TP-Link Deco M4の板が無いようですので、ひとまずなんでも掲示板に。
現在はAmazonのみ扱いとなっているようですが、TP-LinkのDeco M4が本日到着しました。
外装パッケージはUS仕様版に技適表示のシールや3年保証など日本国内向けのものが
貼り付けてありました。
技適の番号は、201-180726 ちゃんと日本のレギュレーションを守って(当たり前ですが)
います。
ここでの確認としては、米国(US)での送信出力は、TP-Linkの仕様ページによると、
FCC: <30dBm 電力にすると、1,000mWです。
https://www.tp-link.com/jp/products/details/cat-5700_Deco-M4.html#specifications
日本では、技適の基準からは10mW/MHz以下ということになりますので、100倍の差です。
(<10dBm)
パッケージには、covers up to 3,800 sq.ft. 、Ideal for 2〜4 bedrooms とありますが、
これは無理ですね。 (米国ではLDKではなく、ベッドルーム数なんですね。)
また、5GHzはW52のみの対応です。
さて、設定して様子をみることにしますが、続きはまた後で。
書込番号:22309872
7点
まずは1台からスタートしました。
ルータモードで既存のルータ配下に接続。アプリをスマホ(Android 6)に
インストールして動かしてみた。アプリ自体はDeco M5とも共通の様子。
最初にアプリがメールアドレスとパスワード設定を要求してTP-Linkへの
登録のようだが、それで設定はした。
LANコネクタは、1, 2とあるが、自動判定されるということらしい。
2へ接続。
表示のLEDはというと、上部のTP-Linkのロゴ位置なんだ。いろが色々(^^;
で状態表示をしてくれる。
メッシュで使う、SSIDとパスワードを設定。
ルータモードからブリッジモードに変更。
アプリのメニューが減ったが、ブリッジモードでもメッシュは機能する。
2台目を接続して全体を再起動したら構成された。
と、いうことで普通に使うにはなにも細かく触らずらというか触れずに
使い始めてます。(Ethernet Backhaulは未使用)
2.4GHz、5GHz、ノードの切り替えが額面通りスムーズの様子です。
ただ、うろうろしないで落ち着いて使うのが吉。
価格も下がったが、Deco M5あたりで確率した要素がDeco M4で普及
レベルになっていく予感がします。機器の信頼性については、まぁ、
これはどれも似たものでしょう。(多分)
ルータ機能でサポートされるところをいろいろ試したいところですが、
家庭内無線LANのユーザが自分だけでないので、これはまた順次
試します。
2バンドだけでも使えるじゃんというのが素直な感想です。
書込番号:22312845
3点
Amazonでタイムセール。1300円も安くなってる!!
書込番号:22314008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Decoアプリを使っていて分かったのですが、最初にTP-Link IDとしてメールアドレス、
パスワードを設定しますが、これはインターネットから自身のDecoネットワークを
アクセスできる登録でした。
メッシュWi-Fiでは端末管理がまずは制御の要ですが、なにが接続されていてアクティブ
なのかが外出先からもインターネットを経由して把握することができます。
「ブラックリスト」登録による排除も可能です。
あとは、最近暗号化されていない、書斎やリビングといったSSIDが見えるという質問を
見ますが、Deco M4でも2つですが、ノードに設定していた書斎やリビングといった名前の
SSIDで暗号化されていないものがブロードキャストされていました。
接続してもなにも反応しませんが、タグとして利用されているのでしょうか。
調べていくことにします。
ルータモードとブリッジモードの機能差ですが、ルータモードですと、PPPoEやNATは
当たり前として、QoS、ペアレンタルコントロールが使えますので、二重ルータにても
こういったところを使いたいという場合には有効でしょう。
書込番号:22317900
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/22 13:40:21 | |
| 5 | 2025/11/21 21:20:12 | |
| 6 | 2025/11/21 11:57:11 | |
| 4 | 2025/11/22 17:32:48 | |
| 13 | 2025/11/22 18:13:34 | |
| 4 | 2025/11/19 12:54:43 | |
| 11 | 2025/11/20 3:16:26 | |
| 21 | 2025/11/19 11:21:25 | |
| 4 | 2025/11/21 9:45:31 | |
| 0 | 2025/11/17 19:43:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







