわりして笑ってる人もむしろ
どうしてそんな事を言えるの?ですよ。
スレ主と同意見側でしたら早く抜け出さないとずっと買いたいけど金がないままですよ。
契約外での無償の仕事を求めるということは自らタダ働きしてるんですよね?
かつ契約を理解せず軽視してリスクヘッジも出来ないという使えなさはこき使われる側としては最適なので、今後もタダ働きしていくんでしょうね。
お体に気をつけて頑張ってください。
書込番号:22296949 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ふと思ったんですが、Windowsの更新は関係ないでしょうか?
自分事ですが、ここ最近Windows10の環境でスリープに入れない状態になった事があります。
※TVの録画に使ってるのでスリープは必要。
デバイスマネージャ、電源管理といろいろ設定し直しましたが改善しませんでした。
最初は設定とハード関係を疑い試行錯誤していたのですが、Windowsの更新を行ってから不具合が出た事を思い出しました。
更新前のシステムのイメージファイルをバックアップしてたので、以前の環境に戻してみたら見事に解決しました。
不具合が出てサポートに見積もりをとると高額な修理費が掛かるので、処分がてらにオークションに流す人が居ます。
※サポートとも暇ではないので故障の検証などあまり行わず、一番簡単なシステムボードの交換となる場合が多いようです。
確かに電源を入れても立ち上がらないとかめちゃくちゃ遅くて使いものにならないのですが、Windowsをクリーンインストールすると簡単に直るものが多いですね。
ダメもとでリカバリーしてみてはどうでしょうか?
書込番号:22297069
2点
何だか某国で今話題の話のような…
メーカー(日本)保証書(条約)に沿った対応で解決済み。
スレ主(某国)保証書(国際法)そんなの関係ねぇ!俺が、私が、納得してないんだから無効だ!!
って状態。
スレ主の行動に是を言う人は、某国に文句は言えなくなるよね。
既に処分しているようだから、無駄な提案だが。 その手のトラブルはクリーンインストールや前の環境に戻したら治る場合もあるけど。
書込番号:22298063
2点
自前でリカバリー対策を構築していないとwin10の更新ファイルでおかしくなるはもう定番ですから、メーカーパソコンのリカバリーツールだけで安心だという妄想は、もう時代が違います。
復元ポイントすらwin10は自動では作ってくれていません。盲点です。ブルースクリーンになって復元ポイントで普及しようとしてもデーターがありませんでご臨終です。全部最初からセットアップとインストールですょ。
書込番号:22321151
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン > Lenovo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/01 13:10:45 | |
| 0 | 2025/12/26 20:54:49 | |
| 11 | 2025/12/26 23:02:58 | |
| 3 | 2025/12/23 20:14:39 | |
| 3 | 2025/12/20 0:14:56 | |
| 6 | 2025/12/27 10:48:18 | |
| 5 | 2025/12/18 4:26:19 | |
| 4 | 2025/12/17 18:13:54 | |
| 3 | 2025/12/16 21:53:48 | |
| 1 | 2025/12/06 10:00:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4




