


携帯電話何でも掲示板
ソースは総務省公式サイトにある「モバイル市場の競争環境に関する研究会 第8回会合説明資料
~これまでの議論を踏まえた検討の方向性(案)2~」
というPDF内部に記載。PDF直リン禁止なので、各自参照。
もともと9月には開始という決まりだったが、docomoは半年前倒し。
個人的には中古でdtab買っていて9月の解禁まで我慢の気持ちでしたが、前倒しは好材料。
中古スマホのSIMロック解除が可能になったので、当然その端末の契約状況も参照されるようになりますが、端末購入サポートの端末を即売り飛ばした人、バレちゃいますね。
書込番号:22442009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

docomoはシステム上、ずっと前から可能だったから前倒し可能ですよね
Softbankとかは過去端末で101日経過したらNCKコード発行出来ない様にしてるから、それを修正する必要性有り
(アウトレット品で101日経過してたらNCKコード経過しててシムロック解除出来ず、は常態化してた、それを可能にするとアウトレット品買うメリットも出てくる)
auはネットワーク解除ゆえ、中古品シムロック解除はより複雑でショップでネットワーク接続させて解除SIM入れてシムステータス更新まで必要
auがシステム的に間に合うかどうか
書込番号:22442403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一括購入でも端サポだと、規定利用期間中はネットワーク利用制限が△判定になるので、未使用売却しても昔ほど高値にはなりませんが、それでも売却してる人はそれなりにいるんでしょうね。
端サポ適用状況で端末を売却してる場合、その端末の扱いとかどうなるか気になりますが。
auに関してはSIMロック解除義務化後、購入者以外もauショップで有料で解除可能でした。
他社に合わせるかたちでそれができなくなりましたが、結果的に元に戻る感じですね。
中古端末のSIMロック解除が可能になるのはいいですが、それに加え分離プラン導入でますますハイエンド端末が売れなくなりそうな気もしますね。
書込番号:22442408
0点

>舞来餡銘さん
auやソフトバンクにしてみたらdocomoに出し抜かれた感はありそうですね。
一日経っても両社から発表ありませんし。
auの方は特に面倒くさそうですね。
>まっちゃん2009さん
ゲオだとネットワーク利用制限△でも減額が無いですし、メルカリだと残債無ければ出品停止にならないので、それなりに溢れていると思います。
端末購入サポートに関してはdocomoとの約束破りになるので、解除料金請求されても文句は言えませんね。
分離プラン開始後にハイエンドが売れなくなるのは、docomoの決算説明会でも言及してました。
織り込み済みのようです。
書込番号:22442456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>分離プラン開始後にハイエンドが売れなくなるのは、docomoの決算説明会でも言及してました。
iPhoneは確実に発売されるだろうからiPhoneメインの方は問題ないでしょうが、Androidハイエンドは選択肢が減る可能性があるので残念です。
docomo with対象のような、ミドルレンジ〜ミドルハイの普及価格帯の機種がより多くなりそうですね。
5月に発表されるであろう夏モデルのうち、ハイエンドがどのくらいの割合になるかで今後の判断ができるかどうか...かな。例年冬春より夏の方がラインナップ多いですし。
総務省関連で良くなった部分って、これまでに数えるほどしかないような(^^;
書込番号:22442822
0点

"KDDIとソフトバンクのMVNO向け回線が一部でテザリングに非対応となっていた点について、ソフトバンクは2018年4月から、KDDIは2018年11月から、全MVNO向けに提供したと記載されている。"
建前上、mvnoでのテザリング制限は2018.11月以降、3キャリアで無くなってる、と言う事ですが、全ての過去発売機種でシムロック解除可能機種で出来てるか確認は必要でしょうね
VoLTE相互接続はSoftbank←→docomoで順次出来てる、となってますが実際ほとんど進んでません
中古端末シムロック解除もdocomo以外は9月から問題無く対応出来るかショップ毎のスキルの問題も有って難しいと予想出来ます
書込番号:22444707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)