


球面収差の数学的解決による特定の光学系における球面収差の析出と反射的な残余収差の分析の容易化に伴う製品開発のコスト削減を既存製品に依存する自身への攻撃とみなす性に象徴される文脈依存性こそが記号的萌の源泉であるAKA人間賛歌
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22788068/
書込番号:22791736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私には理解不能です。
書込番号:22791777 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
私にはヽ(・ω・ヽ) ワッケ!! (ノ・ω・)ノ ワッカ!! ヽ(・ω・)ノ ラン!!
だけどもAKBは少し知ってます♪
書込番号:22792293
2点

https://gigazine.net/news/20190708-aberration-problem-solved/
を読みましたが,おおもとの論文が引用されていず,疑問符.いかにも表面だけのネット記事の印象です.
いずれにせよ,球面収差が完全にないカメラレンズの登場は当分先でしょうから,のんきに構えています.
書込番号:22792309
0点

レンズの味 <<< 現像やレタッチなどの後処理 <<<<<… カメラマンの腕
レンズによる色やコントラストの違いなんて、現像で簡単には吹き飛んですよね。大概の収差も、除去したり演出的に付け加えることもできますしね。
ボケ味は後処理では難しいですけど、被写体の距離や背景の複雑さ、ハイライトの強さなど、条件が整えば柔らかいとされるレンズだって2線ボケがでたりします。
情報の整理はレンズではなくカメラマンがやるものです。
また、2線ボケや玉ねぎボケは決して悪ではなく、場合によってアクセントになったりします。
ボケが汚いとされる安価な撒き餌レンズで素晴らしい写真を撮ってる人たくさんいます。
スレ主がそこらへんを理解しないと、細かいことを突き詰めても時間の無駄でしょうね。
書込番号:22792505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/05 1:29:52 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/04 23:25:16 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/05 0:22:06 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/04 22:49:01 |
![]() ![]() |
19 | 2025/10/04 20:45:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/03 20:21:30 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/04 5:08:54 |
![]() ![]() |
36 | 2025/10/05 1:08:59 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/03 21:54:14 |
![]() ![]() |
24 | 2025/10/04 12:38:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





