先日104の番号案内が綱がらなっかたので調査をいらいしたら、104案内はNTTに委託しているので調査できないと言う。イヤイヤ、NTTとは「委託契約をしている」とHPに記載しているので、「委託内容が履行されていないのであればdocomoでの調査が必要ではないか」と言っても「マニュアルにありませんので出来ません」の一点張り。docomoは役所か?
書込番号:22822510
4点
業務委託してるんだから、NTT東日本だか、西日本に調査依頼でしょ。
何言ってんの?
書込番号:22822624 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
役所では無いです。
顧客対応の基本に従っているだけですね。特別対応すると勘違いする人がいるんですよ。
但し、特別対応が無いわけではなく個別事情が勘案される場合があります。その場合は上司対応の上、今回は特別対応したという事情と記録は残されます。
まともな対応している所はこんな流れですかね。
書込番号:22822782 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
104って電話番号案内ですよね?
もう何年もかけてませんが一回100円かかるし、そもそも携帯のような無線電話だと突然切れる事も無きにしもあらずだから何が原因かわかりませんよ。
157のドコモ相談窓口で対応に問題があったならともかくそれくらいであまり悩まないほうが良いと思います。
書込番号:22823159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ついでに補足すると物理的に対応できないと思います。
システム自体をドコモは保持しておらず受けようが無い。仮に受けても、そこからNTTに問い合わせするしかない。
まぁ、頼む方から考えたらそんなものは関係ない等という方が最近いるのですが。
書込番号:22823203
3点
分かりやすい例を書いておきます。
県が職業訓練を民間企業に委託します。
民間企業がなんらかの理由で履行できなくなりました。
委託内容が履行できないので県の窓口で職業訓練をやって下さい。
出来ません。さすがお役所仕事ですねーー。県は役所ですが。
書込番号:22823402
1点
▼これでは 果たしてインフォメーションが十分機能しているのか?
役所よりも劣る対応のまずさ
▼以下ドコモからの謝罪メール
いつもドコモをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
NTTドコモ お客様相談室 メール担当の○○と申します。
この度は、104番号案内サービスならびにドコモインフォメーション
センターの対応につきまして、メールを頂戴することとなり、
大変恐縮しております。
△△様が仰るとおり、弊社でお調べしてご回答すべき内容であったと
存じます。ご対応が行き届かず、大変申し訳ございません。
弊社の主管部門に確認いたしましたが、7月24日午前8時15分頃、
104番号案内におけるシステムメンテナンス等の事実はございません
でしたので、弊社の通信設備の工事の可能性がございます。
△△様が通話された日時ならびに発信地域をもとに、以下サイトより、
該当の工事情報がないか、ご確認いただければ幸いです。
<工事のお知らせ>
https://www.nttdocomo.co.jp/info/construction/
なお、電波に問題がない場合には、ご利用されている電話機等の故障も
考えられますので、その際には以下にご相談いただきますよう
お願い申し上げます。
<ドコモ インフォメーションセンター>
書込番号:22830753
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 4 | 2025/11/11 11:29:17 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 0 | 2025/11/02 14:34:01 | |
| 4 | 2025/10/31 20:48:40 | |
| 10 | 2025/10/26 8:32:02 | |
| 4 | 2025/10/22 7:16:16 | |
| 5 | 2025/11/03 20:51:26 | |
| 3 | 2025/10/23 21:15:38 | |
| 17 | 2025/10/16 9:12:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


