『WQHD2560x1440をウルトラワイド2560x1080表示にできますか?』 の クチコミ掲示板

『WQHD2560x1440をウルトラワイド2560x1080表示にできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:32件

WQHDモニターでゲームをしているのですが、GPUの負荷を減らしたいと考えています。
1920x1080に落とすでもいいのですが、せっかく横幅があるなら2560x1080にできないのかなと思いました。

GPUへの負荷を減らしつつ、ウルトラワイドにできるのでしょうか?
まったくの素人考えですので、ご教授いただけると助かります。

すでにコンパネ、Windows設定、ゲーム内グラフィック設定でパフォーマンス向きに負荷は減らしてあります。

Windows10
i7-8700
GTX1080
メモリ16G
モニターPG279Q
ゲームFPS等

書込番号:22407977

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:574件

2019/01/20 22:05(1ヶ月以上前)

カスタム設定後

nVidiaのモニター設定でカスタム解像度で2560*1080を作って表示を掛ければできそうな気がします。

RADEONでは出来ましたので、GeForceでも同じようなことが出来ると思います。
ドライバーの解像度変更で一応出来る様ですね^^

書込番号:22408111

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32638件Goodアンサー獲得:8680件

2019/01/20 22:05(1ヶ月以上前)

NDIVIA コントロールパネルで「解像度の変更」 → 「カスタマイズ」を適用してはどうでしょうか。

書込番号:22408112

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:100件

2019/01/20 23:37(1ヶ月以上前)

>ジーパーパパさん

2560x1440のモニターで・・
1080Tiでやってみた。

>キハ65さんのレス通りにやればできますよ。
でもね やるゲームが対応してないと 2560x1080にしても 1920x1080の部分しか出ないよ。

2560x1080のモニターを持ってるから どうなるか分かる。
一部のゲームは対応してる 私がやってるのでは黒い砂漠は変則解像度に対応してる。
FF14も対応してるみたいですね(やってないけど)

書込番号:22408314

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/01/20 23:45(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>キハ65さん
ありがとうございます!カスタム解像度できました!
故障するかもって警告を見て躊躇していました。
おかげで視野が広がって、多少?負荷が減ったような気がします。

2560x1440と2560x1080とでは実際負荷の差はあるんでしょうか??

書込番号:22408327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/01/20 23:51(1ヶ月以上前)

>キンちゃん1234さん
ありがとうございます!できました!

PUBGなんですが、カスタム解像度作ってテストした後、
ゲーム内設定で2540x1080が選べるようになりました。

なるほど、ゲームにもよるんですね!

2560x1440と2560x1080とでは後者のほうが負荷が軽くなりますよね?

書込番号:22408334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:100件

2019/01/20 23:56(1ヶ月以上前)

>ジーパーパパさん

負荷が減るかどうかは・・FFベンチでもかけてみたらどう?

2560x1440のスコアと 変則解像度 2560x1080設定にしてスコア出せばわかるかと。
やればわかる。

書込番号:22408347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:100件

2019/01/20 23:58(1ヶ月以上前)

>ジーパーパパさん

2560x1080設定してFFベンチかけると 1920x1080部分しか出ないはずですけど。
実ゲームでは 2560x1080でやれるらしい。

書込番号:22408350

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:574件

2019/01/21 00:05(1ヶ月以上前)

GPU負荷は減ると思うんだけど、CPU負荷は一部、上がってしまうかも知れないですね^^;

というのも、可視範囲が増えるのでCPU側の処理は増えてしまうはずなんですよね。
ただ、これもゲームの処理の仕方によって違ってきますので、どちらが少ない処理になるかは、はっきりしないという感じとは思います。
WHQDの方がドット数が大きい関係から処理が一般的には増えるんですが、物体の物理数とかはUltra Wideの方が増えるとは思うんですが、細かいテキスチャーの物理演算などは減るはずなんですが^^;
この辺りもゲーム次第とは思います。

グラボ側は、処理が減るので負荷は減るで合ってると思うのですが。

やれば分かるはその通りですけどね

書込番号:22408363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/01/21 00:44(1ヶ月以上前)

>キンちゃん1234さん
>揚げないかつパンさん

早速FFベンチマークやってみました!
2560×1097のほうがスコアいいですね。
GPU温度も上がり過ぎず安心できます。
ただ、ベンチマーク中のゲーム表示は横伸びしてなかったので気になるところですが、比較にはなったのかな?

CPU使用率はまだ余裕ありそうなので処理増えても大丈夫そうです。

ありがとうございます!!

書込番号:22408428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PCモニター・液晶ディスプレイ]

液晶モニタ・液晶ディスプレイの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング