RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
カメラを買い替えを検討しています。
買い替え機種の中で、GR3とX100Fが検討候補です。
GR3とX100Fの違い、それぞれの特徴、画質面の違い等を教えて頂けると幸いです。
書込番号:22655822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
GRVでのスレ立てですからGRV方向へ肩を押して欲しいわけですね、、、
この機種はいろんな意味で、いいと思います。
私はゴミ問題でGRUを卒業しましたので、品質が安定するまで様子見です。
ヘビーユーザーの方が青空や白い壁をf8ぐらいまで絞り込んで写した作例を掲載してくれるのを待っています。
書込番号:22655987
2点
GRIIIは、いいシーンと思った瞬間にシャッターを切れるところも気に入ってます。
特に、液晶ディスプレイOFFで手に持って街歩き、撮りたい時にサッとノーファインダーでシャッターを切るとか。
自分の目に例える人が多いのも頷けます。ファインダーで外界と閉ざされていないのも気持ちいいですよ。
あと、6cmの近接撮影。マクロレンズがおまけで使えるようなもんで、得した気分です。
書込番号:22656100
![]()
7点
28相当と35相当
Finderの有無
手ブレ補正の有無
書込番号:22656107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、開放F値…( ̄▽ ̄;)ワスレテタ
書込番号:22656112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松原団右衛門さん
実機はご覧になりましたか?
大きさがかなり違います。
GRVはポケットに入りますが、X100Fはどう頑張ってもポケットには入りません。
(カーゴパンツなら、、、)
どのような用途で使われるかによって決められた方がいいと思います。
書込番号:22656135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X100Fの欠点は大きいことです。光学ファインダを削ってX70ぐらいの大きさにできればもっと売れると思います。
優れているところは、人物のポートレートをそこそこ綺麗に撮ることが可能です。
対して、GR3は機動性が強いスナップ機で、パッと出してパッとしまることが最高の売りです。一方、人物を入れるような写真に向かないです。ボケに関してrx100m5の望遠端よりも弱いです。さらに致命的なのはフラッシュが付いてないことで、これで逆光での人物撮影は全滅です。
書込番号:22656174 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
GR Vがいいと思います、シンプル軽くて携帯性がよく、なおかつAPS-Cの本格画像が撮れる。
かなり高額ですが、私も次はこれにしようと思ってます。
私の場合、ファインダー付きのごてごてしたカメラは結局使わない羽目になりましたね。
書込番号:22656271
4点
やっぱりコンパクトさが一番違いますので、撮影領域がかなり違う気がします。
GR2と比較してもコンパクトですから、身軽さから来る持ち出し頻度に大きく影響します。
単焦点なので画角の違いもかなり大きいし、
x70やxf10が比較対象じゃないかな。
ちなみにボケはマクロが強烈に寄れるので、大きなボケの写真を撮ることは出来ますよ。
書込番号:22656309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヨドバシカメラで実機を触ってみました。。
旅行先での写真撮影や、普段使いのカメラとして使おうと思っています。
書込番号:22656382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松原団右衛門さん
初めまして。
既に同じタイトルのスレが立っていますよ。
そちらも参考にしてはいかがでしょうか。
それでも解決しないようであればこちらに解決しないところだけを書いた方が早いと思いますよ(^^)v
書込番号:22656390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松原団右衛門さん
確認不足で申し訳ございません。GRIII発売日前のスレでした。
書込番号:22656396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それも拝見させていただきました。ただ、個人的に知りたいのは、画質面の違いです。
GR3を買うと決めていたのですが、日に日にX100Fへの思いも、強くなってきています。
書込番号:22656400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
広角単焦点と標準単焦点の違いは大丈夫ですか?
GRVはクロップで一応は35mmも使えますが。
それでもX100Fが気になるなら、そっち行くのもいいと思います。
書込番号:22656461 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
GR IIIを持っていないので何とも言えないですが、人物を撮るならx100fでしょうか。開放での描写がかなりソフトなので、接写の物撮りで解像度を求める人には向かないです。ポートレートなら味になる言う人が多いです。孫の写真を今見返しても素晴らしい描写です。結局XE3と被るので手放しましたが。なので開放からのカリカリの解像度を求める人には不向きと思います。
書込番号:22656464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>松原団右衛門さん
GRIII X100Fでググってみるといくつかヒットしましたよ。先にそちらも閲覧してみてはいかがでしょうか。画質ではX100Fとの記載もありました。ご参考迄。
書込番号:22656477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございました。
ググってみます。
もうひとつ気になる点がありました。
GR3のJPEG撮って出しは、富士フィルムと比較してどうですか??
書込番号:22656487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松原団右衛門さん
ワンハンドで丸1日持ち歩ける軽さ
旅先での必須条件ですよね
ズームで撮った絵葉書みたいな写真より
28mmで自分の脚で寄って撮った写真は
後で見返した時、臨場感が違います
ポートレートを撮る上での大事な点は
写される人が身構えない大きさ佇まい
でも撮った写真を見せるとスマホとは違う
50mmクロップは底知れぬ画質かも
リコー伝統の技術であるマクロも
普段の散歩スナップの幅を広げます
さらにセンサー、画像処理エンジンの刷新
手ぶれ補正機能追加で夜もブレません^ ^
書込番号:22656519 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>松原団右衛門さん
X-100Fのスレでも同じ事を問われてますが、人に聞いても解決しないと思います。実機を見て触って自己責任で自分が気に入ったのをどうぞ。
画質について言葉でわかりますか?
リンクを貼りますので、自分の目で見比べてみて下さい。
https://photohito.com/
書込番号:22656700 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
GR3とX100Fとを比較して、ボケ味は、どうですか??
f2.8でもいける感じですか??
書込番号:22657286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最大おおよそ2倍ぐらいの差です。
書込番号:22657418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スピード最高さん
GR3は、あまり背景ボケしませんか??
書込番号:22657441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マクロ以外はあまりボケないです。
書込番号:22657488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スピード最高さん
rx100m5aなどの明るい1型コンデジとGR3では、どちらの方がオススメですか??
書込番号:22657493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、悪いが、何を基準に選ぼうとしてるのか、さっばりわからん。
書込番号:22657671 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
松原団右衛門さんが
X100Fのスレで以下の書き込みを書いたので、rx100m5a は対象外でしょう。
どちらもも素晴らしいカメラですね。
>yamadoriさん
aps-cのコンパクトカメラを探していました。探してみると、X100FやGR3、xf10などがヒットしました。その中で、X100Fのファインダーに大きく惹かれました。しかし、GR3のコンパクトさにも惹かれました。
書込番号:22657730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スピード最高さん
rx100m5aは、あくまで、ボケ味に関して、言っているだけなのです。
書込番号:22657764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボケだけで言うと、どっちも満足のものにならないが、GR3よりrx100m5a の方は望遠端を使えば、少しボケを出しやすくなります。
それでも、背景から少し浮かぶぐらいのボケで、メイン被写体を強調する意味合い的にはありだと思います。
書込番号:22658027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>松原団右衛門さん
こんにちは。私はXシリーズ大好きなGR新参者ですので、立場的には公平な意見を言えると自負しています笑 が、100Fは所有していないので聞いた話だけになりますが・・・絞り開放は驚くほどボケボケで、さながらオールドレンズを使ってるかのよう、とおっしゃる方が多いようですね。人によっては使えない、もしくはこれだから良いと評価は二分していて、そこはもう好き嫌いの話になってくるのではないでしょうか。一方GR3の絞り開放はすごく素直で使いやすいです。また何より「これ本当に開放?」と思うようなバッキバキに解像した写真が撮れます。手振れ補正も凄く効いているので、気を遣わずシャッターが切れますね。
一方、Xシリーズの特徴は100Fに限らず「実物以上に綺麗に撮れること」だと個人的には思っています。まあ、それは画質というよりフィルムシミュレーションによる部分が大きいのだと思いますが、より一枚一枚しっかりと、また主に物撮り、ポートレートならXに分があるのかなあと思いますね。
結論として、この二つで悩むなら、画質より撮影スタイルなのかなと。他の方もおっしゃっているように、サイズの違いは大きいですし、画角も違いますからね。画質だけなら、どちらも素晴らしい機種ですよ。
書込番号:22658254
4点
あらスレ主さん、FUJIのyamadoriさんのアドバイスにより、既にGRVに決定確定済みなんですね(^_^;)
書込番号:22658282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














