Xiデータプラン フラット にねんを5年数ヶ月継続中で今年の契約更新時に新プランにオンラインで変更を考えています。
現在の契約種別はガラケー(通話・FOMA)とスマホ(データ・Xi)の2台持ちで新しいスマホ1台(Xi)にしようかと思っています。
その際に機種変更のXi→Xiなのか契約変更のFOMA→Xiなのかどちらになるでしょうか?
docomoショップからは契約変更の方で案内が来ましたが…
以前Xiデータプランフラットにねんを契約されていた方ご存知ないでしょうか?
書込番号:22399101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今docomoで「契約変更」という文言が出てくるのは基本的にFOMAからの契約変更です。
案内に契約中の電話番号の記載はないですか?
というか、docomoに確認するのが早いと思いますが。
書込番号:22399219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在、2回線契約中で今後は1回線で運用ということなら、一般的には音声のfomaを機種変更(契約変更)するようですか。
あるいは、継続する電話番号にこだわりがなければ、データ(xi)を音声契約に変更すれは手数料は若干節約できるでしょう。ただし、契約解除料等々に留意する必要があります。
書込番号:22399223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>日番谷隊長さん
通話の電話番号を変更したくなければ、契約変更にされたら宜しいかと。
また、データプランの端末回線番号を使用するならば、ドコモに連絡してシンプルプラン等に変更が必要ですよ。(他カケホーダイ.カケホーダイライト)
契約変更の方が、端末の購入金額が安い場合が有りますので、ドコモショップで見積書を貰ってみて下さい。
後は解約金も今月と来月で、調べて貰ってみて下さい。
書込番号:22399463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>その際に機種変更のXi→Xiなのか契約変更のFOMA→Xiなのかどちらになるでしょうか?
1台にまとめると言うことは音声契約を残すのですよね?
オンラインだとXi(データ)からXi(音声)の機種変は出来ません。データの番号を残すのであれば、窓口か151でデータ→音声の変更をしてからオンラインショップで機種変更する必要があります。
書込番号:22399469
2点
>sandbagさん
>George Alexander Louis 2013さん
>八咫烏の鏡さん
>エメマルさん
4名の方々ありがとうございます。
通話、データどちらを残すのか番号を選べるのですね。
あれから色々やってみましたがエメマルさんの通りお互いの端末でのプラン変更(ガラケー)や
機種変更(スマホ・データ)しかオンラインでは
出来ない様でした。
通話のガラケーの方の番号を残してスマホ1台(通話、データ含むXi)にと思っていますのでエメマルさんの
方法で試してみたいと思います。
書込番号:22399915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません。
変更する内容が逆でしたね(^^;
八咫烏の鏡さんの契約変更にでした。
書込番号:22399930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれから色々調べてみましたら契約したい回線のdアカウントを用いてオンラインでもFOMA→スマホ(ガラケー→スマホ)契約変更(機種変更)が可能の様でしたXiデータフラットにねんの投稿も少ない様です。まだ契約中の方に参考になればと思います。
書込番号:22482798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も今ちょうどこのプランからギガライトへの変更で悩んでます。
Xi割で利用中のスマホがストレージいっぱいいっぱいで容量が足りないので、端末の新調も込みです。
店舗で話を聞きましたら、面倒なく変更できるんですが、いかんせん端末の頭金(そこは11000円)と事務手数料3300円の出費が痛い! 更新月ではないので、そこに解約金10450円が加わります。合計24750円………!
オンラインショップだと、頭金と手数料はゼロですがxi割が邪魔をしているので、操作エラーになります。
チャットで質問しましたら、オンラインショップで機種変するにはインフォメーションセンターに連絡してxi割を解除する必要があるとのことでした。ひと手間はかかりますが、節約のためです(笑)後日連絡してみます。同じ契約の方の参考になればと思い投稿しました。
書込番号:23002314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/21 18:13:17 | |
| 8 | 2025/11/13 20:48:09 | |
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 5 | 2025/11/11 20:58:37 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 0 | 2025/11/02 14:34:01 | |
| 4 | 2025/10/31 20:48:40 | |
| 10 | 2025/10/26 8:32:02 | |
| 4 | 2025/10/22 7:16:16 | |
| 5 | 2025/11/03 20:51:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



