ソフトウェア更新が
バージョンアップを終了した端末を5年も
使っているのです
セキュリティ面などからも
機種変更した方が良いと書いてあり
壊れるまで使いたかったのですが
買い替えた方が良いでしょうか?
ネットで検索やYouTubeを見たりします。
宜しくお願いします、
書込番号:22654849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的には買い換えを考えてください。
迷惑メールはほとんどない、アプリはほとんど使わない、検索してごく普通の日本語のサイトを見る程度なら、リスクはそれほど高くありませんが、いずれにしても、無防備な状態であることは間違いないです。
ドコモなら、実質1〜2万円から変更できます。arrows NX F-01Kなら648円です。
あるいは、sense2 SH-01Lやarrows Be F-04Kのような、3万円程度のdocomo with対象機種を選べば、毎月の料金がずっと1500円安くなりますから、2年たらずで元が取れます。
かりに、4年使ったら、今のまま使い続けるより、4万円近くも安くなります。
現在のプランや使い方によっては、6月以降の新プランに切り替えても良いでしょう。
端末代は高くなりますが、おそらく3万円台で買える機種も出てくるでしょうし、維持費はさらに安くなる可能性もあります。
ドコモショップで相談してください。
書込番号:22654922
1点
>P577Ph2mさん
ありがとうございます。
やはりそうですよね。
なるほど!勉強になります。
アップデートがなくなった時点で買い替えを
検討した方が良いと言うことでしょか?
参考にさせて頂きます
書込番号:22654935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ななさパンジーさん
docomoのandroidだとソフトウェア更新の回数が大体 2〜3回位しか出来ないかな。
その反面、iPhoneだとApple側が対象外として打ち切る迄は iOSのアップデートは続きますからね。安心できるかと思います。
ソフトウェアアップデートとセキュリティを気になるのでしたら、iPhoneに切り替えるのも一つの手段かと思います。
ウチもdocomoのandroidからiPhoneに切り替えていますが、操作の違いにストレスを感じる事は無く、現在も使っています。
確か iPhone6s 16GB と iPhone7 32GBもdocomo withの対象機種ですので、ご参考に!
書込番号:22655021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ななさパンジーさん
アップデートが無くなった時点での機種変更を考慮されるより、キャリアの修理対応が無くなる前に機種変更を考慮されては。
古いバージョンの端末をご使用でしたら、対応しないアプリも多いかと思います。
もしもdocomoの端末をご利用でしたら、一度ドコモオンラインショップを検索してみられたら、機種変更が安く出来る端末もございます。
また、近頃の端末は、充電機も合わせて購入する必要が有る場合も有りますので、よくご確認してみて下さい。
書込番号:22655639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>林達永さん
ありがとうございます。
なるほど。
参考になります!
早速検討したいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:22656224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>八咫烏の鏡さん
ありがとうございます。
それは大事ですね!
少しずつ非対応で困ってました。
いろいろ調べてみたいと思います!
充電機ついてないんですか!
知りませんでした!
ありがとうございます。
書込番号:22656226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/21 18:13:17 | |
| 8 | 2025/11/13 20:48:09 | |
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 5 | 2025/11/11 20:58:37 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 0 | 2025/11/02 14:34:01 | |
| 4 | 2025/10/31 20:48:40 | |
| 10 | 2025/10/26 8:32:02 | |
| 4 | 2025/10/22 7:16:16 | |
| 5 | 2025/11/03 20:51:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



