地デジは 1440×1080 で、BSはHD画質・・・・だと思っていたのですが
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1101216.html
によるとBSもいつの間にか 1440×1080 に下がっていたようですね。(BSプレミアムは違うようですが)
それで質問なのですが同じ作品(例えば「約束のネバーランド」)を
地デジのノイタミナでDR録画するとCMカット後は 2.1GB に対して
BSフジの同じ作品をDR録画するとCMカット後は 1.1GB でした。
そうなるとおのずと画質がよいのはビットレートの関係で地デジということになるのでしょうか?
またビットレートは録画機にもよると思うのですがSONYだとどういった操作で表示可能でしょうか?
KJ-65X9000F
BDZ-FT2000
を使用しています。
書込番号:22580959
10点
>地デジは 1440×1080 で、BSはHD画質
何故、「地デジはHD画質ではない」かのような、書き方をするのだ?
書込番号:22581022
11点
地デジとBSはHDだお
BSでもBS11とパンくんの嫌いなBSプレミアムはFHDらしいんだお
地デジでもFHDで放送している関西の地方局があるような噂を昔聞いたことあるから
そうゆうレアなケースがあるかもなんだお
とはゆえ、パンくんの目は節穴だからHDもFHDも違いがわかんないし、FHDとHDを見分けられる人にあったことないんだお
SDならパンくんでもなんとかわかるんだお
書込番号:22581088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
愛犬ショコラさん
4KBS放送にともない、昨年帯域の整理が行われましたが、それが影響しているのでしょうか?
今のレコはDRで録画しても一部のレコを除き、データ放送は記録しないと思っていましたが、今もそうなのですかね。
パンツそうばんちょうさん
お元気そうで何よりです。
書込番号:22581122 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>愛犬ショコラさん へ
これだけはハッキリと言えます。。。
【地上波がBSに、画質に関して勝(まさ)ることはありません!!】
書込番号:22581145
![]()
11点
衛星で番組によって差は有りますね。
いつのまにか下がってる…
オーイ…てな感じです。
観ていて気付かない…私だけ?
たまに板焼きで気がつく…
書込番号:22581160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愛犬ショコラさん へ
確かにBSといっても「ピン・キリ」で、中には“放送レート”10Mbps台という放送局もありますし、
『WOWOW』のように19〜20Mbpsという数値をズーッと維持している局、もあります。
このように公称24Mbpsといいながら、千差万別です。
もしかすると地上波も公称17Mbpsといいながら、
番組によっては、上記の[BSにて10Mbps]を上回る数値で、放送されている場合もあるはずです。
しかしながら、おしなべて、画質的にはBSに“優位性”が存在するのは、紛れもない事実。です。。。
書込番号:22581226
2点
>愛犬ショコラさん へ
ちなみにBSにての最高放送レートは、以前放送されていた【NHK-BS hi】の23Mbps台。が私の知っている最高値。です。。。
書込番号:22581248
4点
ビットレートは録画機によることはありません。
DR録画の場合です。
放送をそのまま録画するのがDRだからです。
同じ番組で時間帯が異なってサイズが違う場合がありますが、送り出し時から違うからです。
書込番号:22581324 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>それで質問なのですが同じ作品(例えば「約束のネバーランド」)を
>地デジのノイタミナでDR録画するとCMカット後は 2.1GB に対して
>BSフジの同じ作品をDR録画するとCMカット後は 1.1GB でした。
実際に比較して見ました。生憎「約束のネバーランド」に関しては地デジのDRモードはありませんでしたが傾向は分かります。
添付するためにLANダビングしたRECBOX上の容量見ても、このアニメのレートが低いのが分かります。通常民放BSで30分アニメのDRモードでは3.2GBから4GBくらいですので、DRモードで1.7GBというのはかなり低い値となります。(DIGAの簡単ダビングだと1581MB表示)
DRモードでもビットレート的に7.5Mbps程度なので、DRと3倍モードの値は近接しています。
しかしながら、3倍モードではBS地デジともほぼ同値なので、スレ主さんの場合容量が半分になっているのはおかしい。
それぞれの番組の録画モードを確認をしてみては。
書込番号:22581625
3点
もしかしてスレ主さんはCATV環境なのでは?
それならBSのほうが地デジよりかなりレートが低いのも納得できますが。
(実レート知りたいのなら)
番組の容量と時間から分かります、例えば30分番組が2.4GBなら
2.4GB×1024(メガバイトに変換)×8(メガバイトからメガビットに変換)
それを秒で割った値がその番組の平均レート(Mbps)になります。
(2.4×1024×8)÷1800≒10.92Mbps
(※Mbpsとは1秒間に送れるビット数)
転送中のレートをリアルタイム表示できるTVやレコーダーは無いと思いますが。
書込番号:22582243
2点
皆さん回答ありがとうございました。
>彙襦悶躱脛さん
入力時に間違えました。
以前地デジはHD画質だけどBSより解像度が低いというのが頭にあったためです。
>パンツそうばんちょうさん
確かに目で比較しても区別がつきませんでした。
>ひでたんたんさん
>>4KBS放送にともない、昨年帯域の整理が行われましたが、それが影響しているのでしょうか?
そうらしいですね。
>麻呂犬さん
>>いつのまにか下がってる…
私もそんな気がします。
>夢追人@札幌さん
>>しかしながら、おしなべて、画質的にはBSに“優位性”が存在するのは、紛れもない事実。です。。。
私もそう思っていたのですが、今回比較用にBSと地デジで同じ放送回数(最終話)を撮ってみたところ
BSフジが異常に容量が小さくてきになって質問しました。
この数値だけ見ると地デジよりBSフジが画質が悪いのかな?と思い・・・・
ちなみに録画は常にDR画質で、アニメだと30分物をCMカットすると
BS11:約3.6GB
BSフジ:約2.0GB(今回は異様に小さい感じ)
という感じでした。
>kockysさん
>>同じ番組で時間帯が異なってサイズが違う場合がありますが、送り出し時から違うからです。
そんな感じに私も思います。
>撮る造さん
録画環境は
地デジ、(リビング以外のBSは)は間にブースターを入れて3部屋に分岐して録画しています。
BSは先日7CFBのケーブルで直に75センチBSアンテナをリビングに直結させて録画しています。
このためBSは劣化はないと思います。
書込番号:22583100
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/13 14:54:35 | |
| 15 | 2025/12/13 11:06:05 | |
| 11 | 2025/12/13 12:02:40 | |
| 5 | 2025/12/09 14:12:38 | |
| 11 | 2025/12/11 10:03:58 | |
| 6 | 2025/12/09 10:24:00 | |
| 10 | 2025/12/14 16:46:26 | |
| 6 | 2025/12/07 16:39:08 | |
| 4 | 2025/12/09 12:55:11 | |
| 10 | 2025/12/09 8:51:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







