


確たる情報はどこにも無いでしょうが,皆さんの予想や思いでいいので教えてください。現時点では
1)パナとシャープの4Kレコーダーでは,録画した4KコンテンツをBDに焼ける(予定)。
2)4Kチューナーで,レコーダーに転送してBDには焼ける機能を持つものは無い。
3)4Kチューナー内蔵テレビで,レコーダーに転送してBDには焼ける機能を持つものは無い。
で,私の理想(希望)は,「4)4Kテレビ(チューナー内蔵)で録画した4Kコンテンツも,レコーダーに転送して,BDに焼ける」です。
例えば,来年1月にパナが4Kテレビ(チューナー内蔵)の新製品を出すという話(噂?)を聞きましたが,これが4)なら,別に1月でなくとも春でも,新製品を待ちたいなと思います。
でも,そもそもDTCP-IPあるいはメーカー独自仕様であれ,4Kコンテンツを転送,という規格自体が全く目処が立っておらず,テレビや単体チューナーからレコーダーへ4Kコンテンツを転送することは当面は望み薄,ということであれば,希望は実現しない反面,テレビと単体チューナーはレコーダーのメーカーに囚われずに選べる,ということになります。
このあたりの事情について,どんなものでしょうかね....?
書込番号:22304082
1点

>shiawasekunさん へ
>録画した4KコンテンツをBDに焼ける・・・
本放送が開始されて一週間ほどたちましたが、【ディスク・ダビングの実証】書き込みが皆無の状態です。
杞憂(きゆう)とは思いますが、なぜか心配になり、確認の意味で“パナソニック”に訳を話し、
《貴社レーベルのディスクへの書き込みは、本当に可能なのか?》を問い合わせ中です。
書込番号:22304200
2点

>杞憂(きゆう)とは思いますが、なぜか心配になり、確認の意味で“パナソニック”に訳を話し、
《貴社レーベルのディスクへの書き込みは、本当に可能なのか?》を問い合わせ中です。
パナやシャープの4Kレコーダーで4K放送をBDメディアにダビング出来なかった方がスレッドが乱立するとは思わないのだろうか?
書込番号:22304219 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>shiawasekunさん へ
“パナソニック”から、正式回答を頂きました。以下が{言質}です。
【DMR-SUZ2060で録画した4KDR放送は】
【放送画質そのままで、LM-BE50PやLM-BE25P10を含む、既存のBDにダビング可能でございます】
これで堂々と(?)既存の「- RE」タイプのディスクに収録できます。
あとは、25GBのディスクに公称90分と言われている《収録時間》が、実勢は110分まで〔収録可能か?〕
この情報を求めています。。。
書込番号:22305274
0点

>1)パナとシャープの4Kレコーダーでは,録画した4KコンテンツをBDに焼ける(予定)。
なんで予定?
すでに、製品レビューでも書き込みや再生の互換性まで検証したものもありますが。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1156226.html
4番目の希望は、現時点で、限りなく不可能に近いですね。
既存のレコに書き出すことは、完全に無理。
まさか4kレコってuhd bd再生対応レコの事なんかじゃないでしょうね。
>“パナソニック”から、正式回答を頂きました。以下が{言質}です。
取説に明記されてることですら「言質」と認識しない奇人がいるなぁ。
やっぱり、「重々承知」でも「再確認」の為でもなかった訳ですね。
書込番号:22305797
0点

皆様,コメントありがとうございます。
>>すでに、製品レビューでも書き込みや再生の互換性まで検証したものもありますが。
>>https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1156226.html
これで事情が良くわかりました,大変参考になります。
再生互換性も未だ取れていない様では,4Kコンテンツの扱いが今のダビ10やコピーワンスの扱い並みになるのはかなり先の話ですね..。
4Kコンテンツの録画はパナソニックのレコーダーを軸に,再検討します。
書込番号:22320512
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 16:11:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:01:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 12:58:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/30 6:49:13 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/30 12:49:16 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/30 11:36:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 23:53:27 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/29 18:39:46 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/30 13:35:22 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/30 12:36:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





