


音楽ステージの撮影を頼まれたので手持ちのビデオカメラ6台を総動員して撮影しました。細かな反省点はありましたけど、編集
での音合わせが大変(数コマのずれが致命傷になります)でしたが、完成してみると、観ていて飽きの来ないものにできました。
接近しての撮影はできないとのことでしたので、各カメラを組み合わせることでなかなかの内容にできました。
ロング固定のカメラは画質的にいまいち感だったので、山の字に使った機種とそろえることにしました。
カメラの台数が多くなるとタイムラインが過密になるのでパソコンモニターを大きくする必要性の問題が出てしまいました。
また、来年頼まれたら考えてみたいと思います。画質といわれますが、素材がないと作品にはできないし、ロングでなくそこそこのアップで撮るのならホワイトバランスだけ留意すれば、安いカメラでも十分という結論です。何気ないアングルでも大切となる場合もあるというのを実感した次第です。
書込番号:22734471
2点

カメラ6台ですか。そら編集が大変だったでしょう。
因みに、収音はどのようにされたのですか?
書込番号:22734783
0点

6台のうち2台だけでも
現場スイッチングして
にんじゃに仮編集録画すると
編集時間は1/3になります
書込番号:22735097
0点

Adobe Premiereのマルチカメラで音同期すれば、数コマのズレとか素人みたいなこと言わずに済みますけど。カチンコ使えば目視でも同期は楽でしょう。
書込番号:22735537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音声はカメラのマイクだけです。6台もあるのでミキシングするとそれなりの音になるのにはびっくりしました。補完しあうので。編集中は、ヘッドホン装着は必修でした。
編集をしていると、こんがらがってくることがしばしばありました。いらない部分は残さずその場で消す。バックアップはこまめにする。
一回フリーズして上手く編集できたシーンが消失したときにはがっかりの極致でした。
結論ではないですが、あともう三台のカメラは必修と感じました。ステージの両サイド下からの斜めの角度からのカットがあるとさらに引き締まると感じたからです。
カメラ6台だとトラック12本でテロップ用も含めると15本は楽に超えてしまいました。音声は合っているとやまびこ現象が完璧にありません。撮影は、同時に稼働はだめです。時間をずらすことで、もしもの時からの回避ができます。
少し(フレーム的にわずか数フレームずれでも絶対にダメです)やまびこ現象が起こりますから、これが有る無いは絶対に確認してから作業に移らないと大変なことになります。
やってみるといろいろな問題点もありましたが、楽しいと思いました。作品を観た側の方も変化があって楽しかったおっしゃっていました。画質云々もありますがそれよりむしろ多様な角度からの映像そのもののほうが重要と思いました。意外と画角がアップ気味になるので、そんなにランクの高い機種でもなくても平気ですね。ホワイトバランスだけは要注意です。
書込番号:22736003
4点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
とても参考になりました。私は録音からCDの編集をすることが多いので、録音データをタイムラインに取り込んで、それを基準にしてクリップの位置合わせをしています。さらにその音を作品にも使用します。カメラで収録すると操作音や周囲の音などを拾ってしまいますよね。大規模な録音だとミキサーさんが付きますからラインでいただくこともありますが、合唱のコンサートくらいだと3点釣りで十分な音が拾えるのでホールにお任せで収録してもらいます。もちろん贅沢を言えばきりがないですが、どんなホールのマイクでも私が持っているマイクとは比較になりませんからね。波形編集ソフトなどを使えば好みの音に仕上げることもできます。ちなみに私はAdobe CCのユーザーなんですがPremiereは使わずVegasを使っています。また、波形編集ソフトはSamplitudeというのを長く使っています。スレ主様のご意見を参考にしてカメラを揃えたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22774396
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 8:21:06 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 10:55:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 23:11:20 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 16:16:39 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/18 20:26:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:43:54 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/19 1:12:38 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 10:29:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 21:55:43 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/14 18:29:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
