


購入した日に5分ほど使って、次の日に使おうとしたら標準モードだけ5秒ごとに止まるのでサポートセンターに電話をしたら、フィルターを外してみて下さいと言われ外して使用すると今度は止まりませんでした。すると、フィルターが目詰まりしているので洗って乾かしてから使ってくださいと言われました。買って5分しか使ってないのにですか?今日の掃除はどうするんですか?うちではうさぎ飼っているので細かい毛のせいでフィルターが詰まったのかもしれませんが、毎日フィルターを洗わないと使えないことになるのでうちでは全く使えないので返品したいですと言ったら、それはできませんと言われました。さすがに返品は無理かな‥とは思ったのですが何万も出して1日で目詰まり‥返品もできない。本当に最悪です。日立の掃除機が毎日8年使って壊れたので買い換えたのですが全く使えないので、違う掃除機を買いに行きます。それから、うさぎの牧草を吸うとヘッドに残るのでいちいち手で取らないといけません。日立の掃除機は8年使ってそんなこと一度もありませんでした。
もうダイソンの掃除機は買いません。妹も欲しがってましたがやめるように言います。
書込番号:22771966 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

>chiru chiruさん
おはようございます。
ダイソンはパウダーダストまで遠心分離しますので、毛がフィルターに詰まることは考えられません。買って翌日に5分ごとに止まるとなると本体の不具合の可能性が高いと思います。
ダイソンの客相はマニュアル対応しか出来ない若者が揃っており使えずイライラさせられますが、きちんと説明してマニュアル君が対応出来なくなると上司が出てきます。
今回の状況だとフィルター洗って干しても変わらないと思いますので、その内容をきちんと話して修理してもらって下さい。量販店購入でしたらダイソンに連絡せずとも店頭で新品交換してくれますので相談してみて下さい。
書込番号:22772063 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>プローヴァさん
ありがとうございます(;o;)
買ってすぐにそんな症状でダイソンの掃除機を信用できなくなってしまいました。せっかく買ったのにすごく残念な気持ちになりました。
あまりにも嫌な気持ちになったので評価のコメントなんて面倒で入れたことないのについ投稿してしまいました‥
分かってくれる味方が出来たみたいで嬉しかったです。お返事ありがとうございます。
書込番号:22772105 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

私もダイソンの充電式を使っていますが、遠心分離は他社製とは比較にならないと感じています。
他にPanasonicのコード式サイクロン(5年くらい前のもの)と、最近追加した日立のパワーブーストサイクロンを使っていますが、パナにしろ日立にしろ、なんちゃってサイクロン?という印象ですね。
きちんと遠心分離しているのはダイソンだけではないでしょうか?
ちなみにフィルターの洗浄ですが、私は3年ほど使っていて1度しかしていません。(使用頻度は低いですが...)
でも排気は確かにクリーンです。
アレルギー性鼻炎持ちなので、チリを大量に吸うと確実に体が反応するのですが、ダイソンの排気を大量に吸っても全く影響がありません。
ということで私はダイソンのファンですが、嫁が「スイッチ押しっぱなしが面倒」、「重い」とうるさいので国産も併用しています。
国産のヘッドに点いているLEDライトは確かに良いですね。
たぶんダイソンは男の子向けなんじゃないでしょうか。性能は確かです。
今回のスレ主さんの個体はプローヴァさんがおっしゃるように初期不良だと思いますので、辛抱強く交渉して交換、または修理されることをお勧めします。(^^)
書込番号:22772213
9点

メーカーへの直訴はだめです。ただ、メーカーの対応した人も購入元へまず話をしてくださいとなぜ一言言わなかったのかが不思議です。
メーカーは問屋か直接販売店に卸していますから消費者との金銭のやり取りが無いのでメーカーは関係がないのです。メーカーにとっては、問屋や販売店からの苦情のほうが困るからです。
購入先に連絡して、交換なりメーカー保証で修理なりをしてもらいましょう。ネット購入の場合は、少し厄介になるかもしれませんが、そこがネット購入の弱点になります。量販店だと、持って行って展示品と比較すればよいでしょう。対面の強みです。モーターの温度か過負荷を感知して電源を切る安全装置の不具合ではという気がしますが。
時間の経過が短いほど交換してもらえる確率は高くなります。急いだほうがいいです。
書込番号:22772242
14点

