alphacool nexxxos には通常のタイプとX-Flowと呼ばれるX字のフロー方法を、とっているものがありますがどちらのほうがおすすめですか? またどちらのほうが冷えやすいですか?
書込番号:22384200
0点
>Domina314さん
X-FlowとU-FlowではX-Flowの方が圧損は少ないですが、
冷却具合は変わりません。
冷却はフローの違いでもクーラントの量でもなく
ラジエーターが大きさに影響されます。
あとはフィッティングの位置が違うのでお好きな方で。
書込番号:22385204
![]()
1点
>Domina314さん
x-flowの方が圧損が小さいぶん冷却効率は僅かに劣っていたはずです。
はずです、というのがかなり前に調べたときの記憶なので記憶違いの可能性があること、今すぐソースが出せないので私のレス自体信頼性に欠けることがあります(海外のラジエーター比較していたサイトくらいしか今言えないわけで)。
後日ソースをだすかどなたかに補足(あるいは訂正)して頂けると良いのですか。
x-flow は配管面で多少有利かもしれませんけど、冷やしたいなら単純に面積を増やすか厚を増やすかした方が楽だと思うのですが拘り所があるのでしょうか。
書込番号:22385346 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>針の先さん
>choco111さん
そうですか。ppcsで似たような値段だったんで気になったんですが、
僕にはあえてx-flowを選ぶ必要はなさそうですね。
教えてくれてありがとうございました。
書込番号:22385731
0点
>Domina314さん
解決済みですが「データもソースもないけど多分こうだよ」ではあまりにもアレでしたのでラジエーター比較しているサイトから引用です。水冷は「足りなきゃ増やせ」でだいたい解決するのであんまり意味はないかもしれませんが読み物としては面白いです。
こちらはAlphacool ST30の検証。
x-flowは圧倒的?に圧損が小さいのがわかります。
u-flowに比べて半分くらい。といっても元々圧損は悪くないラジエーターなのでどっちでも、という結論になりそうな気もしますが…。
https://www.xtremerigs.net/2016/11/26/alphacool-st30-x-flow-360mm-radiator-review/3/
u-flowに比べれば気持ち冷却能力は下。もっともST30はスリムラジエーターなので750rpmあたりでは割と優秀ですが1300rpmあたりから限界が見え始め、1850rpmくらいになるとUT60みたいな普通厚のラジエーターからは大きく差をつけられます。
(ファンをぶん回せば)デカくて暑いほどよく冷える。冷却は物量なのは不変。
FPI対ファンスピードで若干、順位は前後しますけど(FPIが大きい=密・表面積大なので低速では冷えにくい代わりに高熱高速では冷えやすい)。
https://www.xtremerigs.net/2016/11/26/alphacool-st30-x-flow-360mm-radiator-review/5/
こちらは様々なラジエーターの一括比較。
HardwareLabsのNemesis360 GTSでもx-flowは似たような結果になっています。
https://www.xtremerigs.net/2015/02/11/radiator-round-2015/5/
書込番号:22386876
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/30 16:39:47 | |
| 4 | 2025/12/29 19:54:49 | |
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






