


今12畳の食堂に30W+32W 28W+30W の蛍光灯が付いています。
部屋の隅まで照らされるため部屋が広く見えて気に入っています。
LEDシーリングの場合、その光の特性上部屋の隅が暗くなると聞きますがなりにくいものはありますか?
また、どのようなLEDシーリングを買うのがオススメでしょうか?
また、家の構造上トイレに行く場合かならず食堂を通るのですが、
そこにはナツメ球のところに
パナソニック LED電球 電球色相当(0.7W)
を使っています。かなり明るいですので防犯灯やちょっと作業するにもとりあえず足りており重宝しています。
その割にワット数が低く気に入っています。
現在と同じような使い勝手を考えたいのですが何か良いシーリングライトはありますでしょうか?
書込番号:22397372
0点

yue4.さん、こんにちは。
買うのは一般的なLEDシーリングで良いですが、ポイントは対応畳数です。
実際の畳数よりかなり広めの機種を選ぶことです。
価格は高くなりますが、隅々まで明るくなると思います。
下記サイトを参考にして下さい。
https://kries.jp/uchiblog/led-light
書込番号:22397410
3点

>yue4.さん
はじめまして。
現在お使いの「30W+32W 28W+30W」の書き方の意味がちょっと解らないのですが
とりあえずスリムツイン管の2本組で4本灯だと仮定します。
器具の機種が判らないので何とも言えないのですが、120Wですので比較的明るい設定の組合せです。
イメージでは12畳〜14畳用の器具と言ったところでしょうか。
住宅関連の仕事をしており各所で蛍光灯器具→LEDへの交換をしてきました。
LED器具の出始めた当初は別としてココ数年に関していえば指定帖数程度で交換すれば暗いという意見がお客様から出たことはありません。
実際には新品の蛍光灯と比べているわけでは無く、経年劣化で暗くなった蛍光灯の照明から替えるせいもあると思います。
意図的に明るめの(広い帖数指定)の器具を選ぶ場合もあります。
あと明るさの感じ方は色味による感じ方にもけっこうな差があります。
同じlm(ルーメン)数だとより白(青白)に近いほうが実際に明るく感じます。
部屋の隅の暗さに関しては
広さは同じ畳数でも正方形の場合と長方形の場合では照明器具(部屋のセンターに配置されているとすれば)からのの距離もあり周辺の明るさは異なります。
部屋形が長方形に近い場合は器具の2台設置やスポットなどの追加なども考慮してください。
・16帖〜18帖程度の設定の調光機能の付いたもので(一般的に調光機能はついています)
・食堂に設置ということなので調色機能のあるものだと食べ物もおいしく見えるでしょう!
・トイレの出入り用に常夜灯機能の搭載さているタイプ
以上を元に選べば用途に足りるかと思われます。
別に壁のコンセントが有れば脚元灯の人感センサー付なども用意してもより明るく安全で良いかもしれません。
ということで参考までに
書込番号:22397816
0点

>yue4.さん
こんにちは。
部屋の天井の隅っこが暗くなるかどうかってのは、その照明の明るさ以外に、
セードの形状が大きく関係します。
隅まで明るいのを第一に考えるなら、周りが濃色のリング等で囲まれていない、
光が透過する乳白色系で統一されたセードのものを選びましょう。
また、光の減衰は距離によって加速的に大きくなるので、明るいの1灯よりもそこそこの2灯の方がお部屋全体は明るくなります。
今回の場合、『30W+32W 28W+30W』ってのがセード付きシーリングライトであった場合、
30W+32W→4000LM程度のLEDシーリングライト
28W+30W→3500LM程度のLEDシーリングライト
で代替は可能かと考えます。
書込番号:22403888
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シーリングライト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 11:56:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 12:19:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/11 9:23:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/02 12:40:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:54:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/25 20:03:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/09 11:31:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 22:01:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/19 10:46:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 2:05:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





