PowerDirector 16 Ultra 通常版CYBERLINK
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月13日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 16 Ultra 通常版
CPUやGPUは使用率が80%~100%近くになるのですがメモリは50%以下(16GB中6GB前後)なことに気づきました。
これは普通なのでしょうか?もし100%近くにできて、エンコード時間が短縮できるなら、と思います。よろしくお願いします。
CPU ryzen5 2400G
メモリ 3200 1.2V 8GBx2
書込番号:22405207
0点
エンコード速度はCPU、GPUに依存します。
この場合、メモリは足りてるので、仮に100%近くにできても
エンコード時間が短縮される事はありません。
書込番号:22405234
![]()
2点
エンコ時間短縮したいならCPU、メモリー、クロック上げたら?
書込番号:22405328
2点
編集作業中なら、OSのキャッシュ効果で操作が快適になる部分はあるでしょうが。エンコード作業は、メモリをたくさん使ったからと高速化するものではありません。
書込番号:22405338
1点
そんなもんですよー
昔使ってたCore i7 5960Xを使って
30分動画7本を同時にmp4にエンコードした時
(TMPGenc使用)
添付のような感じでした。
今は、Ryzen Threadripper使ってますが
同じような感じです。
書込番号:22405369
![]()
1点
>たんれいさん
>KAZU0002さん
>あずたろうさん
>G4 800MHzさん
皆様ありがとうございます。
普通のことだったんですね。エンコード時間に不満はありませんが、エンコードするならメモリは最低16GBと色々なところで見かけましたのでそうしたのですがあまり使わないなら8GBでもよかったのかな?と思いまして。
安心しました。どうもありがとうございました。
書込番号:22405407
0点
>普通のことだったんですね。エンコード時間に不満はありませんが、エンコードするならメモリは最低16GBと色々なところで見かけましたのでそうしたのですがあまり使わないなら8GBでもよかったのかな?と思いまして。
よくPCのメモリは16GBないとまともに動かない!っていう人いるけど、正直なところ4GBと8GBの差、使用感はかなり違うけど8GBと16GBの差、使用感はあまり変わらないもんだよ
書込番号:22405718
1点
>エンコードするならメモリは最低16GBと
正確には、出力時のエンコードではなく、動画編集の段階の話ですね。
OSは、未使用のメモリは自動的にキャッシュとして使いますので。編集をするとき、ソースとなるデータがメモリに蓄えられて高速にアクセスできるようになるので。ソースファイルより十分多いメモリを積んでおくことは、編集作業でシークするときなどに体感できるくらいの差が出てきます。
効果が感じられるメモリサイズは、普段扱っている動画データの合計サイズ+4GBくらいで考えておけばよろしいかと。
…ソースデータが50GBとかなると、いかんともし難いので。どうしてもと言うことなら、耐久性を無視することを承知でSSDを使うしかありませんが。
書込番号:22405799
![]()
1点
>どうなるさん
>KAZU0002さん
メモリはエンコード中じゃなく、編集に必要だったんですね。メモリ16GBは無駄ではないことに安心しました。
どうもありがとうございました。
書込番号:22406290
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 16 Ultra 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/09/23 9:04:17 | |
| 0 | 2021/03/13 12:56:38 | |
| 3 | 2020/09/04 19:35:27 | |
| 10 | 2019/12/24 14:08:29 | |
| 11 | 2019/12/26 22:13:54 | |
| 5 | 2019/11/05 13:33:20 | |
| 1 | 2019/10/30 1:58:28 | |
| 2 | 2019/10/23 22:37:03 | |
| 3 | 2019/10/09 17:47:08 | |
| 1 | 2019/07/21 1:25:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





