REGZAブルーレイ DBR-T3007
- 3番組まで同時に録画することが可能な、容量3TBの4Kアップコンバート出力対応レコーダー。
- 「おまかせ自動録画」機能搭載で、「キーワード」や「ジャンル」を設定しておくと関連する番組を自動で録画してくれる。
- シンプルな3ステップで、本編部分だけを手軽にディスクに残せる「おまかせダビング」機能を搭載している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T3007
長文で失礼します。
昨夜「録画予約一覧」を開けると、通常はトップに1行だけ表示される「予約のお知らせ」が2行も表示されます。
とりあえず1行目の「予約のお知らせ」を開くと3件のお知らせがあり、うち2件は「お知らせの削除」で削除できましたが、残る1件は開くことができないため、お知らせの内容も確認できません。仕方なく「お知らせの削除」をしますと、2行の「予約のお知らせ」のすぐ下の録画予約番組(最も上に見える予約)が削除されてしまいます。
2行目の「予約のお知らせ」を開きますと、その下の行の録画予約番組(最も上に見える予約)の番組内容が表示されます。
参考)3件の内容・・・消せた2件は異常の報告(電波不良と番組途中からの予約開始)でした。これらはよくあるお知らせです。消せない1件は、上述の通りお知らせ内容の確認ができませんが、これは明日以降の予約であり、「うまく録画できませんでした」というお知らせではないはずです(未来の予約に関するお知らせを私は見たことがありません)。しかもこの番組は「録画予約一覧」でも「番組表」の上でも、予約設定されたことになっていません。
次に、そのページにある任意の録画予約番組を開くと、その番組ではなく、その下の行の録画予約番組の番組内容が表示されます。ちょうど1行ずつズレているわけです。
予約削除もほぼ同様です。そのページにある任意の録画予約番組を選択して「■」(予約削除)を押すと、その番組の行頭に正常に?が付くのですが、そのまま予約削除の指示を出すと、実際に削除されてしまうのは、その下の行の番組です。
ところが、2ページめからは正常に動作します。
さらに、「番組表」を開いて、20分後に始まる番組を選択、録画予約しますと「録画予約一覧」には表示されません。でもちゃんと録画を開始しました。
たとえて言えば、「2行目の『予約のお知らせ』が直近の録画予約番組を隠している感じです。
いったい、どうなっているのやら・・・ソフトウェアの異常なんでしょうけど、コンセントを抜いて再起動しても直りません。
サポートに相談しましたが、「再起動しても直らないなら、工場出荷時に戻す(初期化)、それでもダメなら持ち込み修理」と言われました。
なお、ソフトウェア・バージョンは、最新の1.00.24です。
機種はもちろんDBR-T3007。T3008(ソフトウェア・バージョンは1.00.14)も持っていますが、こちらでは問題は起こっていません。
皆様のご経験にすがるしかないかと存じます。よろしくお願いします。2019.3.18 10:53
書込番号:22540659
11点
・「予約を全部削除」は試したでしょうか(少なくとも全部削除してみたことは書かれていません)。やってないなら、「お知らせ」フォルダの状態が変わるか確認してみてください。
・予約の削除方法ですが、私は「■」ボタンよりもサブメニューを多く使います。「サブメニュー」での削除でも結果は同じか、お試しください。
もし、結果が同じであれば、「予約一覧」の削除が簡単で便利だとは思いますが、それ以外の方法で対応可能ならそれに慣れてしまえばいいと思います。初期化する場合は録画番組の退避とかの手間もかかりますから。
・「番組表」を開いて「予約済み」の番組をクリックした画面で、「予約取り消し」が可能です。
ネットdeナビの画面だと予約一覧に「お知らせ」は表示されないみたいなので、ネットdeナビを使っているならナビ画面上で操作がどうなるのか確認してみてはいかがでしょう。
書込番号:22541228
![]()
6点
先月だったか、似たようなことがありました。
予約を消すと、2行上の番組が消えたり。
スキップすると、2行上の番組に、スキップ表示がでたり。
買いなおそうかと思いましたが、知らない間に、治ってました。
そのうち、治るかもしれません。
録画失敗や最終回などが、バグになってるかもしれません。
電源ON、OFF や 初期化しても、無駄でした。
急ぐなら、面倒ですが、予約録画をすべて消すという手も、いいかもしれません。
書込番号:22541611
![]()
4点
瑠璃乃鳥さん、ST246さん、早速のご回答ありがとうございました。
結論から申し上げますと、お2人から勧められた「録画予約の全件削除」を実施したら元に戻りました。
具体的には、「予約のお知らせ」が1行になり、かつ、中にあった「未来の予約に対するお知らせ」1件がなくなって「0件」の表示になりました。さらに、隠れていた直近の予約が表示されました。削除した予約を再度登録し直して、問題なく元に戻りました。
なお、瑠璃乃鳥さんご教示の「サブメニューでの予約削除」、さらに「番組表からの予約取消」では改善されず、同じ結果でしたのでお知らせしておきます。
東芝サポートだけに頼っていたらおそらく初期化することになり、私も家族も大変な目に遭っているところでした(もう何度か経験済みです)。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
併せて、同じ、または、似たような症状でお困りの方は、再起動でも改善しないなら「まず、録画予約の全件削除」をオススメしておきます。
書込番号:22543031
15点
回復おめでとうございます。お役に立てて何よりです。
予約の全削除は簡単ながら、気軽に試したくはない(まずは思いつかない)のもわかります。
実のところ予約全削除というやり方は他の方法についての書き込みをし、その後確認のため実機を操作していて思いついたことです。
実機での操作確認をせずにアドバイスすることは今後自戒しようと思った次第です。
書込番号:22543075
0点
>瑠璃乃鳥さん
とんでもございません。
私にとって選択肢は「初期化」しかなかったんです。実機でのご確認よりも、先にご忠告いただいて本当に助かったんです!
