『オーバークロック時のメモリの温度測定について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オーバークロック時のメモリの温度測定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

メモリー

クチコミ投稿数:30件

DDR4のメモリーをオーバークロックしようとしています。


オーバークロックした時の温度を見たいのですが、
何か良いソフトはありますでしょうか?

それともサーモグラフィでも買って、直接はかるほうが無難でしょうか?


よろしくお願いします。

書込番号:22605116

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9206件Goodアンサー獲得:1137件

2019/04/16 10:15(1年以上前)

DDR4も温度が測れるものと測れないものがあります。
HWMonitorやHWiNFO64などで測定が可能なメモリーなら測れます。
信頼性は知らんけど(^_^;)
ちなみにうちで使ってるメモリーだと、G.SkillのTRIDENT Zは温度が測れるけど、OC MEMORYのは測れません。

書込番号:22605136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9206件Goodアンサー獲得:1137件

2019/04/16 10:25(1年以上前)

見れるやつ

すまん、画像貼れてなかったm(_ _)m

書込番号:22605152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2019/04/16 11:40(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
情報ありがとうございます。

このツールで拾えたのですね。ありがとうございます。

書込番号:22605283

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33868件Goodアンサー獲得:5787件

2019/04/16 16:00(1年以上前)

全部ではないですよ。
温度測定に対応したものだけです。

大抵は対応していません。
オーバークロックメモリーの中でもハイエンドのものくらいではないでしょうか。

書込番号:22605790

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41666件Goodアンサー獲得:7774件

2019/04/16 21:11(1年以上前)

GIGABYTEのAORUS MASTERの様にサーミスタを搭載したマザーなら温度を測れますが、ただ、どの程度あってるかは不明な部分が有りますね。

確実な温度を測りたいなら、サーモグラフィーを使う方が良いとは思います。

まあ、1.35VくらいならDDR3の時の定格なので、50℃くらいにしかならないので測定しなくても大丈夫なんですが、それ以上なら一応、温度は測った方が無難です。

書込番号:22606469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:75件

2019/04/17 07:07(1年以上前)

>ちなみにうちで使ってるメモリーだと、G.SkillのTRIDENT Zは温度が測れるけど、OC MEMORYのは測れません。

モニタリングソフトに温度表示する・しないは、メモリに搭載されているチップによるものだと思います。
たとえば、G.SkillのTRIDENT Zシリーズでも、Samsung B dieチップ製品は温度表示するけど、Hynixチップ製品はしません。

書込番号:22607258

ナイスクチコミ!0


code00さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/20 12:56(1年以上前)

通常、メモリの温度は測れません。
全てのメモリチップに温度センサーを入れていたらノイズ源やコスト増になるので入れません。
以下のような外付け温度センサーを取り付けてあるメモリモジュールであれば温度を見ることが出来ます。
産業用やサーバー用など一般用ではないものはこの限りではありません。
https://www.maximintegrated.com/jp/products/sensors/MAX6604.html

書込番号:22679566

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 3 2025/11/11 15:16:04
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11

「メモリー」のクチコミを見る(全 82538件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング