『「デジカメを最安値で買う方法」に批判殺到』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「デジカメを最安値で買う方法」に批判殺到』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:3321件

>「デジカメを最安値で買う方法」に批判殺到 「こすい」「悲しくなった」
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190202-75535311-sirabee
 よっぽど悪質な(万引きとか)方法かとおもいきやカメラのキタムラ等の下取り値引きに関してですが、
 これで、批判殺到というのにあきれました。
 よく考えず短絡的に他人を批判する人が多いですね。
 そういう商法であり、店頭で店員がジャンクコーナーのデジカメを購入して下取りにつかってくださいと説明するときもあるわけですから。
価格.comでもたまに、マナーが悪いと激怒される方がおられますが、その考えの方がおかしいとよく指摘されています。
 わたしも、カメラのキタムラで下取り値引きありのカメラを購入するときは必ず利用します。
 多少ぶれがあり
 1.下取りカメラが無くても対応
   ジャンクのカメラを処分ついでにもっていたら、また持って帰るハメになりました。
 2.必ず必要
   1の経験があるのですが、その後他のキタムラで予定は無かったですが、カメラを購入し下取り値引きで対応してくれましたが、
  下取りカメラは翌日もって行きました。
 3.下取り不可
  ビックで下取り値引きのために 富士のwebカメラ(単体でデジカメとしても動作)を持っていったら、なんとシリアルがありません。
  動作しなくてもいいのですが、シリアルは必要です、店員もまともなメーカーなのにシリアルがないということに驚いていました。
  これまた翌日別のカメラを持っていきました。

書込番号:22439438

ナイスクチコミ!12


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/02/03 13:01(1年以上前)

> よっぽど悪質な(万引きとか)方法かとおもいきやカメラのキタムラ等の下取り値引きに関してですが、
 これで、批判殺到というのにあきれました。

キタムラの下取り値引きですか! 批判する事じゃないですけどね。キタムラとしてはジャンクカメラはそれなりに利用するんだと思いますしネットオークションなんかのほうが遥かに悪質だと思いますが。

書込番号:22439876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/03 13:15(1年以上前)

>あんぱらさん

>店頭で店員がジャンクコーナーのデジカメを購入して下取りにつかってくださいと説明するときもあるわけですから。

私もキタムラで店員さんからこのことを説明頂いたことがあります。

お店公認なのですから、何も問題ないと思うのですがね。
お店も下取り値引きを前提に、値引き後でもちゃんと利益が残るような価格設定にしているはずです。

ただ、批判する人も出てくるのは分からなくもないです。
カメラ以外の買い物ではあまり見かけない文化なので。

これが服屋とかクルマのディーラーとかだとどうでしょうね?
お店の一角で破れた服やスクラップを売っていて、これを一度買って下取りということにすれば値引きしますよ、みたいな。
ちょっと違和感ありませんか?
もちろん、そういうやり方のお店が増えればそれが当たり前になり違和感も無くなるでしょうけど。

まあそれはともかく、カメラでは下取り値引きは定着しているので、何も問題ないと思いますね。

書込番号:22439910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2019/02/03 13:19(1年以上前)

>よっぽど悪質な(万引きとか)方法かとおもいきや

万引きは犯罪ですから、「こすい」とか「悲しくなった」と言う以前に許されない行為ですね。

キタムラのジャンク品値引きは許された行為であると思います。
キタムラさんもそれを前提で値引きを行っているものと思われますので、
批判は全く当たらないでしょうね。

書込番号:22439920

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2019/02/03 15:02(1年以上前)

「なんでも下取り」のことでしたか。価格.comでは当たり前すぎて、批判は出ないでしょう。
「なんでも下取り」ができる機種はそれなりに限られていますね。この”システム”はさらに値引きができる機種について、ハードルを下げているだけだと思っています。

書込番号:22440085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12836件Goodアンサー獲得:748件

2019/02/03 15:16(1年以上前)

全く問題ないし、店側もあえて言わないだけでのサービスと思いますけどね。

書込番号:22440111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2019/02/03 15:25(1年以上前)

中小企業はあれこれ考えて利益を得てます。
問題ないですねー
メーカーのキャッシュバックのが問題ある
消費税も変換せよ

書込番号:22440129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/02/03 16:07(1年以上前)

この前のPayPayの全額返金キャンペーンの時にタダで買えた人が価格コムにも書きこんでましたぜ。

書込番号:22440250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件

2019/02/03 17:42(1年以上前)

「ジャンク品でも下取り対象ですよ!」
「ハードオフとかのジャンクコーナーで100円のカメラを買って来て下さいね」

キタムラの店員さんに教えてもらいました。

書込番号:22440483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/03 17:58(1年以上前)

■店頭で店員がジャンクコーナーのデジカメを購入して下取りにつかってください!?