初期化を決めたら、録画番組を見まくったりダビングしたり、もの凄い作業量の果てに、全設定の再構築。何度かやりましたが、できればもうやりたくない作業です(おそらくご存知でしょうけど)。
それに比べたら、予約の全削除なんて全然マシ。もっとも、当家は録画予約一覧が7ページもある「テレビっ子家族」の上に、あいにく番組改編期で毎週予約を元に戻すのが大変ですが(笑)、これは仕方ない。先ほど家族に、復旧の報告と録画モレ防止の努力を指示しました。
ともかく、私の場合は非常に助かりましたので申し添えます。
書込番号:22543124
1点
回復、おめです。
録画重複による録画失敗や、重複注意の表示は、X−10やS600のほうが、わかりやすかったですね。
T3008 では、どうなのかな?
T3007 は、重複してても、「おすすめ」を無理やり、録画しようとするので、困ったものです。
書込番号:22543306
0点
予約7ページも? と思いましたが、自分は独身一人暮らしなのに予約7ページありましたw
書込番号:22543913
2点
私も同じ症状になりましたが、予約リストの全件削除で直りました!
書込番号:23319408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DBR-W1007のユーザーです。本機でも同じ症状が現れます。
私の場合は違う方法で解決できましたので報告します。
録画予約一覧にリストされた番組を一つ一つ決定ボタンで内容確認していきます。
私は ”ラストからさかのぼって” いきます。
一行ずれているので頭から探すのはちょっと不安なもので…。
すると「情報の取得ができていません」だったかな?そんな番組が見つかるはずです。
見つかったら「削除」します。
一つだけではないはずですので面倒でもていねいに探してください。
私は9面ありました(*^-^*)
ただし、ご存知でしょうが「録画日時指定」番組は決定ボタンには反応しませんよね?
勘違いして削除しないように!
もしかすると「メーカーが意識していない仕様」なのかもしれません。
現行機種3008シリーズ?ではどうなんでしょうね?
書込番号:23859110
9点
DBR-T2007にて同じ症状になりました。
ではなくて本名さん の手順にて解決できました。ありがとうございます。
先頭からの予約一覧で、(本来の予約のお知らせを0まで減らし)予約のお知らせを開くと、ひとつ下の予約詳細が表示されてしまいますが、最終ページの最後の予約から順に選択し、詳細を確認することからはじめます。
このとき、詳細が一覧と同じ内容(または、リピート予約で放送がない場合の「情報が取得できていません。」)が表示されたら閉じて、一覧に戻ります。
ひとつ上の予約に移動し、繰り返します。このとき予約一覧画面で選択しても、上のいずれかのように詳細画面に遷移しないものが出てきたら、これをサブメニューまたは■で予約削除します。
これで直りました。
ちなみに、削除する前に、この詳細画面に遷移しない予約の、ひとつ上の予約を選択すると、当該の予約詳細ではなく、ずれた予約の詳細画面が始まります。ご参考まで。
書込番号:23972460
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T3007」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/21 12:44:52 | |
| 8 | 2025/01/21 2:27:45 | |
| 1 | 2024/05/16 7:40:27 | |
| 8 | 2024/05/22 8:36:58 | |
| 3 | 2021/09/25 9:40:07 | |
| 2 | 2021/05/17 15:53:39 | |
| 3 | 2020/06/04 20:32:30 | |
| 10 | 2021/02/17 16:22:19 | |
| 2 | 2019/02/03 18:57:06 | |
| 10 | 2018/12/12 0:42:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









