


http://www.gdm.or.jp/review/2019/0414/300606
本命登場ですかね? 値段からしたらこちらも候補だけど。
https://kakaku.com/item/K0001127755/?lid=shop_history_13_text
http://www.gdm.or.jp/crew/2019/0422/302522
この記事にあるように、NF-A12x25 PWMが2個標準と言うのも魅力。
まあどちらを買っても何年かは使えそうですね。
書込番号:22619854
0点

>kaeru911さん
この記事おかしいと思いませんか?。
空冷最強はNH-D15でしょ。
個人的にはよく見る単なる「提灯記事」って思ってしまいます。
ツインタワー仕様で〜価格も上の同じメーカーの機種より冷えるって道理がないって私は思う。
私はNH-D15でも、より上を狙ってあえて140mmのNH-D15 AM4をインテル仕様に変更して使ってます。
こっちはAMDの最凶の発熱CPUスリッパも冷やせてるようですからZEN2も余力あるかと?
書込番号:22621992
1点

茶色のファンのやつを9700K定格にて使用中です。ゲームしかしないので、はっきり言ってオーバースペックです。
購入するにあたって、いろいろ調べましたがNH-D15より冷えるという記事はみてないですよ。D-15Sと同等というのは見ました。
一番のメリットは小さいことじゃないかなぁ。メモリースロットに干渉しないものを探してこれにいきつきましたので。それで、かなり冷える。お値段は、、、、コスパ悪し。
メモリー4スロット光らせるために、う〇〇色のファンがついたクーラー・・・・・・・・・。なんだかなぁ、1勝1敗な気分です。
書込番号:22622864
1点

>親父んさん
空冷最強を更新
↑
この見出しで一般ユーザーは・・これが最強って思うんじゃないかな?
ってか そういう方向に誘導してる気がします。
単純に冷却力だけなら、ファンを高回転型に交換すれば、もっと冷やせる。
しかし、うるさくなる ってだけでしょ。
その辺りのバランスがnoctuaは良いって事だと思ってますよ。
たとえばこれ
https://review.kakaku.com/review/K0001127755/#tab
ツインタワータイプの空冷クーラーで2500RPMとかに変えて強引に冷やしてる人もいるようですし。
静かさを取るか? 轟音でも・・要は冷えれば良いって取るかでしょ。
ゲームだけに限定したら私の環境でも室温30℃オーバーでも9900Kを5.2Gで問題ないです。
9900KでCPU負荷100%なるゲームなんて、やってない、精々40%止まりなんで。
しかし一応全コア100%負荷かけても大丈夫か?ってなると無理ってだけです。
書込番号:22623038
1点

キンちゃん1234さん
まあ提灯記事ですよねぇ…
個人的には空冷最強云々は胡散臭いなと。 それよりサイズ、特に高さと重量がNH-D15よりコンパクトなので、ケースに入れて使えるのと、メモリに干渉しなさそうって点が良いですね。
ケースは高さ160mm迄って書いてあるのが多いので、NH-D15選ぶとケースも選択少なくなりそう?
まあNH-D15だとまな板PCじゃないとM/B曲がったり割れたりしそうで怖いの(^^;
3月に店で1個あって、3時間程悩んで買うのを止めました(笑)
持ったり置いたりしてたので、店員さんは不審者か万引きかって気にしてたかも?
親父んさん
>一番のメリットは小さいことじゃないかなぁ。メモリースロットに干渉しないものを探してこれにいきつきましたので。
全く同じ考えで調べて、これを見つけました。 ケースに入って、メモリに干渉しなさそう、重量もギリセーフ?
確かにファンの色は好みじゃないですが… どうしても嫌なら交換できるのでまあ良いかなと(笑) 調べると性能はかなり良さげなのでそのまま使うのが吉なんでしょうが。
某議員の「2位じゃダメなんでしょうか?」ってありましたが、NH-U12A 買っても後悔しない製品じゃないかな? っと思います。
NH-D15 は私のPC事情だと厳しいので、Zen2買うまで色々調べて悩んで楽しみます(^▽^)/
書込番号:22623271
0点

>kaeru911さん
Zen2間近ですし。
いろいろと準備も兼ねて情報収集の時期ですね。
個人的に〜
Ryzen2700で大納得して使ってるので、Zen2は高みの見物になりそうです。
ちなみにCore V21 CA-1D5-00S1WN-00このキューブ使ってますけど、どんな空冷クーラーでも余裕で入ります。
高さが高いし垂直に空冷クーラー乗せるスタイルなので、重さも気にならないですし。
ゲームも最近あまりしないし・・9900Kで当分は問題ないでしょうし。
また
先日組み直した殻割り済みの8700K(最低構成SSDのみ)ファンレス(無限5仕様)が静かでサクサクでして〜
ゲーム以外はこれ一本。
当分は新たに組む必要が一切考えれられないので〜しばらくは 高みの見物させてもらいます。
Zen2での奮闘期待しております。
書込番号:22625037
0点

最近の超重量級を見てるとVGAステーならぬCPUクーラーステーが必要だなと思う今日この頃…
書込番号:22691013
1点

>はわわ軍師さん
確かに重量級は重いです(当たり前か・・)
4コアまでのは虎徹クラスで十分でしょうけど〜
それ以上のCPUになると 私のは全部CPUクーラーは垂直に置く形で取り付けております。
NH-D15は9900Kに まな板状態で。
Ryzen2700 忍者5 キューブケース。
8700K 無限5二重反転仕様ミニタワーを横置きで設置。
↑
ミニタワーに無限5を取り付けるとサイドパネル閉まらないので横倒しにして 上に軽く(大きめの板を載せて)サイドテーブルに使っております(PCには見えない)
まぁ 偏見と独断の人なんで。
書込番号:22691432
0点

はわわ軍師さん
私は Pentium 4 時代に結構組んだ世代。
Prescottで1s超のクーラー付けてM/Bが割れたので、以降大型クーラーは現状買ってません。
Zen2以降は大型クーラーか、簡易水冷や本格水冷買わないと厳しくなってきそうって勝手に想像しています…
10年以上経ってるんだから、何かしら対策してると思って調べても、基本Dayしたつっぱり棒みたいなのしか…
M/Bやケースで対策した製品出てきたら、結構話題になって売れそうなんですが。
まあ素人が考え付くのに、商品になってないのは難しいから? なんでしょうねぇ。
製品寿命短くして、買い替えサイクル早めようとするメーカーの愚策? って思う事も(^^;
検索してるとM/Bが曲がったってよく見聞きしますから。
書込番号:22691557
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPUクーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/09/18 23:04:35 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/16 21:04:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 18:12:23 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 13:31:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:18:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:12:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/31 10:48:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/30 20:52:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:49:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 8:02:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





