COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1270
最安価格(税込):¥150,000
(前週比:-2,800円↓
)
発売日:2018年 9月14日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
近い内にCOOLPIX P1000を購入しようと考えている者です。
花火撮影や水族館での魚の撮影は普通に撮れますか?
アドバイス頂けたら幸いです。
書込番号:22745879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自由人KANAさん
P1000は所持していませんので一般論ですが、バルブ機能がありリモコンも使えそうなので、花火は撮影可能かと思います。
ただは明るいレンズではないので、水族館は難しいかもしれません。
書込番号:22745888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
水族館内は難しくても野外でのイルカショーは問題無さそうですね。
書込番号:22745898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自由人KANAさん
>>花火撮影や水族館での魚の撮影は普通に撮れますか?
この目的にP1000は不要だと思いますし
もっとセンサーサイズの大きなカメラの方が暗い場所での撮影に向いています。
他に3000mmの超望遠で撮影したい被写体が有るのなら選択肢は有りませんが。
書込番号:22745899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>水族館での魚の撮影は普通に ---
明るいレンズ装着の一眼レフ機でも、結構厳しいものがあります。
タカアシガニとかなら、撮りやすいですが。
書込番号:22745904
0点
アドバイスありがとうございます。
3000oという魅力に惹かれまして。
花火撮影も離れた場所で望遠を使用して撮りたいと考えていたので。
書込番号:22745907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
ならアートアクアリウムは余計厳しそうですね。
書込番号:22745911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自由人KANA さん、皆さん今日は。
水族館は弱い光の下での展示も多いので、P1000は不向きです。P1000は pky318 さんの仰るように暗所には向きません。
イルカショーは明るい屋外が多いので大丈夫ですが、それでもイルカのジャンプにAFが付いていけるかは疑問です。
私は水族館で使うのは1〜10倍の便利ズームを付けた一眼です。それでも光量不足でAFが定まらずにピンボケ増産です。
暗い館内の暗い水槽で泳ぐ魚を撮るのは、“一眼高感度センサー+明るいレンズ”の組み合わせが必要ですね。
私が水族館に行くのはお孫ちゃんのお供が殆どですので、魚よりもお孫ちゃんを撮っています。
魚を撮る為に、ン十万円を投入する気にはなれません。魚は諦めました。
書込番号:22745978
![]()
1点
>RSNB8さん
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22746000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水槽の魚は普通に無理だと思います。
最低でもRX100M3などの明るいレンズのカメラで、
ISO3200に設定して、やや魚を追いながら撮る!
なんて感じになります。
書込番号:22746050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エアー・フィッシュさん
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22746055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
花火と水族館に3000mmは要りませんよ。
どんなに離れても花火に3000mmは使わないと思います。
このカメラは完全に、鳥撮りと鉄鳥撮り用でしょう。
この価格を支払うなら、ミラーレス一眼が余裕で手に入ります。
そちらの方が、花火と水族館には向いてると思いますよ。
で、水族館は動画で撮るのが一番です。
水生生物はその動きが可愛いので、ブレてばっかの静止画撮るぐらいなら、動画で撮っちゃった方が良いです。
なので、ミラーレス一眼で動画にも強い。パナソニックのマイクロフォーサーズ機から選べば問題なしです。
パナソニックGX7mkIIダブルズームキット にマクロ30mm/f2.8をプラスしても、P1000と同じ価格になります。
大水槽を変幻自在に形を変えながら回遊するイワシの大群。ふわふわふんわり揺れ動くクラゲに心癒され。砂場から首を出しユラユラ揺れるチンアナゴの可愛らしいこと。
あ〜水族館へ行きたいっ!
すいません。完全に個人の願望が出てしまいました。
マクロ30mm/f2.8をポチッとしたのに1ヶ月も待たされている心の叫びです。
よし!レンズが届いたら水族館へ行こう!
話が逸れて重ねてすみません。
話は変わり、花火についてですが、一般的には広角・標準域のレンズを使うことが多いですよ。
もちろん、P1000のズームも広角24mmから始まりますので、撮影できないわけではありません。でもP1000の強みは活かせないように思います。
たしかにP1000には男のロマンを感じますが、ちゃんと撮影対象にあった機材として選択しないと、3000mmの望遠は持て余してしまうと思います。
それでも所有欲がおさまらないのであれば、後はご自由にと言うほかありません。
書込番号:22746888
![]()
3点
>自由人KANAさん
自分はP900ですが、花火には不適です。
以前東京湾越しに八景島の花火で試したけれど、
ノイズや風のブレや、途中の大気の揺らぎが凄かった。
強いて自分が使うとしたら、
水上花火の花火師さんのアップをノイズざらざら前提で撮る位。
水族館で使うには、レンズが暗すぎます。
書込番号:22747283 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ミニラ・ジュニアさん
参考になりました。アドバイスありがとうございます。
書込番号:22747353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koothさん
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22747357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重量と大きさが普通では、ありません。
これで、撮影している姿が、普通では、ありません。
けっして、悪いカメラでは、ありません。用途が違うだけです。
書込番号:22747395
1点
>自由人KANAさん、こんばんは
機種選定は着々と進んでいるでしょうか?
このスレで火がついた私は、先日「しんえのすい」へ行ってきました。
使用機種は紹介させて頂いた パナソニックGX7mkII の先代に当たるGX7
で、動画を撮ってきましたので作例をあげます。
「カクレクマノミ」はマクロ30mm/f2.8を使用。
「海月」は12-35mm/f2.8を使用しました。
実はあんなことを言っておきながら私自身は動画経験が浅く、自身の希望を含んだ発言でした。
四苦八苦はしたものの、初めてにしては先ず先ずかなと思います。
>自由人KANAさんも早く手に合った相棒を手に入れられることを切に祈ってます。
書込番号:22788020
1点
アイコンが「哀」になっていました。本当は「喜」ですよ。
書込番号:22788035
1点
動画が上手くアップ出来なかったようです。も一度試して見ます。
書込番号:22788136
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/19 7:00:28 | |
| 7 | 2025/10/06 21:59:06 | |
| 32 | 2025/07/17 21:25:35 | |
| 11 | 2025/02/06 10:45:12 | |
| 23 | 2025/02/05 20:41:32 | |
| 0 | 2024/12/07 3:25:16 | |
| 169 | 2025/03/03 22:14:32 | |
| 72 | 2024/11/27 7:40:48 | |
| 1 | 2024/07/30 9:50:41 | |
| 2 | 2024/07/17 18:47:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













