


PS5が、そろそろ噂になっていますが、
気になるところが、後方互換。
後方互換には、対応するのは間違いみたい
なんですが、PS NOWでの対応みたいで
ディスクの対応には、なんの情報がないみたいですが…
どうなんでしょうかね?
ダウンロード版のみ、の対応なら
意味がないような気がしますが、ね〜。
書込番号:22689281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アルミカン アルルトさん
こんばんわ。
下位互換はゲームディスクを使用できるのかは気になりますね。
PS NOWみたいな互換は正直いらないですので、せめてディスクいるかいらないかハッキリして欲しいですね。
書込番号:22689390
2点

>紅茶はレモンティーが好きさん
こんばんは。
下位互換対応
と言っても、定額サービスのPS NOWのライブラリのみ
の意地悪な仕様だとガッカリですね。
今 皆さんが所有しているディスク版やダウンロード版まで対応するとまだアナウンスが
ないので気になります。
なんか嫌な予感がしますね。
書込番号:22689400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アルミカン アルルトさん
PS NOWは加入するほどの魅力がないので、PS4のゲームはPS NOWになるならPS5は下位互換は使わなくなりますね。
でも流石に海外でも全PSユーザーがストリーミングが出来るほど回線がいいと言うわけではないので大丈夫でしょうw
下位互換のお陰でPS4とのマルチプレイができるとの事なので、そこを期待したいですねw
次世代機だとさすがにプレイヤー人数少ないですので。
書込番号:22689427
1点

>紅茶はレモンティーが好きさん
PS4ユーザーとのクロスプラットフォームは
嬉しいニュースですね。
しかし、下位互換なんですが
最初から、ディスク版 ダウンロード版の下位互換対応だと、
ソニーからすると PS NOWの存在意義が
ないので
もしかしたら、PS5の発売時は
ディスク版 ダウンロード版は、非対応。
一年ぐらい経ってから、アップデートで
対応 ってならないか 心配。
書込番号:22689495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アルミカン アルルトさん
すみません重要な部分なので。。。
間違いみたい。
間違いないみたい。
後者ですか?で、ちょっと残念な対応だと。
書込番号:22689529
0点

>アルミカン アルルトさん
〉後方互換には、対応するのは間違いみたい
〉なんですが、PS NOWでの対応みたいで
情報源は何ですか?
「後方互換対応は間違いみたい」と直近の公式発表(Sony IR Day 2019情報)と異なりますし、公式情報では無い憶測で不安を煽る行為は評判等を意図的に操作する迷惑行為です。
誤情報を投稿するのは止めて貰えますか。
>ストリーミング定額さん
次世代機はディスク対応ですよ。
書込番号:22689803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

脱字してますね。失礼しました。
後方互換に対応しているのは、間違いない。
で、正解です。
書込番号:22690017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モコナ=ソエル=モドキさん
まだはっきりとしたアナウンスが、ないので
そうなんじゃないかと、予想しています。
過去の事例や経験を、踏まえ常連さんと
予想しあうのも、楽しみの一つ。
本体の価格が、安い代わりに、他で埋め合わせをするみたいな発言が、CEOから、あったので、心配しているだけ ですよ。
書込番号:22690027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の予想は「PS4のゲーム資産は次世代機で活用できる」です。
理由として「Sony IR Day 2019の中でアーリーアダプターを意識している」点です。
対象がダウンロード版だけでは、IR資料で記載されている「かつてないほど迅速かつスムーズに、コミュニティを次世代へ移行」は難しい気がします。
懸念点は、メイン市場の北米などはダウンロード版利用率が高いのでそちら基準で進められると…
「本体価格の逆ざ」や「キャンペーンセールのプロモーション費用」等は過去にも起きていますが、そちらは発表でも少し触れられた様に新作ソフトの売上やPS4を含めたネットワークサービス等でカバーしていくと推測しておきます。
>アルミカン アルルトさん
良く分かっていない様ですのでもう一度転記しますよ。
〉PS NOWでの対応みたいで
「みたい」という表現を使うという事は何処かで確認されたのですよね?
「確認したところは何処ですか」という普通の質問なのですが、実際はあなたの予想だったのでしょうか。
それならば「自分の予想では○と思う」等ときちんと記載して下さい。
曖昧な表現は誤解の元です。
次に指摘されてから追記するのでは無く、始めから基本的な情報は全て(予想理由)書きましょう。
誰もあなたの頭の中を理解している訳ではありません。
書込番号:22690227 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

確かに紛らわしい。
予想理由等が無ければ「予想」ではなくて「妄想」ですね。
少なくとも、「哀」のアイコンは不適当ですね。
ps4のソフト(xbox oneも)は購入しているのはダウンロード版ばかりですが、個人的にはディスクも対応でps2時代並みの互換対応を希望します。
「完全な公式の発表」が楽しみです。
書込番号:22690275
7点

ソニーも
まだ曖昧なニュースを、小出しにしている
だけなので、
我々 サイトや情報誌、動画サイトを、観たり
して、予想しあうのも一興。
下位互換対応
と言っても、PS4のディスク版 ダウンロード版、はたまたPS3のディスク版、ダウンロード版まで対応
とまで、はっきりとアナウンスしていないのが、気になるところ。
あくまで、可能性として
定額サービスのPS NOWは、対応。
ディスク版 ダウンロード版は、当分は、
非対応の可能性があるのでは?
最初から、丸々下位互換対応なら、PS5のソフトの売り上げに少なからず影響があると
思います。
ある程度 時間が経てばアプデで対応
の流れでは?
書込番号:22690331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アルミカン アルルトさん
現状のPS Nowは遅延などの対策としてダウンロード機能(ダウンロード版と同等)があるので、次世代機だけデグレーション(機能削除)される可能性は低いと推測します。
これはIR情報で、PS4同様に次世代機もBlu-ray+ダウンロード+ストリーミングを提供し、それらのビジネスモデルを押し付けない事、ゲーマーはゲームの購入やプレイ方法を選択できる事が必要でストリーミングは一つの方法でそれだけではないと伝えています。
また、次世代機の発売日次第ですが、IR情報では「向こう3年間はPS4が収益の原動力」と伝えられていますので、発売当初から次世代機の垂直立ち上げを想定していないと考えます。
そうすると次世代機発売後の新作ゲームソフトの発売方法も興味深いですね。
過去に良くあったのはPS4作品と同名の次世代機作品を併売辺りでしょうか。
書込番号:22691001 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

PS2 PS3の発売当初
本体は、売れても ソフトが売れない
と言う状況になりましたね。
その反省を踏まえ、PS4ではマルチプレイヤー機能より、ゲーム機よりの機能に特化しました。
そこからのPS5なので、本体価格の逆ザヤを
どこで、埋め合わせをするか 気になります。
PSプラスの料金値上げ、PS NOWの値上げ
とか…
下位互換対応にしても、何がしかの条件がつくかも。
書込番号:22691616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アルミカン アルルトさん
〉PS2 PS3の発売当初
〉本体は、売れても ソフトが売れない
PS3は初回出荷台数がPS2の時の1/10であり、欲しい方が購入できない事と相まって本体の売れ行きも不調でした。
その後、普通に販売される状況になりましたが、PS2と比べてかなり高価だった為、売れ行きは芳しく無く、結局、PS2ソフトの実行機能などを削除して販売価格を値下げしたり、更に苦労しつつも何度かの改良と本体値下げや本体購入を牽引する作品の登場で何とか対応してきました。
それでも売上数が安定しない為、後付けでゲーム以外の機能や商品まで範囲を広げてユーザー層を広げていました。
こういった経緯からPS4は下位互換を止めて、ゲーム機としてきちんと評価して開発や購入してくれた欧米市場を皮切りに発売開始し、国内市場の優先度は下げられました。
現状の国内市場の販売台数から見ても、もうメイン市場に返り咲ける要素はほとんど無い気がします。
次世代機はPS4とSoCなどの互換性があるものに決めた事で、ゲームにも恩恵がある(下位互換できる)のではないでしょうか。
PS Plusは既に黒字サービスですので、その利益をプロモーション費用の不足分に充てる等の対応はこれまでも行っているそうです。
メイン市場である欧米で一定数を販売するまでは、そういった補填対応で乗り切る事も視野に入れていると予想しておきます。
最後に、普通は公表された情報から予想するのは楽しいことやワクワクする事なのですが、ネガティブな内容を投稿して何がしたいのでしょうか。
そういった内容は実際に情報公開されてからでも良い気がします。
書込番号:22693171 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>モコナ=ソエル=モドキさん
正確には、
PS3の中盤から、下位互換をやめて
で、正解。
書込番号:22694005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モコナ=ソエル=モドキさん
>ネガティヴな
いやいやネガティヴになるでしょう。
国内では、PS4 あれだけ アドバンテージが
ありながら、周回遅れの任天堂スイッチに
売り上げ総数 ぬかれたんですから…
いったい ソニーは 何をしていたんでしょうね。
普通の会社ならば、営業担当の部長は、左遷もの ですよ。
書込番号:22694218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アルミカン アルルトさん
〉PS3の中盤から、下位互換をやめて
「その後」と記載しているのが読めなかったのでしょうか。
そもそも本筋の「PS2 PS3の発売当初本体は、売れても ソフトが売れない」に関する指摘に対する回答をいただいていませんのでよろしくお願いします。
〉国内では、PS4 あれだけ アドバンテージが
〉ありながら、周回遅れの任天堂スイッチに
〉売り上げ総数 ぬかれたんですから…
どこまで本気なのか読み取れませんが、Nintendo Switchは自国で販売していない海外の方が大量買いしている物も含まれているので「国内」という括りは微妙に感じています。
もちろん販売数が多い事を否定するつもりはありません。
〉いったい ソニーは 何をしていたんでしょうね。
前回も少し書きましたが、始めからグローバル展開を想定しているので1地域である国内市場に一喜一憂していないと思うのですが…
〉普通の会社ならば、営業担当の部長は、左遷もの ですよ。
もし市場状況と自社の取り組みを理解していない管理職がいる様ならば会社が存続する期間はあまり長くはない気がします。
書込番号:22694432 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>モコナ=ソエル=モドキさん
世間 一般には、
「負け惜しみ」
と言いますね。
やはり、岩田 前社長 山内前社長は、凄かった。
ソニーには、カリスマがいないもの。
書込番号:22694634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アルミカン アルルトさん
もう説明するのも面倒なので負け惜しみでも良いですよ。
それでは話を戻して「PS3が発売当初売れていた」という誤情報に関する弁明はまだですか。
書込番号:22695505 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>モコナ=ソエル=モドキさん
売れていた
とは、書いていませんね。
あしからず。
書込番号:22696241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PS2 PS3の発売当初
>本体は、売れても ソフトが売れない
>売れていた
>とは、書いていませんね。
「売れていた」と意味合いは同じですね。
少なくとも、PS2とPS3を一括りにして「本体は、売れても」というのは売れ方が全然違うので無理があります。
誤情報になってしまいますね。
あっ、PS2もPS3も押入れで眠ってますが持ってますよ。
書込番号:22696891
4点

>浮動小数点演算さん
いいえ。
売れた。
とは書いていませんね。
意味合いが明らかに違いますね。
ソフトが。売れなく本体しか売れない。
と書いてますね。
あしからず。
書込番号:22697004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アルミカン アルルトさん
はい。
ですから、「紛らわしく無理が有る」ので売れ方が全く違ったPS2とPS3を「一括り」にしないでくださいと「明記」しました。
誤解を生まない様に正確に伝える為には別々に話すべき案件ですね。
PS2とPS3の売れ方が全然違うのは理解されていますよね。
当時の事が分からないのなら調べてみてください。
少し調べれば分かる事です。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR003
よろしくお願い致します。
書込番号:22697127
4点

>浮動小数点演算さん
貴殿も、先月は車検だっけか?
今月は、自動車税の納付月。
払いましたか?
大変よのう、、、
まあ、最近 これと言ったゲーム 出てないから、
心配なく。
書込番号:22698629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゲーム機本体」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 18:58:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 10:25:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 13:01:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/06 20:19:56 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/17 23:56:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 16:47:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/25 18:35:40 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/25 18:20:10 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/21 20:38:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/13 21:50:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


