NA-VX3900L
- 洗剤の力を引き出し、繊維の奥の汚れに効く「泡洗浄」機能を搭載したななめドラム洗濯乾燥機。低温+除湿でふんわり仕上げる「ヒートポンプ乾燥」を採用。
- 洗濯するたび自動でお手入れし、槽の黒カビ発生を抑える「自動お手入れ」機能を搭載。新乾燥フィルター・新排水フィルターで糸くずも簡単にお手入れできる。
- 泥汚れやおしゃれ着など、汚れや衣類に合わせてコースが選べ、「布量センサー」で衣類の量(重さ)・質を見分け、自動で節電する「エコナビ」付き。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX3900L
2013年製HITACHI ビッグドラム→パナソニック製への買い替えを検討しています。前者は、使用5年で糸くずが洗濯機背面内部にびっしりとこびりついた事が原因で排水不良を起こしました。いくつかの大手量販店に状況を説明したところ、構造上どうしても糸くずが溜まる仕組みとなっており、この数か月間、同様のトラブルでメーカーへの問い合わせが殺到しているとの事でした。(日々、糸くずフィルターを掃除しても無駄だそうです)
SHARP、HITACHIは一昨年から、HITACHIは、2018年秋モデルより機能を改善し、以降モデルに関しては洗濯機背面内部でつまりを起こさないよう、洗浄を行う事が出来るようになったそうです。パナソニック製は数あるメーカーの中で唯一、このトラブルへの対処を行っていないと、複数の販売員さんより説明がありました。どの店舗に行っても、必ずこの案内をされるのです・・・
しかしながら、パナソニック・ドラム洗濯機のレビューはすこぶる良く、洗濯機内部に糸くずが詰まるといったトラブル報告もあまり見当たりません。実際のところ、どうなのでしょうか??
個人的にはパナソニックは、他のメーカーにはない優れたデザイン性、機能共に魅力を感じています。パナソニックドラム洗濯機を愛用されている方のご意見を伺いたく、投稿いたしました。
書込番号:22670520
8点
>Nancy55さん
5つ前のスレ主です。
私も日立(BD-SG100CL)とこの機種で迷って
結局この機種を選択しました。
選択基準としては、
やはり高い買い物なので上位機種の機能は不要と割り切り、
当初はパナ、日立、東芝で検討。
価格は東芝<日立<パナですが、
回った家電店で仲良く話した店員は
総じてパナを薦めて来ました。
理由はコスパバランスがその3メーカーで一番良いとの事。
とは言え今迄恩恵を受けてきた
ビックドラムの風アイロンは魅力的・・・
でも日立上位機種との機能ダウンが・・・
あと乾燥時に下水臭い・・・
パナはヒートポンプ乾燥で、
日立はヒートリサイクル(ヒーター)なので
電気代はパナが若干勝ち・・・
洗濯・乾燥時間ともパナの方が若干短い・・
・・な感じでパナ優勢となりました。
10日程使いましたが、
洗濯・乾燥時間はやっぱり短く、
(当方の環境でですが)乾燥後の臭いは少なくなりました。
乾燥時の繊維ゴミは1回ですっごく出ますが、
取り出しは楽になっています。
(旧機ビックドラムは上のパネルを外して、
背面ダクトの繊維ゴミを取り出していました)
ただ将来熱交換器のゴミは溜まりそうな予感はしてます。
パネルとドアのチープさは否めませんが、
私と同じ辺りの機種で迷っているなら、
パナでOKかと思います。
日立なら一つ上のSVも安くなって来てますので、
そちらと比較されたら良いかと・・
(長々すみません)
書込番号:22671335
![]()
8点
>jun1_arcさん
非常に参考になりました。どの店舗に行っても、「Panasonicさんだけはまだ対処されていないんです」と言われてもなお、あのデザインや機能に惹かれてしまうのですよね。自己対処できない排水トラブルは5年程度経過しないと出てこないらしいので、もう5年とわりきって購入するかどうか、といったところです。
確かにHITACHIは乾燥時間、すごく長いですものね・・・
書込番号:22671853
2点
Nancy55さん こんにちは
パナソニック VXシリーズ 初代NA-VX7000Lを使用して7月で!9年目に突入
VXシーリーズは、現時点でベストとは言いませんがベターで有る事は、間違いないと思っています
とくに、NA-VX3900はコストパフォーマンスの高い製品です(製造完了が早い)
VXシリーズは、熱交換部上部設置で循環経路も短く塵(リント)の詰まりにくい構造になっています
熱交換部の自動洗浄機能は、最上位機種と同じ様に搭載しています
基本構造は、最上位機種と同じです(乾燥省エネ性は多少ダウン)カタログ記載
機械物は、当たりハズレや故障などが懸念されるので長期保証は、鉄板です
ウチの7000は、5年保証が切れる前にベルト異音で修理を依頼したら
前に来た同じサービスマンで!(缶コーヒーが効いたのか)モーターも念のためと替えてくれ
そらが好をそうして、延命してるのかも(エディオン100%保証)
サービスマンの裁量の様ですが部品交換など多いいと文句がでるそうです
話がそれましたけどNA-VX3900Lは、オススメの製品だ有る事は言えます
https://news.panasonic.com/jp/press/data/jn101004-4/jn101004-4.html
書込番号:22672269
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX3900L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/01/22 20:18:06 | |
| 5 | 2019/12/21 14:17:47 | |
| 3 | 2019/07/16 19:40:22 | |
| 8 | 2019/06/11 7:41:31 | |
| 5 | 2019/07/29 7:37:50 | |
| 10 | 2019/07/01 4:26:52 | |
| 0 | 2019/05/18 21:29:28 | |
| 4 | 2019/05/17 15:41:02 | |
| 0 | 2019/05/12 13:36:01 | |
| 2 | 2019/05/06 17:02:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








