古いデジカメEOS Kiss Digitalで撮った画像に薄黒い点が数カ所映り込みます。(青空の部分)
何枚か撮っても同じ場所に出てくるのでレンズのカビってやつですかね?
書込番号:22520447
0点
どうも。
>絞り数値 F13
画像センサーにゴミが付いているだけでしょ、
ミラーアップしてクリーニングしてちょんまげ。。
書込番号:22520543
![]()
1点
カメラのセンサーに付いたゴミだと僕も思います。
もしレンズ側の問題ならば、レンズ交換してみればシミが消えるはずです。
書込番号:22520681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
絞りを一番絞って(F22とか)、白い壁をわざとピンぼけで撮ってみてください。
たぶんもっとはっきりと撮像センサーのゴミが写り混むと思います。
書込番号:22520998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんのおっしゃる通りレンズじゃないみたいですね。
そのミラーアップしてクリーニングってどうすればいいのですか?>痛風友の会さん
全くの素人で良く分かりません。
書込番号:22523685
0点
私はこう言ったものでセンサーを拭き拭きしてます。
https://kakaku.com/item/S0000856351/
ミラーアップの方法についてはカメラの取説をご覧下さい。
書込番号:22523940
0点
センサーのゴミ取りは、
ブロアーで軽く吹いても取れない場合は
専用の物が必要になります。
いくつかありますが、
私は、ペンタックスのペッタン棒を使用しています。
取扱いには十分な注意が必要です。
自信がなければ、メーカー等に出して綺麗にしてもらうことが無難。
書込番号:22524154
1点
>しげながさん
こんにちは。
ミラーアップでの清掃、自信がないのであれば、メーカーや店舗でのクリーニングに出したほうが良いと思います。
余計に汚したり、最悪の場合には傷つけてしまうこともあるようです。
ちなみに、キヤノンのサイトでは次のように説明されています。
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/61376-1.html
書込番号:22524728
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/11 0:35:08 | |
| 0 | 2025/11/10 22:46:41 | |
| 8 | 2025/11/10 21:39:29 | |
| 5 | 2025/11/10 21:38:14 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







