


総務省の横ヤリで何だか携帯会社のプランがコロコロ変わって浦島太郎状態です
どなたか適切なアドバイスをお願い致します。
現在の契約
音声契約25年:docomoアンドロイドスマホ(機種こだわり無し)通話せず受け専門でこちらでは通信もしない
データ契約:ソフトバンクiPadmini4(メイン端末通信速度重要)
希望
docomoかソフトバンクにお纏めした方が安いのか?
音声契約はスマホでは無くて使い勝手の良いガラケーの受け専門に変更したい。
iPadminiは最新の5も購入視野に入れてます
ネットやLINEでのやり取りを頻繁にiPadminiで行うため通信速度低下は避けたいので格安Simは選択肢には入れておりません。
また光回線や家族割りとかは考慮せずに単体契約で示唆して頂けると助かります。
書込番号:22772279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音声、データそれぞれの今の料金を書いてもらう方が比較しやすいと思いますが、
■音声
・IIJmioやJCOMで980円のプランあり、端末は別途用意
・ソフトバンクのガラホにMNPで75(77)円維持の方法あり。端末台は今は13,000円くらい?(ガラホ 75円 でググれば情報出ます)
■データ
ソフトバンクのプランや必要なデータ量がわかりませんが、iPadがSIMフリーならY!mobileやUQmobileでも快適です。
併売店で新規契約すると毎月割のようなもので月額料金が抑えられます。
その際端末は一括0円かそれに近いもので契約できますが、不要なら売れば良いです。
書込番号:22772306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現在docomoの音声はどのようなプランで運用しているのか、Softbankで使用しているデータ量によって大分変ります。
3大キャリアにこだわるのかどうかでも変わってきます。
Softbankにまとめるかdocomoにまとめるかの2択でしたらdocomoをお勧めします。
現行のプランの場合docomoはプラス1000円でタブレットの回線を所有できます。
それでも1GB+無料通話無し最安で毎月2回線で4298円です。
大容量のプランでもdocomoの方が安いのですが最大30GBまでSoftbankは50GBまでのプランがあります。
またiPad mini5の購入を伴う契約でしたらSoftbankはまだ端末割引のあるプランが残ってるので有利です。
ガラケーも購入されるのであればこれもまた変わってきます。
3大キャリアにこだわりが無ければ、通信速度重視でキャリアサブブランドをお勧めします。
端末の購入に伴うMNPでワイモバイルやUQモバイルなら、端末代金無料で、2回線で毎月1000円〜2000円で使用できます。
各回線毎月3GB使えて、5〜10分回数無制限の無料通話が付いてきます。
3大キャリアにこだわらなければ通信費用の差額で端末が購入できます。
逆を言えば端末購入を伴うならSoftbankでもキャリアサブブランドに匹敵できるコストパフォーマンスがあります。
結論
3大キャリアにこだわるけど端末は現状のままでしたらdocomoがおすすめです。
3大キャリアにこだわるけど端末も買い換えるならSoftbankがおすすめです。
3大キャリアにこだわらなければ端末を買い換えるかどうかにかかわらずワイモバイルかUQモバイルがおすすめです。
書込番号:22772327
3点

結局のところ、docomoから移ってもいいのか?が全てじゃないかな?
通話を殆どしない場合だったら格安SIMに移るのが一番安く済むだろうし、例えばシェアプランが選べるところにすれば、データの大元は同じなるからタブレットだスマホだと意識しなくて済む
格安SIMが速度遅いってのはまあそのとおりなんだけど、LINEとか普通にネット使う分には特に困るほどノロノロってことは無いと思うけどね(逆に容量使い切って低速になったときなんかはキャリアより速い)
https://aeonmobile.jp/plan/share/
例えばイオンモバイルだとシェアプランの4GBで1780円なので、スマホ・タブレット二台持ちでもこれだけで済むし
できればdocomoは続けたいってことだったら、ギガライト2980円〜/データプラス1000円の3980円〜/月になるのかな?
携帯は待受専用のガラケーがいいってことなら、docomoのケータイプラン1200円と、データの方はキャリアだと割高になるからやっぱ格安SIMをオススメだけどなぁ
書込番号:22772352
3点

>丸出芭化さん
>どうなるさん
>とねっちさん
>sandbagさん
皆さま方詳しき説明
ありがとうございます!
docomoやソフトバンクのホームページで
料金プランのシュミレーションをしてみたのですが
スマホを持たずに
ガラケーとiPadminiの
昔で言うところの2台持ちプランがあるかどうか
(出来るかどうか)が気になったのですが、
手持ちのiPadmini4がヘタって来たので
iPadmini5に割安で変えられるのなら
ソフトバンクにMNPしてガラケーと2台持ちが
最良かも?と思えて居ります。
ただ、ソフトバンクの店員さんは私の主観ですが
docomoの店員さんと比べて
皆さんの様に詳しくなくて…
もちろん自社へ勧誘したい営業トークなのは
判りますが…
どこか都内でお勧めの親身で詳しい店員さんがいらっしゃるソフトバンク店をご存知ありませんか?
書込番号:22772604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どこか都内でお勧めの親身で詳しい店員さんがいらっしゃるソフトバンク店をご存知ありませんか?
docomoの方が全体的に対応が親切で、Softbankはそれに劣るイメージがありますが、
こればかりは店員個人でスキルの差がありますので、当たりはずれがあるのは否めません。
一番いいのはご自身でネットでよく研究して、不明な点があれば書き留めてサポートに聞いてみる。
最終的に契約時に再度確認して間違いが無ければ契約をする流れがいいと思います。
過去に店員の勘違いなどで説明と違うというトラブルがクチコミ掲示板に書かれてますが、
最終的にはユーザーが泣き寝入りするような流れがほとんどなので、
トラブルを避け、自分で自分を守るには自分で勉強するしかありません。
いくらプロでも複雑な使用方法をその場で言われて、数分で最善な提案をするのは難しい物があります。
電波が入らないなど物理的なトラブルでなければ、多少期待と違っても構わないなら店員任せでいいと思います。
書込番号:22772659
2点

>BestChoiceさん
端末を安く買いたい、毎月の料金を安くしたいという客は複数のキャリアを扱う併売店や家電量販店に集うので、それらの店員のほうがお得な案内をしてくれると思います。
複数の店舗で見積もりを出して比較するのが良いでしょう(スマホに限った話ではありません)。
あとはご自身でプラン等を調べ上げて、理論武装しましょう。
普通のキャリアショップは販売以外の業務もあるので、お得な案内は少ないです。
が、どうしてもソフトバンクショップでというのであれば、渋谷の宇田川にあるショップは美人や土地柄バイリンガルが多いので賢い人は多いです。
書込番号:22772678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sandbagさん
>とねっちさん
親身に相談に乗って頂きありがとうございます。
なるほどなるほど!
盲点でした。
例えソフトバンクと契約を結ぼうとも
複数のキャリアが入っている
家電量販店などで相談して見るのが良いかも知れませんね
渋谷ですか!
参考にさせて頂きます!
書込番号:22772737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

着信専用ならソフトバンクのシンプルスタイルが安い
書込番号:22773083
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/25 3:04:38 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/25 2:19:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/14 12:32:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/24 14:30:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/12 18:52:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/03 20:37:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/03 8:23:14 |
![]() ![]() |
9 | 2025/07/16 21:23:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/16 23:13:04 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/30 5:09:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