買い替えに伴って発生する本来の下取りの他に、
【架空取引の斡旋、勧誘】まで組織的に行っているとは知りませんでした(^^;

客が【ゴミ同然】のジャンク品をその下取りのためにわざわざ他所から仕入れてくるというのは
どんだけ暇人って話なのかな? 居住地域によっては手間暇かからないから問題無しですか。

書込番号:22440529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2019/02/03 19:50(1年以上前)

同じものを安価に買える方法があるのだから購入者が面倒でなければどんどん使うべきですね。お金は大事ですよ。この手の下取りは仕入れとの関係で「値引き」をしちゃうと差し障りがあるので名目上の「下取り」を介してその差額にて実質値引き販売してるんだと私は理解してました。

方法は違いますが名目上「アウトレット」として安価に販売する例もありますね。ある店で「箱スレ」という実質何も問題ない状態でアウトレット扱いにしてるものの、実際に購入してみたら「箱スレ」さえ無い状況だったことがあり、その場で聞いたら上記のような実情を教えていただいたことはあります。

書込番号:22440832

ナイスクチコミ!4


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2019/02/04 12:28(1年以上前)

カメラのキタムラの下取り値引きは、カメラメーカーの価格統制に対する「言い訳」に過ぎません。
本当は安く売ることが出来るが、メーカーの「指導」が有るから、キタムラのような大手販売店としては大っぴらには値引きができない。そのための対策として「下取り値引き」という形を取っているだけです。 メーカー側も半ば公認の仕組みでしょう。

カメラのキタムラは下取り値引きをしても、チャンと採算が取れるように価格設定しているはずです。なぜなら、全商品について下取り値引きができる訳ではなく、特定の商品に就いて特定の時期だけ可能となっています。

私は、条件が合った時に速攻で対応できるよう、下取り値引き用に放出しても惜しくないカメラを常時手許にキープ。 (^_^;)

書込番号:22442241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件

2019/02/09 08:40(1年以上前)

価格.comでも批判するひとはいますね。

狂った価値観や正義感持っていても、口にださなければいいのですが、そういう方に限って人を非難します。
間違ってはいなくても、価値観を人に押し付ける人はいやですね。
ましてや、今回の様に狂った価値観や正義感を押しけられても。

 ここでは一人だけですが、
>「デジカメを最安値で買う方法」に批判殺到 「こすい」「悲しくなった」
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190202-75535311-sirabee
この記事が話題にして誘導しているようなものですが、多数の非難する人が多いのにはあきれるのですが、いまの日本は大丈夫なのかなと思います。

 以前価格.comで最近安くなったがより安く購入したいという購入相談質問にたいして下取り値引きのアドバイスをしても、下取りに出すものがなく、定番の店頭でのジャンクのアドバイスをしても、そんなことは出来ないと拒否しますが、カメラは安くかいたいとのことです。
 そのスレッドは解決済みとなりましたが、購入したかは書かれていませんでしたので実際は未解決のままでの放置でした。
 その機種の別スレッドに出現したので、購入したのか質問すると、結局高くなってから高値で購入しており、他の安く買ったひとがねたましいと言っていました。 

キタムラ>ネットショップトップご利用案内下取りについてなんでも下取り
http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_shitadori_index.html
>なんでも下取りは一律の金額で下取りするサービスとなります
>※壊れたカメラでも構いません
 公開された情報で、※壊れたカメラでも構いませんと明記されています。
価格.com等では常識です。 TVでもよくショッピングサイトで同様の何でも下取りの案内はされていますので、ほぼ一般常識ではないでしょうか?
 情報弱者といっても単にしらなかっただけで、アドバイスすれば直ぐ理解し、大半は情報弱者は簡単に卒業します。
 それでも、理解できないかたもおられ、さらに狂った正義感で人を非難までする人が現実いるのですが、今回の記事でそういう方が多いのが目に付きます。
 匿名でのレスですが、実名投稿を条件にしても自分が正義ですので件数はたいして減らないような?
 こういう人が近くにいたら怖いですね。

書込番号:22452797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/09 19:57(1年以上前)

■『やり方が汚い』という評価(^^;

ツイートは某店の下取りシステムの是非を論じているのはなく、
それを利用する側、個人の資質を問題にしている。

プロフィールに『元お笑い芸人の個人投資家』『資産1億円を達成』とある通り
その富裕層(笑)が15000円で下取りさせる目的のために
200円の壊れたカメラをわざさわざ「仕入れ」に行くという不審な行動(笑)

カメラ写真が好きで趣味にしているわけでもなく、
あらゆる商品をあの手この手でとにかく底値で安うことが目的になっている“あざとい人間”…(^^;

だから「こすい」「悲しくなった」と思われるのですよ。
「こすい」「悲しくなった」と思われるのは至って自然な感想であって、
批判でも非難でもないと思いますが(^^;

で、こんなくだらないネタを披露するために全国ネットで顔出しリアルロケを敢行したとか???
マジかよと思うけど、マジなんですよね???(^^;

■コンデジを安く買う方法に一般人は興味ない。話題にもならない(苦笑)

この買い方に称賛の嵐で盛り上がってたのはスタジオ内だけ?
話題沸騰して批判殺到するはずが、
全国ネットで放送されたのに実際は全然話題にもならず。。。反響も少なく、いいねもリツイートも伸びない。
先走って書かれたまとめサイトも全くの謎。。。
やっぱり衰退産業なんだろうね(^^;

書込番号:22454247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング