


DOCOMOカードのゴールドDカードのがあるかと思いますが、それを持ってるユーザーさんには年に1回ケータイ購入割引クーポンが発行されると思います。(10,800円)相当。
毎年何に使うか迷う所ですが、今回は6月1日に発売される新端末に使おうかと思ってます。
また、現在使っている端末はすべて完済しており、料金プランも新しくしようと思ってます。
ケータイ購入割引クーポンをもし新端末に使う場合、本体代から10,800円引かれると思います。ですが今回から導入された2年で機種変更すれば3年目は払わなくてよくなる割引があるなら、残りの1年分が無駄になると思ってしまいます。
(3,600円の損)
同じ境遇の方でどう思ってるのか、どうするのか知りたいです。
説明が下手くそすぎてすみません。
わからなければコメントいたきだきたいです。
書込番号:22695123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

損と言うか端末は返却しないといけないんですよね?
書込番号:22695199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2年で機種変更すれば3年目は払わなくてよくなる割引
スマホおかえしプログラムは割引ではなく
本体価格の3分の1が固定されてる残価設定の分割払いです。
一般的にはクーポンなどを使った場合は3分の2の部分からクーポン分を引いて、
24回分の支払がクーポンを使った分だけ安くなるはずです。
例えば税別6万円の端末代金だと4万円を24回払い、24か月後に機種変更した場合は残りの2万の支払を免除して端末を回収
税別10000円のクーポンを使った場合、3万円を24回払いで、24か月後に免除されるのは同じ2万円とならないとおかしいです。
自動車の場合、頭金などはこのような扱いです。
ただ、ドコモのスマホおかえしプログラムにはそこら辺の記述が無いので、実際どうなるのか151に聞いてみるしかありません。
iPhoneなどは24か月後の価値が3分の1以上なのは確実なので完済して買取店に出した方がお得な可能性があります。
自分的にはスマホおかえしプログラムに加入はしても回収させる選択肢はありませんね。
最終回に完済して中古携帯屋に売った方がお金になるはずです。
書込番号:22695201
0点

>端末は返却しないといけないんですよね?
完済すれば返す必要はありません。
書込番号:22695204
0点

とねっちさん
凄く分かりやすいご回答ありがとうございます。
docomoショップか151に聞いてみようと思います!
ただ、今回はiPhoneではなくGALAXYの10なので買取価格は上がることはないと思います。
完済するよりかは2年で返却した方が良いかと思いました。
今回はケータイ購入割引クーポンのタイミング良かったですが、毎回何を買うか悩みどころです…
書込番号:22695233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドコモの説明によれば、あくまで「分割支払金(最大12回分)のお支払いを不要とする」プログラムです。
そして、クーポンを使う場合、まず、本体価格からクーポン分だけ割引き、残った額を支払い回数で割って、毎月、同じ分割支払金を支払うことになるはずです。
これまでは、そうだったんじゃないですか。
6万円の端末なら、まずクーポン1万円を引いた5万円を36で割った1388円が毎月の支払い。
おかえしプログラムを使えば、12回分の1.7万円が免除され、実質の支払いは3.3万円。
7000円ほどの割引きとなり、12回のクーポン分(税込3600円)は消滅するでしょう。
でないと、最初の24回のみクーポンを適用し、残り12回はクーポンを適用しないような支払いにしなければなりません。
とはいえ、24ヶ月以降、いつでも権利が行使できますから、何回分まで適用すれば良いのか、最初から決めることはできません。
その場合は、精算する際に、残りの残債に含まれるクーポン分だけ、現金で戻すなどの計算が必要になり、極めて煩雑かつ、不透明・不公平になります。
ドコモの説明には、そうした説明は一切ありませんし、そういうやり方ではないでしょう。
いずれにしても、ドコモに聞くのが一番です。
書込番号:22695407
1点

ポイント利用で購入した際にも同様のも湯台があるので、今後プログラムの改修の可能性あり。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1184787.html
ポイント利用分や値引き分を単純に24分割して端末代金の支払い金額から減らすか、例えば30000円分の割引があったら30000円をプールして、そこから毎月端末代金の分割代金を引いていくとか。
書込番号:22695435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/25 22:24:07 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/24 23:50:52 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/23 17:52:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 11:12:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 12:19:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 23:26:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 20:57:58 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/25 2:19:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/14 12:32:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/24 14:30:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