それは欠陥品ですよ。
我が家のダイソンは5年目ですけど元気に働いてますよ。メーカーではなく、販売店に交換申し出てもダメですか?
販売店に動作確認してもらって、保証対象じゃないですかね?
書込番号:22772487 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

友達もダイソン使ってますけどアメリカ製品って割り切りも必要ですが、故障してますので修理してもらえますよ
耐久性などは国産に分があると思いますが
書込番号:22778298 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

お返事ありがとうございます!
うちではうさぎを飼っているので掃除機は毎日かけてるので、使用頻度はかなり多いです。なので買ってから使用5分程度でフィルターの目詰まりの可能性があるので洗って1日乾かしてから使ってみてくださいと言わてしまうと、この先ずっとこうやって使わないといけないのかと思って不安になりました。しかも電話口の人は製品を見てどこの不具合なのか判断したわけでもないのに、新品には交換しません、修理なら受けますの一点張りだったので、使用5分でフィルターの、目詰まり、これから毎日洗って干して掃除機使うってことですか?本当に目詰まりが原因なんですか?毎日、掃除機の掃除って‥保証期間内というより買った翌日に3畳のカーペットを5分掃除しただけで出た不具合なのに、私が悪いのですか?新しいものに交換してもらえないんですか?と何度も言って、ようやく新しいものと交換してもらえることになりました。
でも、買ったばかりでこの対応だと、またウサギの毛で目詰まりとか言われそうで使うのが怖くなりました。なのでもう一回ビックカメラさんに連絡して返品してもらえませんか?と聞いたら2度目の電話口の社員さんはそれはおかしいですねと言って、他の製品と交換してくれました。
もうダイソンではクレーマー扱いだと思います‥( ; ; )
今は以前使っていた日立の掃除機にしました。とても使い心地が良くて助かってます(^^)
ちなみに5分しか使ってないですが、私も奥様と同じで重いのと、ずっと押してるのはちょっと大変だなぁと思いました笑笑
でも、確かに排気口のところの空気はキレイなのはよく分かりました!
書込番号:22794082 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お返事ありがとうございます。
投稿した日にやりとりして、ダイソンの電話口の方が安全装置が作動してるかもしれないなども言ってたのですが、フィルターを外すと正常に動くので、フィルターの目詰まりが原因なので替えを用意してもらうか、毎日洗って使うか、修理に出してくださいと言われました。
でも、他の方の投稿に何回も何回も修理のやりとりしても治らなくてもう嫌だという投稿を見たので、買ったばかりでそれは困ると思って、今日も掃除したいからインターネットじゃなくて、電気屋さんにまで行って買ったのに修理に出してる間の掃除はどうすればいいですか?など色々言い続けて新品に交換してもらえることになりました。
でも、ダイソンさんに不信感しかなくなってしまったので、ビックカメラさんに相談したら、今度は前回の方ではなくてチーフさんが対応してくれて、完全に不良品なのでこちらで対応しますと言ってくれて、日立さんの紙パックの掃除機に替えてもらえました。
サイクロン式はきっと目に見えないゴミと塵も吸ってくれるけど、作りが複雑だから、故障する時も複雑なのかなぁと思って、ちょっと懲りてしまいました。
ダイソンさんにウサギの毛が目詰まりの原因かもしれないと言われて5分で壊れる不良品をよこしておいて、うちのウサギのせいにするなんて!!ダイソン大嫌いと頭に血が上ってしまったことは今となってはちょっと反省してます。
ウサギがいる我が家では掃除機は紙パックが一番いいのかもしれません。
書込番号:22794181 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ごみを捨てるまでは、サイクロン式のような ごみと舞い上がる埃の 洗礼は受けないから清潔です。健康にもよろしい。
ここが紙パックの良いところです。
書込番号:23167413
3点

ダイソンは吸引力はすごいらしいですが、その分犠牲にしている部分もあるんでしょうかね。マキタの評判がマイナーながら良いみたいですよ。
書込番号:23167430
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機 > ダイソン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 18:22:28 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/30 15:15:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/15 21:30:23 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/01 11:54:18 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/15 2:43:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/10 23:17:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/06 12:22:02 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/03 12:10:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/24 17:36:59 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/06 13:15:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





